雨のち晴れ~私の不育症日記

2度の流産により不育症と判明。そんな私の不育症と闘う毎日を綴っています。

14W~15W

2008年05月18日 | マタニティ
14W3D



今回は初めての経腹エコーでした。
今までは経膣エコーだったので、エコーされるときに緊張してしまい、体は硬くなるし、息は止める感じでした。
赤ちゃんも私のそんな様子を察してか、あんまり動いてくれなかったのですが、今回はおなかにゼリーを塗ってエコーするだけなので、私もリラックスでき、赤ちゃんも手足をいっぱい動かしている様子を見せてくれました。

手をグーに結んで、頭の方へ持っていってみたり、指を開いてみたり、もぞもぞ動いていて、「自分のおなかの中に自分とは違った命がいるんだなぁ~」と思い感動してしまいました。

大きさもちょうどいいそうで、今のところ問題なし。
もう毎週来なくてもいいかな?と言われ5月末まで診察はお休みとなりました。

15W

今週から診察がないので、赤ちゃんが元気でいるか心配でしょうがない毎日です。
つわりもほぼ完璧に終わったし、まだ胎動も感じられないので、赤ちゃんの様子を知る手段がありません。
毎日おなかに話しかけては「大丈夫だよね!!」と自分を励ましています。
早く、胎動を感じられるようになるといいのになぁ。
胎動を感じられれば、もっと安心できるのにな~。
最近は、少しでも早く胎動を感じたいので、一人でいるときはよくおなかに手をあててみています。
うんともすんとも言わないおなかですけど・・・・
でも、おなかの中で、いつもと違う感覚があるので、この感覚が大きくなって胎動になるのかなぁ~なんて色々想像して楽しんでいます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~*^v^* (maco)
2008-05-19 01:45:42
つわりからの開放、おめでとうございます♪
>毎日おなかに話しかけては「大丈夫だよね!!」と自分を励ましています。
なんて微笑ましい(*ノノ)幸せオーラいっぱいですねv
エコーで元気に動いている姿が見れたんだもん、
胎動もボコボコとスゴいかもしれませんね♪
安定期の5ヶ月までもう少しですし、お体お大事になさってくださいね。
返信する
macoさんへ (のん)
2008-05-19 12:48:49
ありがとうございます
つわりがないってなんて快適なの~っとるんるんしております。

今日から5ヶ月なんですが、もう運動してもよいものなんでしょうか?
一般には安定期なんですよね!?
そろそろマタニティビクスとか始めてみたいのですが、先生に聞いてからのほうがいいのかな?
順調に太りつつあるこの体をどうにかしなければ!!
macoさんはどうやったら太らなかったんですか?
私なんてもうすぐ+3キロなんです。
やばすぎですよね
返信する
こんばんわ(癶∀癶)ノシ (maco)
2008-05-19 19:43:57
安定期って言われてますねv
つわりがなくなるのは胎盤が完成して
あかちゃんとお母さんの間を上手に取り持ってくれているからなんですって
マタニティビクスですが先生にご相談されたほうが
いいかもしれません。
私も1ヶ月ほど前参加しようと相談したんですよ。
診察の時に腹のハリがある時などは、
「マタニティビクスは中止してね」と言われたことも
ありましたので^^

私は「現状維持」が目標です♪
お腹8分目にして食べたい物を食べてます。
それでも太るんですよね^^;そんな時はウインドウショッピング。
案外翌日の体重がガックリ減ってくれて助かります。
でも最近は・・・お水のんでも太るぐらい増加がすごい~@@;
来週あたり+5になりそうな勢いです
返信する
macoさんへ (のん)
2008-05-21 18:06:36
こちらは田舎なので、なかなかマタニティビクスとかマタニティスイミングをやっているスポーツジムがないのです。
だから、マタニティビクスのDVD注文しちゃいました!!
でも、始める前には先生に相談してみます。
もし「やったらだめ!!」って言われたら、DVD買い損です え~ん

うちの姉も妊娠後期は水を飲んでも太ってたって言ってましたから、やっぱり後期は気をつけていても太っちゃうんですね。
ウィンドウショッピングでがっつり減ってくれるのがうらやましい!!
私もお散歩がんばってますが、お散歩行っても体重ちっとも変わりません。
8ヶ月で+5キロだったらはなまるですよ。
私も腹八分目にしてがんばります!!
返信する
りほ (こんばんは(^O^))
2008-05-22 23:08:00
妊娠生活順調で、本当によかったです(^O^)赤ちゃん手を動かしたり、可愛いいですね♪本当自分のお腹に、新しい命があるて、不思議ですよねo(^-^)o会えるのが、楽しみですね♪胎動、私も早く感じたくて、のんさんのblog見て、わかる×2とついつい妊婦時代を、思い出しましたo(^-^)oお風呂あがりなど、寝てリラックスしてる時に、まだ微妙な時期は、感じやすいと聞くと、試したりしたものです。早く胎動が、感じられる事を、願ってますo(^-^)o妊婦中の体重管理。私は、本当駄目妊婦だったので、いいアドバイス出来ませんが、塩分だけは、気をつけて下さいね♪体重が増えると、わかりつつ食べてしまった時は、赤ちゃんが欲しがってるからと、勝手な言い訳をしてた私f^_^;妊婦は、食欲が出てしまうので、気をつけて下さいねo(^-^)o
返信する
りほさんへ (のん)
2008-05-23 10:16:33
ありがとうございます!!
もう本当に胎動が待ち遠しくて待ち遠しくて・・・・・
おなかは結構大きくなってきたので、「もうそろそろなんじゃ?」と期待しているんですけど、まだまだみたいです。

うちの旦那さんは、おなかに耳を当てて、「赤ちゃんの心臓の音が聞こえるよー。」って言ってたんですけど、それは明らかに私の心音。
説明したら「なぁんだ」としょんぼりしてました

体重管理は難しいですよね。
私も散歩に出かけたり、おやつの量を極力減らしてみたり(ゼロにできないとこがだめなんですよね)がんばっているんですが、ぷくぷくと増量中です。
今度の検診で何か言われたら、本格的に食事メニューから考え直してみます。がんばるぞー。
返信する