雨のち晴れ~私の不育症日記

2度の流産により不育症と判明。そんな私の不育症と闘う毎日を綴っています。

心配事

2008年04月02日 | マタニティ
赤ちゃんがすくすくと育ってくれている今、本当は幸せの絶頂にいるはずなのに、最近少し悩み事があります。

それはヘパリンのこと。
私はおなかに注射しているのですが、注射したあと、おなか全体が赤くはれるんです。
これってヘパリンの副作用なんでしょうか?
大体、注射後数時間で大部分の赤みはひき、翌日には注射針の跡周辺のみが小さく赤みを帯びている状態になります。(そしてその赤いところがかゆい)

一度、先生にこの症状のことを言ってみたのですが、「ヘパリンは豚の小腸?から作られていて、○○さん(←わたしのこと)から作られたものじゃないから、どうしてもアレルギー反応が出てしまう。でもちょっとだったら我慢してね。」と言われたのですが、ヘパリンの説明書を読んでみると私のような症状が出た場合、使用を中止することって書いてあるし、このまま使用を続けていいのかな?って不安でたまりません。

私自身のことだったら、別段おなかがはれていようと、かゆかろうと、平気なのですが、今はまだとっても小さい赤ちゃんになんらかの影響が出てしまったらどうしよう?どうしよう?って不安で不安でしんどくなってきます。

ネットでいろんな方のブログを拝見させていただいたりしても、誰も私のような症状になっていらっしゃる方はいらっしゃらなくて、ますます不安です。

一般的に、ヘパリンは胎児に影響がないということになっていますが、それは私のような症状が出ていてもいえることなのでしょうか?


2回の流産から、赤ちゃんはこの世に生まれてこないと私達両親は具体的に何もしてあげることが出来ないということがわかりました。
どんなに赤ちゃんのことを大切に思っていても、おなかの中で亡くなってしまうとそれを伝えることが難しいし、色々やってあげたかったことも全然出来ない。

だから今は、とにかく、月満ちて、赤ちゃんが生まれてくることを祈っています。
その赤ちゃんに、障害があろうと、どんな困難があろうと、その子はその状態で十分幸せになれる素養があって、そういうふうに生まれて来るんだと思うし、私達夫婦は全力で守っていくつもりです。
でもそう思う反面、やっぱり、少しでも健康に生んであげたいと思う気持ちもあって、ヘパリンのことが気になって仕方ない毎日です。

普通の妊婦さんなら、お薬を飲まないように努めていらっしゃるのでしょうが、私の場合、朝・昼・晩とお薬漬けで、なんだか自分の体がうらめしいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (りほ)
2008-04-02 23:01:50
今回、不育症の件なのに、お邪魔してごめんなさい。色々不安に思う気持ち、ブロクがら伝わってきました。赤ちゃんの事を、すごく考えてて、のんさんは、本当に優しいママで、赤ちゃんも幸せですね。薬飲むと、不安ですよね。私も、流産止めの薬を結構服用していたので、赤ちゃんに害がないか、心配で心配で。でも、病院の先生が出してくれる薬は、母体と赤ちゃんの事を、考えてくれてるのだから、大丈夫だし、逆に不安で、悩み過ぎてる方が、よくないと先生に言われた記憶があります。とは言え、赤ちゃん見る迄、不安なのは流産を体験した母は、皆同じなんですけどね..。大事に大事に、お腹で育てたのよて、将来赤ちゃんに、自慢してあげて下さいね。聴診器は、ピンキリですよ♪私は、ネット通販で、1980円で購入しました。色も色々選べました。高性能なのは、高いですが、充分聞けましたよ。ただはっきり聞こえるのは、かなりお腹が大きくなってでした。気休めですが、初期の頃から聞く事で、安心感が得られたので、のんさんも気になるならぜひ♪私が買った通販気になられたら、次回確認して言うので、言って下さいね♪マタニティ用品とかも可愛く、格安で、なかなかよかったです♪
返信する
りほさんへ (のん)
2008-04-03 16:00:45
いえいえ、不育症関連でもなんでもコメントいただけるとありがたいです

そうですよね~。必要なんだとわかっていても薬を飲んだり注射したりっていうのが怖いですよね。
私の場合、注射のあとに体が注射拒否反応を示しているみたいで、こんなにはれたり、かゆくなったりして、赤ちゃんの方まで悪い拒否物質が流れていったりしてたらどうしよう??と不安になってしまうんです。

注射をやめたら、赤ちゃんが死んでしまうかもしれないので、結局、どんなに悩んでも注射し続けるしか方法がありません。
だから悩むだけ損だなぁって思うんですけど、もともとくよくよ悩む方なので、無意味に悩んでます(笑)。

聴診器のこと、色々教えていただきありがとうございました。
そんなにいろんな種類があるのですね!!
早速、ネットで見てみたら、ほんとピンきりでいろいろ見つかりました。
どうやら心音が聞こえるようになるのは、7ヶ月からとのことでした。
私も、その頃まで順調に妊婦生活を続けられたら、是非購入して、赤ちゃんの心音をばっちり聞きたいと思います



返信する
はじめまして (maco)
2008-04-04 14:52:13
のんさんはじめまして♪
私は過去3回流産してしまい、
現在ヘパリン注射を1日2回とゼンアスピリン服用で
もうすぐ8ヶ月を迎えられそうな感じです。

毎日のお薬本当にお疲れ様です( p_q)
私も当初薬を飲んで胎児に副作用はないんだろうか?
と心配しました。
毎日お腹をアルコールで消毒するので
肌はウロコのようにボロボロはがれれるし、
シコリができたり、痒いし・・・
赤くなり湿疹が出来た事もありましたが、
慣れたのかしら・・・最近はありません。

でもお薬の力で、お陰様でスクスクベビーは成長して
いて、最近ではお薬の時間になるとよく動くので
まるで食事を催促されているように思えます。
今では「はいはい、ごはんね♪」なんて言いながら
注射しています(恥)少し気が楽になりました♪

「毎日どこに注射打とう?(;へ:)」とお悩みでしょう・・・
でもでも、ベビーは間違いなく育ってるよん♪
一緒に元気なあかちゃんうもうね!


返信する
macoさんへ (のん)
2008-04-04 16:59:06
macoさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。

同じ治療法の先輩ママさんと言うことで、いろいろ教えていただけたらなぁとおもいます。

>シコリができたり、痒いし・・・

そうなんです。最近、注射した跡がしこりになって気になってました。
痒いし・・・・
注射がさらに痛く感じるし・・・・

>お薬の力で、お陰様でスクスクベビーは成長して
いて、最近ではお薬の時間になるとよく動くので
まるで食事を催促されているように思えます。

私も赤ちゃんの動きがわかるようになったら、注射も苦でなくなるのかな?
早くmacoさんのベビーちゃんみたいに動いてほしいなぁ(まだまだ先ですよね。待ち遠しいなぁ。)

ヘパリンのおかげで赤ちゃんが育っているのだから、ヘパリンのこと、嫌っちゃダメですよね。
macoさんみたいに、前向きな考え方でがんばっていきたいと思います。
うじうじ悩んでいた私を前向きにしてくださってありがとうございました
返信する
のんさんありがとうです~☆ (maco)
2008-04-04 21:47:37
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
と~ってもうれしかったです。
先程は偉そうな事書いちゃいました、失礼しました^^;
こちらこそ色々相談に乗ってくださいね♪
>私も赤ちゃんの動きがわかるようになったら、
>注射も苦でなくなるのかな?
うんうん!辛いけど乗り切れますよ!
決まった時間に打つのはと~っても大変ですけど
がんばってくださいね><b
私もがんばります!
のんさんママとベビちゃんのお元気なご様子を楽しみにしてます、また訪問させていただきます(癶∀癶)ノシ
返信する
macoさんへ (のん)
2008-04-07 09:30:38
>先程は偉そうな事書いちゃいました、失礼しました^^;

いえいえ、全然偉そうなことありませんよー!!
やっぱり先輩ママさんのおっしゃることには、説得力があって、「私もがんばるぞ!!」って前向きになれました。

macoさんは妊娠後期に入られて、おなかも重いだろうし、いろいろ大変だと思いますが、もしよろしければまたいろんなことを相談させてくださいね!!
返信する