日本と中国が受注を競ってきたインドネシアの高速鉄道計画で、
インドネシア政府は先月29日、中国案を採用する方針を日本側に
伝えて来たというニュースを見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=25IibYK7V6M
https://www.youtube.com/watch?v=h0lYmSqQUHg
言っちゃなんですが、日本の高度の技術に較べて中国のは危うげであり、
事故が起きれば余計な原因追求されぬよう、事故車両を
土中深く埋めてしまうようなお国柄です。
結局、中国側が出すお金に転んだという見方のようで、国民は
なんで日本の鉄道方式ではないのか、と嘆いているようです。
中国は賄賂大国だから、当然自分たちも袖の下攻撃に出たでしょうね。
他国の事情にお節介は控えたいとは思うのですが、しかし
釈然としません。
インドネシア運輸省いわく
「ルートも駅の位置も日本案と全部同じで、違うのは金額の見積もりだけ」
と正直で、しかし正直もここまであっけらかんと言われるとコケるなあ、と
思ったのは、
「数年前から日本が調査していたデータが流出したかもしれぬ。
中国側が細かなボーリング調査などを実施した形跡はないから」
要するに日本側がお金と数年の時間をかけて、着々と行った
地盤調査から割り出した、駅の位置まで中国がパクって、
日本は調査させられただけ、という結末。
誰が漏らした、ということをシビアに追求すべきではないですか?
親中派の誰かだと言われていますが。
苺の品種さえ、農家が好意で教えたことが瞬く間に韓国に広がり
特許料も払わない韓国と、メンタリティは同レベルです。
そのルーズな韓国に、技術を安易に流してしまう舛添都知事。
「日本は教えてくれぬ」道路陥没「東京の100倍」で東京の技術力にすがる韓国ソウル市長の“必死”」(産経150212)
ソウルは、未熟な工事技術から、道路の陥没に苦しんでいます。そこに救いの手を
伸ばしたのが、東京都内の調査会社ジオ・サーチ社です。
同社が主要地下鉄駅付近の道路約60キロメートルを無償調査したのは昨年12月。
わずか4日間の調査で未発見の地下空洞が41カ所発見され、うち18カ所は地表から30センチ以内の崩落リスクが高い空洞だったそうなのです。
同社が無償でそこまでやってあげたのは、もちろん技術力を示し、広範囲の地中調査を受注するためです。
ところが韓国側は、ジオ・リサーチ社が調査のノウハウをただで教えてくれないと
恨み節。
韓国のこういう性格を知らねば、思わず相手の顔をまじまじと見てしまうところですね。
でも、これが韓国です。マネースワップでリーマン・ショックで救けた時も、救け方が遅いと恨む国。
ところが「兄弟の仲」と公言しているソウル市長に泣きつかれた舛添都知事は、東京都とソウル市の合意書締結をしてしまいました。
中身は「双方が都市の安全に向けて、お互いに技術を供与する」という
ことですが、陥没の調査を日本に頼ってきた韓国と、どこが
「お互いに」ですか。
一方的ノウハウと技術供与がオチでしょう。
そして、無償で調査したジオ・サーチ社は、持ち出しの大損、仕事も受注できず、収益があれば都に払ったはずの税金もぱあ。
まわりまわって、不利益を被るのは都民なのですが、選んだ都民が結局悪いのです。なんで、こうなると解っている人を選ぶのか、私にはほとほと解りません。
民間企業を圧迫する行政行為は禁じられているはずですが、きわどいところをすり抜けてやられるのでしょうか。
写真の左側がソウル市長です。
そしてポスターの人物絵がソウル市長。観光誘致ポスターに異常でしょう。
こんなポスターでソウルに行きたいと誰が思います。
舛添さんの「恭順の意」メッセージなのでしょうが、都税の無駄遣いでしょう。
ソウル市長は反日闘士で、天皇陛下を戦争犯罪人呼ばわりした
男です。大統領候補の噂もあるそうで、潘基文国連事務総長と並んで、所詮誰がなっても反日政策が売りになるのでしょう。
Korea fatigue、韓国疲れという言葉がアメリカにはあるそうですが、日本は我慢強いですね。まだ疲れず、親愛の情を示し救けたくて貢ぎたくてウズウズしている人が、舛添さんのみならず、います。
私を太らせるのはやめてくださいw
世界の人々に、日本の良心は通じないんですねー。悲しいことです。
経済、経済とそればっかり言ってる安倍さんも、最近はなんだかなあ~という冷めた気持ちで見ています。
世界の土俵はそうでしょう。でも日本ってちょっとユニークな国。その性格ゆえ、ずーーーーーっと美しい国だったはずなのに・・・
マイナンバーってなんでしょ? これこそ安保よりずっと根本的に違憲な気がするのは私だけでしょうか?
中国には言ってないようです。
虫が良すぎないでしょうか。
中国の傘下に入るか、日本と提携するか。日本としては、「日本はちゃんと現地人を雇用するし、長い目で見れば必ずプラスになるよ」というアピールをするべきで、実際しているとは思うんですが、目先の損得勘定(賄賂?)でコロリと中国に傾く政治家も多いようです。
日本の海外への援助やセールスに対して、「海外にバラまくな」「日本の特定企業が潤うだけ」という声もあります。私もそう思っていました。
しかし、中国に借りがある国が増えると、日本の安全保障にも関わります。日本は現地を大事にする国です。現地のためにも日本のためにも、東南アジアは日本と手を組んだほうが良い、と私は思います。
中国が開発に手を貸した国では、トラブルが絶えません。肉体労働者からコックにいたるまで、中国は自国から連れてくるのです。現地は潤わない、正規のはずの中国人労働者が違法採掘して捕まる、街からハトが消えた、など…。
中国はどんな汚い手を使ってでも影響力を広げます。インドネシアの件は残念です。経済も国防もひとつながりなのだなあ、と最近よく思います。
日本軍が残したとかいう触れ込みのガス兵器の撤去費用とか、甚だ疑わしく思っています。化学兵器を使っていたのは日本軍だけではなく、中国自身もソ連も使用していたのに。
中国も韓国もいずれ経済クラッシュと言われていますが、今頃中国に進出する日清製粉などあるところを見るとまだまだ機能するのでしょうか。
半島が北との戦闘状態になっても日本人は助ける気がないと、韓国が宣言した今、むやみにあちらに渡ることは避けないと自己責任になりそうです。観光などは特に。修学旅行に連れて行くのは無責任だと思います。
ラーメン大盛り食べてやるっ!
日清製粉ではなく、日清食品ですね。
報道されたのは2013年で工場稼働は2016年からのようです。中国の国内事情の激変で、どうなりますやら。
家具輸出を職業としていた、インドネシアの新しい大統領は政治を損得で判断すると言われているようです。
新幹線のお断りには「技術の問題では無い」と言訳したらしいのですが、災害救援には日本の技術が欲しいなんて、勝手ですわww。
恥ずかしくないのかしら?