気まぐれお便り

写真、趣味、はまっていることを気まぐれに綴ります

柚子アメ

2013-11-29 15:50:52 | 日記
柚子をいただいたので、
いっぺん作ってみたかったゆずジャムにtry。

5個の柚子。



皮の内側の白いところが苦味の元ということなので、
皮を薄くむきました。

皮だけを3回茹でこぼしてから、
皮と果汁と同量の砂糖に、
水を50cc加えて煮詰めます。



種に含まれているペクチンがジャムにとろみをつけるので、
お茶用のパックに入れて、途中まで一緒に煮詰めます。


5個の柚子がたったこれだけになりました。



というか、煮詰めすぎてこれはジャムではなくて、
やわらかいアメ。。。。。

熱湯に溶かして飲めば美味しいので、まいいか。



コメント

小掃除

2013-11-23 21:33:44 | 日記
年末の寒い中大掃除をするのは大変なので、
このところ「小掃除」してます。

網戸、窓ふき、カーテンの洗濯はとりあえず終了。
あとは、大物としては障子張り。。。

なんとか本格的に寒くなる前に終わりたいものです。

当然、一人でコツコツやってます。
小さい白いニワトリ発動っっ!!

これ、わかる方は昭和40年代に小学生だった人です。

「小さい白いニワトリがみんなにむかっていいました。」
で、始まるお話です。
(詳しくはwebで)

天使のような白いニワトリと違って、
一人でブツブツ文句言ってる私は、
例の保険会社のCMじゃないけど、
黒いニワトリなんだろう。。。








コメント

アンドロイド端末でkindle本を読むには

2013-11-16 16:47:47 | 日記
最近、アマゾンが販売しているkindle端末の宣伝をTVでよく見かけます。
アマゾンのHPでも、最新のkindle fire HDXを宣伝していますよね。
kindle本という電子書籍も数多く販売されています。

でも、kindle本を読むのは、アンドロイド端末でも大丈夫です。
そう、アプリさえあれば。。。

まずは、タブレットからインターネットで、
googleplayのサイトにアクセスします。
そして、「kindle」と入力してアプリを探します。



kindle無料アプリの中にこちらのマークがソレです。



あとは、このアプリをタブレットにダウンロードすれば、
kindleの電子書籍を買って読むことができます。

すでにPCでアマゾンのアカウントを作っていて、
タブレットでもそのアカウントを登録すれば、
PC側で欲しい本を探して購入すると、自動的にタブレットに配信されます。
便利な世の中です。。。

支払いはPCと同様に色々選べますが、
私はショッピングセンターでアマゾンカードを買って登録しています。
つまりは前払いというわけです。

ただ、アマゾンでは古書の多くが1円になっているので、悩みます。
配送料入れて251円で買える・・・・。

例えば、定価620円の本がkindleだと350円、
でも中古本は1円プラス送料250円。

う~む、古本市場に走ると、105円かもしれない。

いやいや、図書館だったら無料だ~~~!!

1冊の本を買うのにも悩みは深いわけで。。。

そうそう、kindleで「ブラックジャックによろしく1~13巻」が無料になっていました。
これはお得だと思います。
まだの方はぜひ!







コメント

伊丹スカイパーク

2013-11-09 14:52:51 | 日記
水曜日にレディースデイで映画を1000円で見た後、
そこから車で5分ぐらいの所にある、
伊丹スカイパークへ行ってきました。

伊丹空港の真横にある公園で、飛行機が目の前です。



見送りのための空港の建物からよりもずっと飛行機に近いです。
というか、滑走路に隣接してます。

ちょうど飛行機が飛び立つポイントには、
大砲のようなレンズを構えたおじさんたちが
スタンバってます。。。



公園は広くて、子ども用の遊具や噴水、ベンチ、
ちょっとした売店もあって、いい感じです。
入園料は無料ですが、駐車料金は100円/20分。

すぐ近くに伊丹市立こども文化科学館も、
ここはメガスターのプラネタリウムもあります。

そうそう、スカイパークは夜にはライトアップされて、
大人の散歩にもいいそうですよ!

何の映画を観たかって?
「スティーブ・ジョブズ」ですよ。
俳優さんたちが皆さん本人にそっくりで驚きました。

誠に残念ながら、我が家にはアップル製品はありません・・・・・・。






コメント

タブレット活用

2013-11-02 15:09:39 | 日記
この頃、このサイトを訪ねてくださる方が増えているのは、
きっとタブレットの話題を聞きたいんじゃないかと勝手に解釈。

今日は、アンドロイドタブレットで
別のパソコンに保存している音楽を聴くにはどうするか、という話でもしようかと。

とにかく、何かしようと思ったらアプリが必要。
ACERの場合、別のパソコンとのデータの共有はAcer Cloud というアプリがあります。
このアプリを、タブレットとパソコンの両方にインストールして、
データを共有したり、それぞれにダウンロードしたりします。
(Acer Cloudの場合、パソコンのOSはWindows7以降が条件でした。)

もう一つ、音楽ファイルはファイル形式が重要です。

たとえば、音楽CDをパソコンに取り込むときに、
Windows Media Player を使うと通常は、
Windows Media オーディオファイル という表示で、
拡張子が .wma となっています。
このままでは、タブレットでは聴くことができません。
タブレットで聴くことができる代表は、.mp3 ファイルです。

オプションで取り込む際のファイルを
あらかじめ、mp3に指定しておけばいいのですが、
そんなことあんまりしませんよね。。。
参考までに、ここでできます。



でも、これまでの音楽ファイルを聴きたい、というなら
ファイルをmp3に変換する必要があります。

ファイル変換に使うソフトは、いろいろありますが、
マイクロソフトからもExpression Encoder というのが提供されているようです。

私は、Realplayer でおなじみの RealNetworkから
Realplayer Converter をダウンロードしてみました。
ちょっとポップアップ広告が出てきたりしてうるさい時もありますが、
設定で減らすことができます。。。



これを使うと、これまでの音楽ファイルをmp3に変換できます。
こうして聴きたいファイルをアンドロイドで聴ける形式に変換したら、
パソコン側からAcer Cloud を使って、ファイルをアップロードします。

すると、タブレット側の Acer Cloud でもファイルを開くことができて、
タブレットに取り込むことができます。

メデタシ、メデタシ。。。























コメント