マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

5㎏をしっかり支えよう

2021年03月26日 | web・pc・ICT

「弱腰」(腰痛持ち)ですが、生まれてこの方「肩凝り」になったことは一度もありません。

ただし、若いころに器械運動で「頸椎ねん挫」を2シーズン連続で経験しています。

文字が汚いのは、その時に右腕がしびれた後遺症・・と言うことにしてます。

今でも山ぶどうの実り具合を見上げるときには、気を付けます。

ーーーーーーー

先日のオンラインセミナーから

仰ぎ見る姿勢ではなく「前傾姿勢」のことです。

特にノートパソコンの画面とキーボードの位置関係が、非常に良くないとのこと。

どうしても画面をのぞき込む形になってしまいますね。

ベタ置きのタブレットだと、もっと危険です。

デスクトップの画面だと背筋が自然に伸びてきます。

頭は体重の約10%(平均5㎏)と言われていますが、前傾した途中半端な姿勢が長時間続くと体にとって大変な負担になります。

ーーーーーーーーーー

で心配なんですが、With coronaで

小中学生にタブレット端末を持たせて学習する流れになっていますが、大丈夫なんでしょうかね?

大人社会ではスマホ症候群(肩凝り、頭痛等)が問題になっていますが、

子どもたちの成長発達を歪にし、阻害することにならないでしょうか?

学習全般に使用するとなると、時間的にはスマホ使用の比ではなくなるように思います。

関係者は当然いろいろ考え対策を講じることとは思いますが、みんなが安心できる説明が欲しいですね。

ーーーーーーーー

 

ホームセンタで似たような「ノートパソコンスタンド」を見かけました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1勝1敗で悩みも深い | トップ | やっと春の恵みが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

web・pc・ICT」カテゴリの最新記事