雨のち晴れ~私の不育症日記

2度の流産により不育症と判明。そんな私の不育症と闘う毎日を綴っています。

12W3D 産科デビュー

2008年04月28日 | マタニティ
先日、産科にデビューしてきました。
通いなれた不妊(不育)外来とは場所も違うのでドキドキ。

名前が呼ばれ、これから出産までの検診のことを教えていただき、いろんな書類をGET!!
この書類でどうやら母子手帳が交付される様子。
やったね!!

超音波診断ではまたもや宇宙人顔のBABYちゃん。
大きさは週数通りらしく、問題なし。
でも、前回の予定日は1日間違っていたらしく、本当の予定日は11月3日と言われました。
11月3日といえば文化の日ですね。
楽しみだなぁ。



モニターで見ているときに、手の様子はわかったんだけれど、足が見えなかったので「足はありますか?」と聞いてみたら、「足はここだよ」と折り曲げている様子を見せてくれました。
ちびちゃんながらも足を曲げたりしてるんだね!!
すごいなぁ。

病院からるんるんで帰宅した私は、いただいた書類に早速色々記入して、保健所へGO!!
憧れていた母子手帳をGETしてきました!!



初めての母子手帳!!
母子手帳をもらうと、気が引き締まる想いがしますね。
11月3日まで何事もなく、元気な赤ちゃんが生まれてきますように!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^O^) (りほ)
2008-04-28 23:52:11
母子手帳交付おめでとうございます(^O^)妊婦だなぁと実感出来て、めちゃめちゃ嬉しいですよね♪長い付き合いになるから、お気に入りの入れ物見つけて、持ち歩いて下さいねo(^-^)o私の、コメントにいつも、優しくお返事頂き、嬉しい限りです。たいした事書いてないのにf^_^;病院の説明で、ビデオの事言われなかったら、録画サービスないのかもしれませんね(・_・、)変な、期待させてごめんなさい。エコー写真が、宝物になりますね♪出産迄何枚貯まるか、楽しみですね(^O^)予定日ピッタリに、産まれたら、毎年誕生日が、休みて素敵ですね(^O^)夏の妊婦さんは、大変て聞きますが、暑さに負けずに、頑張って下さいねo(^-^)oちなみに、私は、4月に出産しましたが、予定日が、学年をまたぐ時期で、ドキドキしてましたが、5日に産まれてくれて、ホッとしました。なので、のんさんの赤ちゃんより、一つお兄ちゃんです♪妊婦グッズとか、出産準備品とか、悩むのあったら何でも聞いて下さいね。のんさんは、産まれるまで、周囲に内緒と前聞いてるので、私で役立てたら、嬉しいです。結構買ってて、必要ないよて言うの、多かったので。逆にこれよかったよとか(^O^)私の経験から。無印のマタニティ用のレギンスは、めちゃ愛用しました。レギンスは、妊婦の必需品です♪腹帯は、ネットや通販は、やめた方がいいと思います。素材やしまり具合等、自分の目で見るのが、確実にいい品と出会えますよ。逆に、パジャマは、ネットや通販が、格安で可愛いのが、多く失敗なかったです。長々ごめんなさい。夫婦だけでの、最後のGW楽しんで下さいね(^O^)
返信する
りほさんへ (のん)
2008-04-30 16:21:40
りほさんが教えてくださったビデオの録画サービス、聞いてみましたが、やっぱりうちの病院ではやってなかったです・・・しょぼん
でも、毎週病院へ通っているので、普通の妊婦さんよりたくさん超音波写真を持っているんですよね。
だからその写真達を見て我慢します!!

りほさんのベビーちゃんは今1歳になったところですね。かわゆい盛り!!いいなぁ~。
もしかしたらもう伝い歩きなんかして目が離せない頃なんでしょうか?
育児で大変な中、優しいコメントをくださってありがとうございます。

妊婦グッズとか全く知識がないので、どうしたものやら?と思っていたのですが、心強い先輩ママがいてくださって安心しました!!
私が住んでいる弘前市はそこそこ田舎なので、妊婦グッズはネットで買ったほうがいいのかな?って思っていたのですが、腹帯のこととか、やっぱり試着しないとわからないこともあるのですね。
絶対試着してから、ぴったりくるやつを購入しようと思います!!
パジャマとかはネットでかわいいのを探してみます。
とってもためになるアドバイスをありがとうございました。

返信する
こんにちわ~♪ (maco)
2008-05-01 17:02:04
こんにちわ(癶∀癶)ノシ GWいかがお過ごしですか?

毎回かわぃぃベビーちゃんの写真が見れて
私も嬉しい限りです(。→ˇ艸←)♥
つわりやお腹のしこり大丈夫ですかぁ?
そして母子手帳GETされたようで、よかったですね♪
手帳の他に、父子手帳やガイド、産後の予防接種券まで
付いていてかなりの冊数がありびっくりしたのを記憶しています。
4月から公費券が更に2枚多く貰えるみたいなので
2週に1回検診のある私にとってはかなり助かっていますv
お友達から聞いた話ですが、超音波写真は熱写紙らしく
劣化するからスキャナーで取り込んでおいたほうがいいよ~とアドバイスされました。
我が家にはプリンターすらなかったので急いで複合型を購入しました(´ヘ`;)

返信する
macoさんへ (のん)
2008-05-01 18:33:45
こんにちわ
GW、なんだかいつも通りの毎日です。
病院で遠出してもよいか聞いてみたら「お勧めしない」と言われたので、仕方なく家でのんんびりしています。
でも、毎日暖かくなってきたので、なんだかうきうきしています。

つわりはだいぶんましになってきました!!
嬉しくて泣いちゃいます!!
でも、おなかのしこりがひどくなってきて、青タンもいっぱいだし、自分のおなかを見るとブルーです。
だから、おなかへの注射はすこしお休みして、今朝からは足に注射してみてます。
足は血管がいっぱいで注射が難しいような気がするけど、おなかと足をうまく組み合わせて、がんばろうと思います。

そうそう、須磨区は父子手帳もあるのですか?
こちらはそういったものはなかったですよ!!
産後の予防接種券もついてなかったし。
やっぱり都会は時代先取りなんでしょうか?
いいなぁ~。

超音波写真、ず~っと大事に持ってたいですもんね!!
私もパソコンに取り込んで一生の宝物にしますよ!!
返信する
お返事ありがとぉ~ですv (maco)
2008-05-02 00:20:22
つわりが大分落ち着いたみたいで、よかったです!
気分も凹み気味だし、食べれないのも辛いですもんね。
暖かくなってきましたが、体冷やさないようにしてくださいね(o^-')b
生野菜より温野菜のほうが冷えなくて良いらしいですv

足って太ももあたりですか?痛そうですね(;へ:)
お腹だけだとヘビーローテーションですもんね・・・。
お腹が目立ってくると出ていない横っ腹に打たないと
なんだか怖い気がして、体の硬い私は吊りそうになりながら打ってます。
打つ場所が沢山あったほうがいいですよ。

私の経験ですが、
片手で皮膚をつまんで、注射針を押し当てた時
痛みを感じ→強引に打っちゃう→青タンコースみたいな。
痛みが鈍いところだと青タンできない傾向にあるみたいです。

父子手帳ですが、「女性は大変だから沢山おてつだいしてあげてね!」って内容がいっぱい詰まった素敵な手帳です(癶∀癶)♪
予防接種券ですが、あまりに早くもらえると無くしちゃいそうで
ちょっぴり怖いデズ^;;

超音波写真大事にしたいですよね^^
「子供がグレたとき、見せてやるぅ~!」と思いながら
いつも取り込んだりしてますε- (´ー`*) フッ
次回もベビーちゃんの元気な姿を拝見させてくださいね♪
楽しみにしてます~♪
返信する
macoさんへ② (のん)
2008-05-02 10:37:33
私は注射の時に
痛みを感じる→もう一度痛い思いをするのがいや→強引にその場所に打つ→青タン&しこりになる
という悪循環でした

なんとな~く、打ち直すほうが痛いような気がしてたのですが、やっぱり少しでも痛みを感じたら、場所を変えたほうがいいのですね。

足に注射打つのは、今のところまだ皮膚が柔らかいのでおなかより痛くないような気がします。
でも、足も回数を重ねると、しこりになって痛くなるんでしょうね・・・やだなぁ。

父子手帳、素敵な内容ですね!!
うちもほしかったです!!
何か手伝ってほしいことがあったとき、父子手帳をおもむろに出してきて「お願いね!!」って言ったら効き目がありそうですもんね。
いいな~。いいな~。
返信する