井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

畳の縁と柘植(つげ)の櫛

2016年03月09日 | 日記

春めいていた陽気から一転、東京は朝から雨催いの

肌寒さです。

ものもらいが、できました。

今は抗菌の目薬が出来たので、無問題ではあるのですが・・・・・

私としては物足りないことがあります。

それは、私が幼いころ、ものもらいができたら、畳の縁(へり)で

柘植の櫛の背を摩擦、熱くなった箇所を目の患部に当てるという

民間療法で、これで今思うと、不思議なくらい速やかに快癒していました。

何の疑いも持たず行っていたあの小さな儀式を、今もやってみたいのですが

柘植の櫛は自宅用と外出用と2つ持っているのに・・・・畳の部屋がないのです。

柘植には抗菌作用があるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・気になって調べてみました。

「本つげ櫛の特徴は、髪を傷めず、毛根に心地よい刺激を与え、頭熱を冷やし、抗菌、抗炎症作用がある」とネットで拾えました。

木目が細かく美しく、長く使用すると油が染み込み、 つやのあるあめ色になる、とも。

https://www.pref.aichi.jp/sangyoshinko/densan/207.html

今更ながら昔の人の、本能的な知恵に恐れ入ります。拓殖に、抗菌、抗炎症作用があるなどと、いったいどうやって知ったのでしょうか。

それも、発熱させてから患部に当てるなどという知恵。

参りました。

畳のヘリの、ぎざぎざが拓殖をこすったときの発熱にうってつけなのでしょう。
畳の縁で拓殖は、今思うと驚くくらい熱くなっていました。
畳の縁以外に、こすりつけて熱くなればいいわけですが、思いつきません。

せっかく持っている柘植の櫛、有効に使いたいと思います。
私は椿油を僅かに垂らして、髪をすくとべたつかず、それでいて
つややかな髪になります。

そこで、ひらめいたのですが拓殖のブラシが手に入ったら、これで
ブラッシングを日に300回したら薄毛と白髪にならないかもしれません。
私はブラッシング自体は昔からしていますが、白髪も殆ど無く、
髪も豊かです。(静電気の起こらない獣毛のブラシを使うことがコツです)

・・・・・・ネットを検索して、拓殖のブラシを手に入れました。
おそらくこれで私は生涯、ふさふさ。

頭髪の悩みを持つ男が多い割に、聞けばさして頭髪の手入れを
していないのです。

まだある髪のうちに、静電気の起きないブラッシングで1日300回。
(回数に意味はありません。頭皮の血流をよく、また地肌を柔らかく
保てば良い) 

洗髪時には、皮脂を表面に絞り出すイメージで。

洗髪前に椿油など、添加物無しのオイルを頭皮にすり込んでから
お湯に浸かり、オイルが頭の地肌に馴染んだ頃、更に手で
マッサージ、それから洗髪すると良好です。

リンスは食用酢で十分、添加物がないのも安心で
殺菌作用があります。

 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国産柘植の櫛 (ソネット)
2016-03-09 13:08:52

お久しぶりです。
つい先日、上京したおりに
上野の老舗の櫛屋さんで
国産柘植の櫛(自宅用)を注文しました。
手作りなので、注文に生産が追いつかず、
自宅に届くのは2、3ヶ月先とのことです。

柘植の櫛は厄除けになるそうで
年齢も節目を迎えましたし
体調が回復するよう願いも込めての買い物です。
柘植には抗菌、抗炎作用もあるのですか?
櫛が届いてからの髪のお手入れ、
楽しみです。
先生の記事を参考にさせていただきます。

ものもらい、早くよくなりますように。




返信する
櫛屋と足袋屋 (井沢満)
2016-03-10 00:02:04
ソネットさん

上野は、池之端「十三や」でしょうか。
大変な優れもののようですね。
欲しいですが私はすでに2本も安物を
持ってます・・・が、欲しい。

あと贈り物に洒落ていますね、相手によりけりですが。解ってくれる人でないと。

足袋も、 神田小川町の伊勢屋足袋 が江戸時代からの老舗です。墨田区の喜久屋も。
これも足に合わせてぴっちり作ってもらいたいのですが、むくむ体質なので無理・・・・。

上野神田界隈は、建物さえなつかしいそして古い商家があり、日本人であることを思い出させてくれます。

返信する
Unknown (葉月)
2016-03-10 07:19:06
おはようございます。
その後ものもらいはいかがでしょうか?

先人の教えというのはすごいですね、ただの迷信……と思いこんでいたら、実はとても理にかなっていたりするんですね。
なんでも薬で抑え込むより、自然な物を使いながら治癒力を引き出す…プラス愛情がいっぱい詰まった、おばあちゃんの知恵が懐かしく感じました。

育毛のお話も大変興味深いです。
ブラッシング、何度行っても実行しなかった夫(返って抜けると言い張る)が、「最後に読む薄毛の本」とか言うのを買って、AGA治療を始めました。
プロペシア(女性ホルモン)とミノキシジル(血行を良くする)を飲み、なんと!!頭に注射までするらしいですよ!!

女性ホルモンまで飲んで、毛がふさふさになったとして……その先にいったい何があるんでしょうか?

先生の和服のお写真を拝見して
私も色気?いえオーラでしょうか?
とにかく、なんて艶っぽい!と感じました。

髪が生えて……先生のようにドキドキさせてくれるかなぁ~?

無いな。
返信する
愛の髪伝道師 (井沢満)
2016-03-10 19:22:03
ものもらいは、凄いことになるまえにほぼ1日、軽く
腫れていただけで、治りました。

>ブラッシング、何度行っても実行しなかった夫(返って抜けると言い張る)が

面倒なのでしょうね。ブラッシングとパッティング、それと皮脂を除去する洗髪、スカルプマッサージ、及び椿油など無添加オイルや、薬草による栄養補給が髪ケアの王道です。

ホルモン他の薬剤は・・・・・うーん? その後の効果をお知らせ下さい。髪伝道師w としては結果が良ければいいのです。ただ女性ホルモンは? うーん? と唸るしか能がありません・・・・。まあ理屈はそうなんでしょうが。

バスタブのお湯に浸かっている間、両手でのマッサージも面倒なタイプでしょうか。あるいは、洗髪のついでに洗い流す時間を多めにして、お湯のシャワーに頭皮を打たせたまま、マッサージ。
電動で洗髪するのも出ています。ブラシ型ですが、
それを頭部マッサージ器に転用出来ます。

それも面倒なら、高級理容室や美容院はオイルを垂らしつつ、丹念な頭皮のもみほぐしを、やってくれます。
今は整体の領域でも、頭皮マッサージをやるところもあります。

なんだかおせっかいな性分が意外にあるみたいで、
薄くなりそうな人を見ると、むらむらと手入れ方法を
教えてあげたくなります。w


基礎として心得るべきは、頭皮も顔の延長戦であり、
結局「肌の手入れ」なんです。女性ならマッサージの
効果は多くが知っていますよね。頭皮とて皮膚なの
だから血行をよくしてあげる、これに尽きます。

・・・・・・近いうち、記事として書きましょうかw
これほど熱くなるとは思いませんでした、
髪話題。w

返信する
Unknown (葉月)
2016-03-10 22:11:41
先生!!
とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
スキンケアとマッサージ、栄養補給を早くから始めていれば…。
早速実行できそうなのは、シャワーを頭皮に当てながらのマッサージでしょうか。
スカルプシャンプーは、何種類もヅラーッと浴室に並んでおりますし。

薬の効果なんですが
11月から始めて約4ヶ月、かなり生えてきてるんです!
それだけに恐ろしい……。
50日おきに血液検査をして、肝機能のチェックをするそうですが、ミノキシジルって元々高血圧用の薬、そんな物を飲んで大丈夫なのかと。
頭皮に打つ注射は何なのかわからないですし。

お悩みの男性読者様もいらっしゃると思いますし、お時間のある時にぜひ髪の毛講座を……。
あ!でも以前に書いてくださいましたよね、今一度探してみたいと思います。

余談ですが
ア○ランスのカツラって、「頭に外車を載せている」と言われる位お高いとか!?
それに比べるとAGAはお手頃価格、軽自動車を載っけた位でしょうか。

我が家は自己責任ですが、他人様にはお勧めできないです。
お身体を壊してしまっては大変ですから。

本当にありがとうございます!
返信する