雨のち晴れ~私の不育症日記

2度の流産により不育症と判明。そんな私の不育症と闘う毎日を綴っています。

13W2D 初めての妊婦検診

2008年05月04日 | マタニティ
先日初めての妊婦検診に行ってきました。

尿検査・血液検査・体重測定・血圧測定を終え
助産婦さんに腹囲や子宮底長を測ってもらいました。
それからおなかに器械をあてて、赤ちゃんの心拍を聞かせてもらいました。

今までの超音波検査で、赤ちゃんの心拍を波形で見たことはあったのですが、
実際に音で聞いたことがなかったので、私のおなかから「ドッドッドッ」と
力強い音が聞こえてきたときには、とても感動してしまいました。

その後、超音波検査



赤ちゃんは72.8mmに成長していました。
「問題なし」と言われたのでほっと一安心。

つわりもおさまってきたので、これからは本格的に体重管理をがんばりたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^O^) (りほ)
2008-05-04 23:31:37
赤ちゃんの、心音感動しますよね♪本当妊娠て、神秘ですよねo(^-^)oビデオ録画残念でした(・_・、)出産したら、育児に終われるので、エコー写真が、手軽に見れて、いいかもです(^O^)私も、ビデオは、出産後一度も見てませんf^_^;エコー写真は、たまに見てますけど。妊婦グッズの事、参考にして、もらえて嬉しいです。腹帯は、通販やネットで、何個か失敗してるので..。経験が無駄にならずに、よかったて気分 になりました(^O^)体重管理頑張って下さいね♪私は、安静ばかりに集中し過ぎて、体重管理出来ない駄目妊婦で、赤ちゃんも育ち過ぎて、難産で大変でしたからf^_^;「小さく産んで、大きく育てる」て言葉が、存在するのに、納得です。安産の為にも、頑張って下さいねp(^^)q
返信する
りほさんへ (のん)
2008-05-05 21:58:26
本当に妊娠って神秘的ですね~。
自分の体がどんどん変わってきているので、これからどうなるのやら?と少しの不安と大きな期待でいっぱいです。

私もかなり安静にしていて、運動を全然していないので体重がすでに2キロほど増えてしまいました。
これじゃだめだ!とは思うものの、どうやってやせたらいいのかわからず、困っています。
妊婦だし、ダイエットはできないしなぁ・・・
やっぱり食事制限と運動でしょうか?
どっちも苦手だわぁ。
でも「小さく産んで、大きく育てる」ためにも体重管理がんばりますね。


返信する
かわぃぃエコー写真♪ (maco)
2008-05-07 17:09:07
GW終わってしまいましたね~o( _ _ )o
楽しくお過ごしになられましたか?

妊婦検診で異常もなく順調にお育ちのようで
よかったですね(o^-')b
またつわりも落ち着いてきたようで、なによりですv
お薬の副作用にカルシウム不足があるみたいで
鉄分、カルシウム、葉酸サプリを取るようにしていました。
それでも貧血がありましたが・・・
バランスのよい食事って難しい><;

返信する
macoさんへ (のん)
2008-05-08 13:50:41
GW、あっという間に終わってしまいましたねー。
楽しい時間は過ぎるのが早い
もっともっと休みが長ければいいのになぁ~。

ヘパリンの副作用のカルシウム減少作用って怖いですよね。
毎月1%は骨密度が落ちていくとか。
私もカルシウム不足が気になるので、カルシウムサプリメント飲んでます。
これで、カルシウムは何とかなるでしょうか?

妊婦さんの貧血ってよく耳にします。
鉄分のサプリメント飲んでいても、貧血出ちゃいましたか?
私は貧血に関しては、何の対処もしていないので、これから何らかの対策を練らなくてはいけませんね。
自分ひとりの体だったら、好きなものを好きなだけ食べられるのに、妊婦さんってほんとに大変ですよね。
栄養バランスとか体重管理とか言われると、「できない~」ってなってしまうので、ストレスためない程度にがんばりたいと思います!!
返信する