気まぐれお便り

写真、趣味、はまっていることを気まぐれに綴ります

ひな祭り

2017-03-03 18:56:43 | 日記
3月3日です。
ひな祭りです。

うちの手ぬぐいはこちら。



この写真は正しいのですが、
実は表裏逆に飾ってしまいました。

手ぬぐいって、表裏がわかり辛いんですよ。
文字が入っていたら良いんですが。

そもそも、お内裏様の並び順も、
関西と関東では違うらしいので、
結構悩んだ挙句、
小鼓は右手で打つよねと思って、
左肩に鼓を乗せている向きにしてみたのが間違いのもと。

まあ、実家には7段飾りなんて無かったし。
うちも女の子が生まれなかったので。
しげしげとひな人形を見ることもなかったんですね。

調べてみると、5人囃子の並び方もちゃんと決まっているそうな。
この年になって、知りました。

ところで、右の肩に鼓が乗っていて、
左手で売っているように見えるって?
実は左手で右肩の鼓を支えて、
右手で打っているんですよ。

ややこしや~。

結局手ぬぐいはそのまま飾っていて、
初めの写真はペイントで左右反転したものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿