気まぐれお便り

写真、趣味、はまっていることを気まぐれに綴ります

編み物3

2014-02-23 14:51:07 | 日記
まだまだ寒いので、編み物に取り組んでいます。

前に作った帽子には結局タッセルを付けました。
ぼんぼりよりはおとなしい感じで毛糸もあまり使わないのでおすすめです。



それからさらに帽子を2つ作成。



ふわふわの白いネップ糸を使いたかったので、
前回の色糸の余りと一緒に編んでみました。

さらに、無難な感じの帽子を作成。



なわ編みで、ちょっと既製品みたいな仕上がり。
こんなんでよければ、注文お受けしますよ~。





大阪城3Dマッピング

2014-02-14 14:00:16 | 日記
行って参りました。
大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション。

撮影もしましたが、大阪夜景動画チャンネルの動画が、
素晴らしいので、ここに貼り付けておきます。




11日の祝日でしたので、たくさんの人が訪れていました。
そして、かなり寒かったですが、私には帽子がありますから。。。

お城に投影するプロジェクション以外に、
広い城内にイルミネーションがあって、
投影の待ち時間のあいだ、間延びしないように工夫されていました。













家に帰ったのは11時過ぎてました。
夜遊びバンザイ!!







バレンタインデー

2014-02-06 15:44:59 | 日記
今年もやって来ました、チョコレート祭り。

百貨店やショッピングセンターのバレンタインフェアを見る限り、
日本はバブリーです、間違いない。

そんな高価なチョコレート売り場で、
お嬢さんがバイト中というお友達からいただいたのは、カカオティー。



見たところ、チョコレートのフレークみたいですが、
これはカカオのフレークなので、食べられません。
(いい香りなので、かじってみましたが、木くずでしたね)

紅茶のように熱いお湯で入れるということでしたが、
香りはいいけど、なんだか物足りない感。

そうそう紅茶のCMでロイヤルミルクチンというのがあったっけ、
ということで、



お茶用のパックにいれて、お湯と牛乳多い目でレンジでピッ。



砂糖も入れると、白いココアになりました!!
これはとても美味しかったですよ。
多分、ポリフェノールたっぷりで、美しさに磨きがかかったような気がします。
ありがとう~、Yちゃん!!

私が購入したチョコは、こちらです。




マトリョーシカの缶に、チョコが入ってます。

赤、夫用。
水色、息子用。
黄色、母用。

赤と水色の空き缶は、ホワイトデーに回収予定。

ソチオリンピックも間もなく開催、ということで、
この選択はGOODでしょう。