井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

安倍総理演説のbefore after

2015年05月03日 | 歴史・政治

安倍総理のアメリカ議会演説でのbefore afterと言ってもいいくらい、
日韓の体温が変わった実感があります。

韓国側の狼狽や、強がり、その逆の日本への擦り寄りなどの
記事を読んでいるせいもあるのでしょうが、「空気感」が
違うような気がするのです。

政権運営時の必要悪「妥協」を割り引いても、安倍政策の全てに賛同と
いうわけではないのは、大方の皆さんと同様でしょうが、しかし
麻生財務省のこれも、安倍演説のタイミングを見計らって出された
気がしなくもありません。

 

 

*麻生副総理・財務相は3日、アゼルバイジャンの首都バクーで、アジア向けのインフラ(社会基盤)投資を官民一体で拡充していく構想を表明した。

*中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に対抗し、日本としての取り組みをアピールする狙いとみられる。

なかなか鮮やかなお手並みというべきでしょう。
 

 

そんな中・・・・・

マイク・ホンダという日系「ふう」でありながら、反日議員がアメリカにいて、
おそらく衆目の一致するところ、在米の韓国人や中国人票と、
献金の多い男。

この男が、証言内容がくるくる変わり内容もいかがわしい自称元慰安婦さんを
議会の中に入れたことについて、米国内からも厳しい批判が上がっているようで、
当然のことでしょう。

言ってみれば、小者です。しかし、日本のある報道は安倍総理の演説評価を報道した
直後に「反対意見もある」として、マイク・ホンダを出すのです。

好評と悪評の対比として、このやり口はフェアではありません。好評が8なら、その反対は2程度ですよ。それを恰も同等の対比として見せるのです。
一種の印象操作になってしまいます。

良きほうの評価を伝えるのはしかし、まだしもで冒頭から最後まで安倍総理演説の
批判という番組もありました。公平性を求める放送法に抵触しかねませんね。
どこだったか、解るでしょう? 新聞の見出しにも「評価二分」などと、あたかも
5:5であったかのような書き方をしたのもあります。

さて、街を吹き抜ける風が心地よく、それにつけても思われるのが
ネパールの難儀です。
カトマンドゥ他、取材で訪れたことがあり、現地を知っているので、ひとしお
思いが募ります。かといって、些細な金額の寄付と、寄付をお願いするしか
お手伝いは出来ないのですが。

自分の小説「つま恋」(角川書店)をドラマ化した時、取材で訪れたのがネパールでした。
日本人には居心地のいい、食べ物も口にあうところで、インドよりは肌合いの
いい国でした。

ただ建物の脆弱さ、風が砂埃を巻き上げる地盤のゆるそうな印象など、
地震が来たら・・・・・? と脳裏をよぎったのは、事実です。

私のこのてのセンサーは割に作動することがあって、某ホテルに缶詰になった時、
「火事」という言葉が脳裏に浮かび、ぞわっとして逃げる道筋を確認したことが
あるのですが、それから程なくしてそこは大火で大変なことになりました。
退路を探しても、結局見つからず諦めて原稿を書いたホテルです。

ネパールには、日本から素早く救助隊が出発、そのスピードと編成規模に
韓国ネットでは、しきりに焦っていましたが、なぜこんなことまで比較するのでしょうね。
日本ではなく、自国政府に早く動け、人数ももっと充実させろと、要求すれば
いいのです。といって、安全面に関してはセウォル号以来、自信喪失の
韓国国民です。

それにつけても、ほとんどが日本海側に面して建てられた韓国の原発事故が
懸念されるところです。福島の一件があるので、どの口で言うと返されそうですが、
あれはほぼ前代未聞の大津波によるもので、日常的に小さな事故を起こし続けている
韓国の原発とは、ちょっと比べられないと思うのですね。

ネパールに向かった救助隊が、一時足止めをくらいタイの空港に降り立ったのですが、
もともと親日家の多いタイでは、目がハートになっての「カッコいい」コールが
湧き上がっているようです。

反日勢力が、タイ人にも反日を仕掛けようと連ドラを流してみたりなどしたのですが、
無駄でした。今でももっとも、有名な日本人は「コボリ」という名の日本軍人で
日本が嫌いだったタイの娘と恋に落ちる話は、繰り返し学生演劇などでも
上演され、フィナーレには日の丸とタイの国旗が合体したりなどする、
「日本愛」なのです。東日本大震災の時の親身なこと、なおざりではありませんでした。
韓国は・・・・、いや書かないでおきます。多くが知っていることと思います。
凄まじいばかりの敵意を見せてくれました、震災時に。

台湾もそうですが、こういう友好国へのお返しはなおざりで、日本を叩くばかりの
韓国と中国に援助を惜しまない日本は、妙でしょう。それも、このたびの安倍演説で
いささか、流れが変わるか、と期待しています。

 

 

 以下タイのネット反応です。

  • カッコいい :onionhead020:
  • 本当に情があるよね。日本人はとても尊敬できるよ。
  • こんな風に、みんなが助け合う光景を見ると泣きそうになるよ。
  • 日本だってとても地震被害の多い国なのに。素晴らしい〜。
  • タイの南部が津波に襲われたとき、日本はどこよりも早く救援に来てくれたよね。
    【東日本大震災から3年】タイでの支援活動動画まとめ
    こちらでタイ南部の津波に関する動画を紹介しています。
  • 素晴らしい〜〜。日本人は本当に人情がある。
  • 美しい精神性。日本が末永く繁栄しますように。

 

 

  • これが日出る国のサムライだよ。 :onionhead045:
  • タイのことも応援してよ。医者と看護師のチームはすでに派遣されたし、軍も民間のタイ人もネパールに救助に入っている。タイ人も頑張ってるんだよ。それなのに、他の国の写真ばかり共有して、タイには文句を言ってばかり…。
  • ニュースではネパールの空港が混雑していて、着陸できないって言ってたね。だから、救助隊を乗せた多くの飛行機がタイのスワンナプーム空港に戻ってきてるんだって。
  • さすが人道国家日本。両腕で「いいね!」するよ。
  • まるでウルトラマンに出てくる怪獣防衛組織の隊員みたいだね。とても秩序正しい。 :onionhead020:

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誇るべき日本 (ベッラ)
2015-05-05 16:21:55
井沢先生の文は「保守評論家」(といいながら軽いダジャレ専門の内容)も読んでほしいと思います。
いつも思うことです。そしてネパールの大地震、私も自分でできることをしたいと思います。
安倍演説は効果的だったと思います。
卑怯な中韓、ますますあせることでしょう。

返信する
ベッラさん (井沢満)
2015-05-05 18:40:03

韓国外交部の「ネパール地震、韓国政府の支援額少ない」として、 日本が、9億6千万円、韓国1億2000万円、

日本に負けたと騒いでいますが、
そもそも勝負ではないし・・・・それに日本が出すのは
9億6千万円ではなく、18億8000万円、韓国報道の倍です。

正しく報道すると、負けたどころか壊滅状況だという
判断なのでしょうか。

理解に苦しむ、いっそ笑える、国です。
返信する