春めいていた陽気から一転、東京は朝から雨催いの
肌寒さです。
ものもらいが、できました。
今は抗菌の目薬が出来たので、無問題ではあるのですが・・・・・
私としては物足りないことがあります。
それは、私が幼いころ、ものもらいができたら、畳の縁(へり)で
柘植の櫛の背を摩擦、熱くなった箇所を目の患部に当てるという
民間療法で、これで今思うと、不思議なくらい速やかに快癒していました。
何の疑いも持たず行っていたあの小さな儀式を、今もやってみたいのですが
柘植の櫛は自宅用と外出用と2つ持っているのに・・・・畳の部屋がないのです。
柘植には抗菌作用があるのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・気になって調べてみました。
「本つげ櫛の特徴は、髪を傷めず、毛根に心地よい刺激を与え、頭熱を冷やし、抗菌、抗炎症作用がある」とネットで拾えました。
木目が細かく美しく、長く使用すると油が染み込み、 つやのあるあめ色になる、とも。
https://www.pref.aichi.jp/sangyoshinko/densan/207.html
今更ながら昔の人の、本能的な知恵に恐れ入ります。拓殖に、抗菌、抗炎症作用があるなどと、いったいどうやって知ったのでしょうか。
それも、発熱させてから患部に当てるなどという知恵。
参りました。
畳のヘリの、ぎざぎざが拓殖をこすったときの発熱にうってつけなのでしょう。
畳の縁で拓殖は、今思うと驚くくらい熱くなっていました。
畳の縁以外に、こすりつけて熱くなればいいわけですが、思いつきません。
せっかく持っている柘植の櫛、有効に使いたいと思います。
私は椿油を僅かに垂らして、髪をすくとべたつかず、それでいて
つややかな髪になります。
そこで、ひらめいたのですが拓殖のブラシが手に入ったら、これで
ブラッシングを日に300回したら薄毛と白髪にならないかもしれません。
私はブラッシング自体は昔からしていますが、白髪も殆ど無く、
髪も豊かです。(静電気の起こらない獣毛のブラシを使うことがコツです)
・・・・・・ネットを検索して、拓殖のブラシを手に入れました。
おそらくこれで私は生涯、ふさふさ。
頭髪の悩みを持つ男が多い割に、聞けばさして頭髪の手入れを
していないのです。
まだある髪のうちに、静電気の起きないブラッシングで1日300回。
(回数に意味はありません。頭皮の血流をよく、また地肌を柔らかく
保てば良い)
洗髪時には、皮脂を表面に絞り出すイメージで。
洗髪前に椿油など、添加物無しのオイルを頭皮にすり込んでから
お湯に浸かり、オイルが頭の地肌に馴染んだ頃、更に手で
マッサージ、それから洗髪すると良好です。
リンスは食用酢で十分、添加物がないのも安心で
殺菌作用があります。
お久しぶりです。
つい先日、上京したおりに
上野の老舗の櫛屋さんで
国産柘植の櫛(自宅用)を注文しました。
手作りなので、注文に生産が追いつかず、
自宅に届くのは2、3ヶ月先とのことです。
柘植の櫛は厄除けになるそうで
年齢も節目を迎えましたし
体調が回復するよう願いも込めての買い物です。
柘植には抗菌、抗炎作用もあるのですか?
櫛が届いてからの髪のお手入れ、
楽しみです。
先生の記事を参考にさせていただきます。
ものもらい、早くよくなりますように。
上野は、池之端「十三や」でしょうか。
大変な優れもののようですね。
欲しいですが私はすでに2本も安物を
持ってます・・・が、欲しい。
あと贈り物に洒落ていますね、相手によりけりですが。解ってくれる人でないと。
足袋も、 神田小川町の伊勢屋足袋 が江戸時代からの老舗です。墨田区の喜久屋も。
これも足に合わせてぴっちり作ってもらいたいのですが、むくむ体質なので無理・・・・。
上野神田界隈は、建物さえなつかしいそして古い商家があり、日本人であることを思い出させてくれます。
その後ものもらいはいかがでしょうか?
先人の教えというのはすごいですね、ただの迷信……と思いこんでいたら、実はとても理にかなっていたりするんですね。
なんでも薬で抑え込むより、自然な物を使いながら治癒力を引き出す…プラス愛情がいっぱい詰まった、おばあちゃんの知恵が懐かしく感じました。
育毛のお話も大変興味深いです。
ブラッシング、何度行っても実行しなかった夫(返って抜けると言い張る)が、「最後に読む薄毛の本」とか言うのを買って、AGA治療を始めました。
プロペシア(女性ホルモン)とミノキシジル(血行を良くする)を飲み、なんと!!頭に注射までするらしいですよ!!
女性ホルモンまで飲んで、毛がふさふさになったとして……その先にいったい何があるんでしょうか?
先生の和服のお写真を拝見して
私も色気?いえオーラでしょうか?
とにかく、なんて艶っぽい!と感じました。
髪が生えて……先生のようにドキドキさせてくれるかなぁ~?
無いな。
腫れていただけで、治りました。
>ブラッシング、何度行っても実行しなかった夫(返って抜けると言い張る)が
面倒なのでしょうね。ブラッシングとパッティング、それと皮脂を除去する洗髪、スカルプマッサージ、及び椿油など無添加オイルや、薬草による栄養補給が髪ケアの王道です。
ホルモン他の薬剤は・・・・・うーん? その後の効果をお知らせ下さい。髪伝道師w としては結果が良ければいいのです。ただ女性ホルモンは? うーん? と唸るしか能がありません・・・・。まあ理屈はそうなんでしょうが。
バスタブのお湯に浸かっている間、両手でのマッサージも面倒なタイプでしょうか。あるいは、洗髪のついでに洗い流す時間を多めにして、お湯のシャワーに頭皮を打たせたまま、マッサージ。
電動で洗髪するのも出ています。ブラシ型ですが、
それを頭部マッサージ器に転用出来ます。
それも面倒なら、高級理容室や美容院はオイルを垂らしつつ、丹念な頭皮のもみほぐしを、やってくれます。
今は整体の領域でも、頭皮マッサージをやるところもあります。
なんだかおせっかいな性分が意外にあるみたいで、
薄くなりそうな人を見ると、むらむらと手入れ方法を
教えてあげたくなります。w
基礎として心得るべきは、頭皮も顔の延長戦であり、
結局「肌の手入れ」なんです。女性ならマッサージの
効果は多くが知っていますよね。頭皮とて皮膚なの
だから血行をよくしてあげる、これに尽きます。
・・・・・・近いうち、記事として書きましょうかw
これほど熱くなるとは思いませんでした、
髪話題。w
とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
スキンケアとマッサージ、栄養補給を早くから始めていれば…。
早速実行できそうなのは、シャワーを頭皮に当てながらのマッサージでしょうか。
スカルプシャンプーは、何種類もヅラーッと浴室に並んでおりますし。
薬の効果なんですが
11月から始めて約4ヶ月、かなり生えてきてるんです!
それだけに恐ろしい……。
50日おきに血液検査をして、肝機能のチェックをするそうですが、ミノキシジルって元々高血圧用の薬、そんな物を飲んで大丈夫なのかと。
頭皮に打つ注射は何なのかわからないですし。
お悩みの男性読者様もいらっしゃると思いますし、お時間のある時にぜひ髪の毛講座を……。
あ!でも以前に書いてくださいましたよね、今一度探してみたいと思います。
余談ですが
ア○ランスのカツラって、「頭に外車を載せている」と言われる位お高いとか!?
それに比べるとAGAはお手頃価格、軽自動車を載っけた位でしょうか。
我が家は自己責任ですが、他人様にはお勧めできないです。
お身体を壊してしまっては大変ですから。
本当にありがとうございます!