見出し画像

まんやま独歩

諫早の低山歩きとYAMAP

諫早の中心部にある上山は標高122mの低山です。
低いながらもその山頂からは、多良岳、有明海、雲仙などを眺望できます。
また、天気のいい日などは熊本の金峰山や、その向こうの阿蘇山まで見えることがあります。

これまでは高い山ばかりに目が行きがちでしたが、最近はすぐ近くに見えている山に興味が芽生えてきました。

例えば、北西に目をやると

手前のこんもりしたのが御館山で、その奥に見えるのが日岳や風観岳です。

南西には

同じようにこんもりした山がいくつも見えていますが、左のピークが八天岳です。

どちらの山も300mに満たない低い山なのでガイドブックには載っていませんが、YAMAPに登山道と活動レポートがあったので、それを参考に登ってきました。

今回の低山歩きではYAMAPに大変お世話になったので、私もどなたかの参考になればと私のレポートをアップすることにしました。
昨年、YAMAPの記事の公開をやめて本ブログに1本化していましたが、今の時代、山に登る人は今回私が調べたとの同じようにYAMAPで検索するだろうと思い、再びYAMAPで活動記録を公開することにしたのです。
マイナーな低山ほど資料が少ないので、そこに興味を持たれた方の一助になれば幸いです。

一般公開なので、YAMAPのアプリ以外でもパソコンやスマホで見られます。
YAMAPのハンドルネームは「眉山独歩(まんやま)」です。良かったらこちらも覗いてください。


八天岳 ← クリック 

風観岳 ← クリック


上山歩きは今後も継続ですが、変化をもたせるために上山から見える山にも順次登っていこうと思っています。
コース等の紹介はYAMAPで、特に記したいことがある場合には本ブログでもと、すみ分けをしながら地元の低山歩きを紹介していこうと思っています。



風観観音近くのヤマザクラ
詳しくはYAMAPで。

コメント一覧

manyamadoppo
YAMAPは優れものです。
今では山登りの際の必需品となりました。
また、活動の記録用としてもとても便利です。地図やコースタイム、写真が簡単に残せますから。
これからも資料の少ない地元の山を紹介していこうと思っています。
takatoriasia
YAMAPの「眉山独歩(まんやま)」拝見しました。
素晴らしい出来栄えに驚きました。
私もYAMAPやってみたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山(県内)」カテゴリーもっと見る