見出し画像

まんやま独歩

同期会 次回は平日に

7/20
学生時代に所属していたワンダーフォーゲル部(略して「ワンゲル」)の同期会がありました。

コロナ渦でしばらく中断していたのですが昨年から復活しました。
今年は1月に次いでの2回目の開催で、数えてみたら通算17回目の同期会でした。

これまでは土曜日に博多で開催していたのですが、次回からは平日にしようということになりました。
一番の理由は、土曜の夜はホテルがとれないということです。

私は長崎からJRで日帰りしましたが、宿泊した人の話を聞いたら1泊3万円とか、カプセルホテルで1万円超えという驚く値段でした。中には空きがなく宿泊を断念した人も。いわゆるオーバーツーリズムのあおりです。
また、私たちも前期高齢者といわれる年となり、時間に余裕ができたので平日開催でも問題なかろうということになりました。

同期会は2006年が最初でその後は不定期にあっていました。2013年に同期のT君がベトナムに行くことになりその壮行会、その後はT君の一時帰国にあわせての開催となりました。彼の帰国は1月と7月の年2回でしたが、それぞれに仕事のやりくりをして集まったものでした。

2020年の1月には久しぶりにみんなで山に登りました。「しゃくなげ荘」に泊まっての英彦山登山でした。

(2020.1.25 英彦山にて)


(2020.1.25 しゃくなげ荘にて)


そしてコロナの蔓延


コロナ渦後の最初の集いもまた登山でした。
2023年4月、宝満山登山

私たちにとって、山での同期会というのは特別な思いがあります。
元ワンゲルですから。

平日開催と同時に、もう一つの提案がありました。
「みんなで法華院山荘に泊まりたい」と。
これも山小屋が混まない平日になりそうですが、ぜひみんなで登ろうということでした。

「破れズボンにドタ靴はいて…
ダテじゃできないワンゲル暮らし…」

学生時代に苦楽をともにした仲間との再会は、セカンドライフの楽しみの一つになっています。

コメント一覧

tenzanbokka78
2006年9月に天神テルラでしたのが第1回だと思います。
他に「目から太陽」とか懐かしいですね。
あの頃ワンゲル時代の仲間に会うのが楽しみでした、今もそうです。
これからもお互い元気で続けていきましょう❗
takatoriasia
 同期会は、もう17回を数えるんですね。
 学生時代の山仲間と集えるのは最高の楽しみです。
 「しゃくなげ荘」での同期会と英彦山登山、懐かしいですね。
 こうして、卒業してからもつながっていられるのは幸せです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SUWV」カテゴリーもっと見る