気まぐれお便り

写真、趣味、はまっていることを気まぐれに綴ります

三田有馬富士公園イルミネーション

2012-12-24 14:48:22 | 日記
この前、神戸ルミナリエに行ったのですが、
おとといは、三田有馬富士公園で開催されている、
「第4回パークイルミネーションinさんだ」へ行ってきました。
手作り感あふれる、あたたかい催しでした。

有馬富士公園のメイン部分と違って、
休養ゾーンで開催されているので、お間違え無く。
温泉「花山の湯」の近くです。

あいにく霧雨が降っていたのですが、
たくさんの人が訪れていました。



市立有馬富士共生センターには暖炉もあって、
休憩OK。
うどんの販売やたい焼き、たこ焼きの販売も!!

さらに、なつかしの「はばたん」も登場していました。



さて、みなさんへイブのプレゼント、
ケーキ(の画像)をどうぞ!!









今年の漢字

2012-12-20 16:15:20 | 日記
愛読者の皆さん(???)お久しぶりです。

少し前に、恒例の今年の漢字が発表されましたね。
「金」だそうです。

そ、そんなあからさまに、「かね」なんて言っていいのか??
とたじろぎましたが、あからさまなのは私だけだったようです。

オリンピックや、ノーベル賞のメダルから、
「きん」なのでした。

それから、自分の今年一年を表す漢字について
思いを巡らせていたのですが、
どうも、ピッタリ来るものが思いつかず・・・。

それでも、しいて言えば、
新しいお仕事絡みで、忙しい時や暇な時や
変動が激しかったので、今更ですが、
この一字に決めました。



結構、激しい波に翻弄されたような気がします。

でもって、来年はすでに決まっております。



家族それぞれ、転機の一年になるので、
これまでに無い、濃ゆ~~い1年になりそうな予感!!!


マウリッツハイス美術館展&ルミナリエ

2012-12-10 18:25:45 | 日記
第一級の寒波到来中の昨日、友人3人と神戸へ行って来ました。

神戸市立博物館で開催中の
「マウリッツハイス美術館展」と、ルミナリエ。

同じ事を考える人は多いようで、
美術館の入り口には行列ができていました。



フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」は、
ポスターよりもちょっとくすんだ色合いでした。

多くの肖像画が、正面を向いて構えた感じになるのと違って、
この絵は、今まさに振り向いた瞬間を切り取って
見る人の想像をかきたててくれます。

今回のメンバーは、想像をかきたてすぎて、
しばしば脱線してますが。。。

オランダ絵画の巨匠レンブラントの、
いつか教科書や画集で見た絵が目の前にあるのは不思議な感じでした。

フランダースの犬の、ネロが最後に見た絵のモデル(の下絵)もありました。
会期は1月6日までなので、まだの方はぜひぜひ足をお運び下さい。

ルミナリエ見物は点灯の瞬間を東公園で待ち構えて、
その後、神戸市役所の、24階から神戸の夜景とともに楽しみました。



同じカメラでも、「クールに撮影」と、「暖かく撮影」で全く違った感じになります。





寒かったけど、楽しかった~!







紅葉Part2

2012-12-05 15:39:35 | 日記
この前の日曜日に、再び近場の紅葉狩りへ行って来ました。

大阪で紅葉といえば、箕面。
箕面といえば、猿がこわい。
でも、今回は1匹も出会わなくて、のんびりと散策できました。

遊歩道の脇に野口英世さんの銅像があるのですが、
なぜか、すごい急斜面の上にあって、



みなさん、登らずにスルーされています。

せっかくなので、上まで登ってみると、



右手に試験官を持っておられます。

昔、息子が小学生か中学生の時、試験の答案で、
「野口ひでお」と書いてましたっけ。。。

箕面の滝は、道路工事で水量が減ったということですが、
観光客も多くて、賑わっていました。



当然、お土産は「もみじの天ぷら」と「もんちゃんせんべい」。
変わらぬお味です。




12月というだけで

2012-12-01 15:58:11 | 日記
なんとなく慌ただしいような気がします。
大掃除も、
年賀状も、
新年の準備も・・・。

でもって、忘年会のお誘いなんかもあるわけで。
ここも、忘年会仕様にしてみました。

ただ、誠に残念ながら、お酒を飲めません。
美味しく飲める人を見ると、いいなぁ~と思います。

でも、長い人生、これまでお酒にお金をつぎ込んでいないから、
別のものを買っても全然OKだよね。。。
無駄遣いじゃないよね、と言い訳しつつ。



手動式セラミックスのコーヒーミルをお買い上げしました。
前日に焙煎したてのコーヒー豆と共に、ご到着。
部屋中が喫茶店の香りです~。

分解して洗えるのと、引いたコーヒーを
下のガラス瓶でそのまま保存できるのが便利です。

そして、何気に宣伝しているのが手前の白いコースター。
最近、かぎ針編みを始めて、こんなのを編んでみました。



暖かそうで、レトロな感じでいいでしょう。
1時間で編めるので、コーヒー飲みがてら作りに来てくださいね~。