★軽井沢野生動物に関わるお仕事★
軽井沢=リゾート地というイメージがありますが、ツキノワグマやニホンザル、イノシシ、ニホンジカなど、野生動物たちがたくさん住んでいます。
6月の26日(金)に、軽井沢・練馬区少年自然の家 ベルデ軽井沢 にて、野生動物対策報告会が開催されます。
そのシンポジウムの参加者に、お土産として、消しゴムはんこで捺した野生動物のポストカードを配りたいということで、主催者の方から依頼をいだだきました。
この方と出会う経緯もまた奇跡的で、神様からいただいたこのご縁にありがたく思うとともに、このお仕事を成功させるべく、この数日はつきっきりになっていました。
ご依頼を受けてから2回、軽井沢の森に実際に行きました。本当に「ぬっ」となにかが出てきそうなけもの道を歩いてクマのかじった枝を探したり、野鳥に出会ったり、それはもう楽しかったです。軽井沢らしい風景とはどういうものなのか、そんな空気を絵にしたいなと思っていましたので、良い経験になりました。また、クロスの会の軽井沢の町のみなさんともお会いして、楽しいお話をたくさん聞いたり、ガイドブックには載っていない、おいしいお店のごはんを食べて、軽井沢をほんの少しだけ堪能してきました。
昨日出来上がったばかりの、シンポジウムのチラシをここでご紹介したいと思います。
野生動物対策報告会開催のご案内 フクロウ
この度、野生動物問題に関する議論を深めるべく、その生態や被害対策等を紹介するシンポジウムを催したく、下記の通りご案内申し上げます。ご多忙の折とは思いますが、職場のお仲間やご家族の皆様をお誘い合わせの上、ぜひともお越しいただきたく、どうかよろしくお願いいたします。
★日時★6月の26日(金)
★場所★軽井沢・練馬区少年自然の家 ベルデ軽井沢
アカゲラ
ご講演いただくテーマ
●玉谷宏夫様(ピッキオ保全事業部ディレクター)
軽井沢町のクマ対策~『個体管理』の現状~
●藤原秀様(軽井沢町農林系サル対策専門員)
軽井沢のサル問題
●佐藤比津雄様(軽井沢猟友会会長)
軽井沢における猟友会の活動~シカ・イノシシを事例に~
●小須田久男様(大日向区長)
野生動物との遭遇事故防止に向けた藪刈り交流活動
●中里進太郎様(軽井沢農業委員会役員・茂沢農家)
野生動物による農業被害と対策
●木村好男様(レストラン ル・ベルクール オーナーシェフ)
軽井沢におけるレストラン経営と野生動物
●総括コメント:日本獣医生命科学大学獣医学部 羽山伸一
●司会:成城大学法学部 打越綾子
なお、当日は、参加者お一人様ずつにささやかな記念品を用意しております。(先着150名様まで)。NHKの青山文化教室等で講師を務めている松野由起子さんの、豊かな自然環境と野生動物に関わるオリジナル版画カードを5種類ご用意しております。
★主催:軽井沢野生動物問題研究会クロス
★問い合わせ先:桜井良 090-4412-8571
ツキノワグマ
★軽井沢町の野生動物問題について
昨今、野生動物による被害問題は、町内各地で深刻なものとなっています。ところが、具体的な対策を検討するにしても、軽井沢に関わる人々のお立場やご意見は様々です。古くから暮らす人々、近年移住してきた人々、あるいは観光客や別荘客などの存在もあり、またそれぞれ職業や目指すスタイルが異なるため、野生動物との関係について価値観や利害関係が一つに定まりません。こうした状況をどうつなぎあわせていくかが、軽井沢町における野生動物問題を解決するための最も重要な要因であると思われます。
★報告会開催の趣旨について
野生動物問題について、町内の議論を深めることを目的として開催します。
多様な関係者の連携・協力の仕組みを作っていくためには、野生動物に関わる被害対策や調査研究について情報を共有しあうことが必要不可欠です。そこで、多様な立場からの情報提供を通じて、被害者と非被害者の意識の格差を埋め、現場でどのような対策が為されているかを町内に広く伝えていきたいと思います。皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。
★軽井沢野生動物問題研究会クロスについて
本年1月に町内を中心とした有志12名(現在15名)で軽井沢野生動物問題研究会クロスという任意団体を立ち上げました。皆様におかれましては、未だ聞き慣れない名前かと存じます。僭越ではございますが、野生動物問題にかかわる情報共有・普及啓発等の各種地域活動を実践していきたいと考えております。どうか今後ともよろしくお願いします。
軽井沢町大字追分1341-1 TEL:0267-46-4141
●ルート
JR軽井沢駅より車で15分。しなの鉄道信濃追分駅より徒歩10分
18号線を借宿交差点を北上、浅間台交差点で左折、700Mほど西に向かって交差点を右折して500M北上
●駐車場のご案内
ベルデ軽井沢内で特別スペースをご用意します。誘導員の指示に従って駐車してください。
★下絵をちょこっとだけご紹介。この絵をこれからはんこにしていきます。
Copyright2009YukikoMatsuno All rights reserved.
今の私があるのは「はんけしくん」のおかげです。ありがとうございます。
こんばんにゃ。にゃにゃにゃにゃにゃ~。
(←誰だか分かる…爆)
素晴らしい作品をありがとうございます。ご縁ができたことを有り難く思っているのはむしろ私の方です。野生動物の問題を地元の方にも考えていただけるように、少しでも多くの人に参加してもらうように頑張りますね!
分かりました(笑)はっきりと!
コメントありがとうございます。
日本の動物たちを描くきっかけが、こんな風にやってくるなんて、夢にもおもいませんでした。
野生動物の問題にすこしでも参加できて嬉しいです。
ありがとうございます☆