エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

旧江戸川サイクリング、隣町の富士見橋に行ってきました!

2012-10-15 | 地図・地形

浦安市富士見2丁目と堀江5丁目の境、堀江川にかかる富士見橋。

以前より浦安の「富士見」という地名が気になっており、そろそろダイヤモンド富士の季節!

ちょっと隣町まで、自転車走らせてきました。

堀江排水機場のそばに富士見橋があります。

予想はしていましたが、堀江排水機場が目の前にあり、現在ここから富士山を眺めません。

せっかくですので、富士見という地名のついているところで、富士山を拝みたいものです。

まださらっとしかみてないので、今週中にもう一回まわる予定です。^^

浦安市側からみた旧江戸川の川風景を並べます。

対岸の赤い屋根がホームズ葛西店

サギの種類?ちょっと遠いので、iphoneカメラではよくわかりませんね。^^;

正面より少し左よりに見えるのが東京スカイツリーです。

漁師町だったころの面影がにじむ風景。

浦安橋の風景 撮影:E.Saitou氏 ※ご子息M.saitouさん所蔵のものです。

この写真の検証は、また別途書きたいと思っていますが、昭和40年代初めころのもので

煙突のある島が妙見島、旧江戸川の河口から上流にむけて撮影したものと思われます。


これは、本日の写真です。上の古い写真に写っていた吉野屋が、ちゃんとありました。

青べか物語ゆかりのお店とは、これまた興味深い! 

浦安橋

 

浦安橋、妙見島の上でみた東京スカイツリー

 

浦安と葛西、旧江戸川をへだてたふたつの町は、昭和30年半ばまで

相似していたといいます。かつてのツインビレッジがどのように変化を

とげていくのか、興味があります。わたしが見たふたつの街の風景を記録していきたいと

思っています。

 

地図・・・先日ブログを書いた際に作った地図を更新しました。

http://goo.gl/maps/Qt96j

 

関連ブログ:ツインヴィレッジにあるふたつの富士見橋 (2012-03-08


最新の画像もっと見る