そこ、まがるけん、曲がれん!          ほなけん、まっすぐいくで。。。

ユニオンとグリーンファームで出資している愛馬の活躍を夢見て・・・

おやま遊園地2017夏 ~天狗塚~

2017年07月22日 21時06分48秒 | 山登り
今年の登山の集大成は、
甲斐駒ケ岳仙丈ヶ岳登山

来月下旬に学生時代のワンゲル仲間と登ります

数年前に家族旅行で、
乗鞍岳に登ったことがあるけど、
その時は半分どころかほとんどが遊びの範疇で。。。

山登りで四国以外の山を登るのは・・・
確か大学4年の谷川岳登山以来となり、
すでに30年が経過しています

学生時代には、
北は利尻岳から、
南は宮之浦岳まで、
いわゆる百名山と呼ばれる山は30座程度は登頂済み


最近は2000m以下の山でお茶を濁していたものが、
30年以上の歳月を開け、
再び3000m級の山々を登ることになります

ということで、
やっぱり足慣らしは必要

そこで、
今日は、
真夜中の2時30分に起床し、
いつもの通りに一人で、
2年ぶりとなる天狗塚へ行ってきました

夏山登山は「早立ち・早着き」が基本

特に、
高校総体(登山)で、
頭上で雷鳴が聞こえる経験をしてから、
たとえ我が個人山行であっても徹底されています

で・・・
登山口に到着したのが6時25分で、
一番乗り

そそくさと用意し歩きはじめるわけですが、
途中からは露払いをする羽目に。。。

天狗峠への最後の登りで、
ササに朝露が。。。

スパッツ(ゲイター)なんか。。。
と思って、
登り続けると、
そのうちに山靴の中が「グチュグチュ」と。。。

それこそ、
30年ぶりに山靴の中を濡らしてしまった

という落ちはあったものの、
2年ぶりの天狗塚を堪能しました


午前中の天狗塚

天狗塚頂上にて

牛の背の三角点

昼頃の天狗塚と牛の背

行動時間:6時間ジャスト(休憩除く)

【おまけ】

下山後は、
いやしの温泉で入浴し、
休憩室で30分ほど昼寝をして帰路へ

3時ごろに見ノ越付近を通っていると、
大粒の雨が。。。

やっぱり、
夏山は「早立ち・早着き」が基本です

【おしまい】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿