『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

☆第9回パラグライディング対馬大会☆

2011-06-11 22:57:43 | つれづれ日記@対馬

★机と棚をリサイクルショップで買い、やっと部屋らしくなってきました。机が来たおかげでパソコン作業が楽です♪★

 

2011年6月11日:「第9回パラグライディング対馬大会」・6月12日は「あじさい祭り」が開催されます。

今日はパラグライディング対馬大会の見学に行ってきました。

統計上、一度も雨の降らないという6月第2週の土日でしたが、前日まで「降水確率90%以上」の予報。雨も降り続き、中止の覚悟をしていました。

ところが。朝になってみると 「晴れ!」

風もほどほどにあり、絶好コンディションです。奇跡的☆

 ぬけるような青空☆開会式の様子です。

この大会は、パラグライディングを趣味とする方の集まりから始まり、千俵蒔山の活用も兼ねて始まったものです。

千俵蒔山は2月に野焼きを行い、草地化に力を入れています。草原というのは人の力がないと美しさを持続できないのですね。

回数を重ねるうちに、韓国の選手もご招待するようになり、現在は韓国、長崎、広島、佐世保と各地から選手が集まる大きな大会となりました。

さて、いつもの地図ですが、私のすむ佐護のすぐ近くの湊浜(みなとはま)を望む道が「あじさいロード」、風車がある平野が千俵蒔山です。

 こちらが会場の千俵蒔山

 ここから飛び立つのです☆ドキドキ!

 写真ではうまく撮れませんでしたが今日は大陸が見えました。

パラグライディングの飛び立つ光景は生まれて初めてみました。

助走をつけて飛び立つ…というのにとても技が必要なスポーツなのですね。

 まずは風をとらえて羽根を上にふわりと上げます。

 

進行方向は後ろなので、ここでくるっと1回転!幾重にも重なったヒモをからませることなく回転するのはとても難しそう!

 出発地点まで走る!

 坂をとび越えると、ふわ~~っとう飛び立ち、ゆるやかに飛行。

本当に気持ちよさそう~~~☆

 

さて、「大会」では何を競うのかといいますと、「着地地点」です。

「ターゲット」とよばれる的があり、その丸の中心に近く降りることができれば高得点なのだそうです。

 こちらが着地地点。選手がやってきました。

 風をとらえて何度も旋回して調整します。

 的の真上に

 おしい!

 

お天気も最高で、見ているだけでとても楽しかったです☆

明日もパラグライディングは行われます。もしかしたら飛べるかな??飛びたい~~☆

明日こそ雨の予報ですが、なんとかお祭りを実行したいなー!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。