ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

種子島の香り・そして一言

2021-07-11 13:06:52 | 日記

種子島から贈り物が届いた

懐かしい香り

パッションフルーツの送り主

かって住んでいた地域の奧さまからです

種子島を離れて20年余り

変わりないお付き合いは続く

50代半ば

ぐったりと生きる力もない うつの真っ只中

奧さまの膝に横たわり

ひと匙ひとさじ ヨーグルトを口へ運んでくれた

「元気にならんといけんよー」と声かけながら・・・

今でもあの時の姿

そして有難さは忘れない

生涯忘れられないことである

お礼の電話をする

想いは止むことなく永遠に続く 会いたい!

^^^

夫の従妹からのマンゴーも届く

ありがたいことです 夫は郷里の香りの中

もう食べごろになっています 「美味しいですか?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・うつに悩むかたへ・・・

2018・8・14

昨夜は 息子家族も集まり

夫の遺影を前に 楽しく賑やかに

一家団欒の時間を過ごしました

単身赴任の息子 2人の孫 嫁さんを

そして娘を見るふ-ちゃんの目は 嬉しさいっぱいです。

         ・・・

うつの病は 寝たきりになった時期がありました

自分史には 詳しく書かれています

下の世話までさせてしまった 母親のふーちゃん

息子にも 娘にも 想像を絶する苦労をかけてしまった

今のふーちゃんには 信じられない過去でした

恐ろしい過去を持つ ふーちゃんが

例え重度のうつとはいえ 経験したのです

そして病が誘う恐ろしさに 次第に到達してしまうのです

気づく時はもう遅いのです

「命の大切さ」さえ忘れる瞬間です

苦しくてたまりません

誰にも言えない苦しさが 頭をいっぱいにさせてしまうのです。

         ・・・

相談できる方へ あなたの心を開いてください

恥でも なんでもありません

救われる方向へ 向けなければなりません

お願いします! 言葉を発してください!

元気だったころの あなたになれるのです

乗り越えたふーちゃんのようにです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の新しいシンボル | トップ | 学ぶ大切さ・そして一言 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2021-07-11 19:33:42
マンゴー おいしいですね
長男がメキシコ産のマンゴーを送ってくれました
返信する
ふーちゃんへ ()
2021-07-11 19:56:35
ふーちゃんのお話をお聞きして今、置かれている
自分の立場もいろいろとお話できないことが
たくさんありますが、今、自分は健康な体で
元気にいられることに感謝しかありません。
いつも元気をいただいています。
ありがとうございます。
これからも平凡でも良い、この平凡が中々
むずかしいものですが、平凡にお過ごし下さいませ。
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2021-07-11 20:22:36
ヒューマンさん
久しぶりのコメンとに
戸惑ってしまいましたよ
なかなか入れませんでした(笑)

メキシコ産のは
それは格別でしょうね。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2021-07-11 20:30:48
蛍さん
以前から有難いお言葉に
感謝いたしています
生きていく上には大なり小なり
険しい道も経験するものですね。

仰るように平凡ながら生きていること
この上ない喜びであります。

今の健康を保ちつつ
生活していきましょう
ありがとうございました。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2021-07-12 11:08:03
美味しそうなマンゴーですね(^^)
パッションフルーツは、食べた事が有るのかないのか、
でも夏の果物ですね、今は果物が高くて中々買えません(笑)
仲の良いお友達、お互い健康で元気に、楽しく過ごせますように・・・
ベルさんの大親友は、もう亡くなってしまったのよ(汗)
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2021-07-12 11:42:11
ベルさん
早速いらしてくださって
ありがとうございます。

今朝、ヤクルトさんが2人
僅かな中から1個づつ・・・
何でもやりたがる性格!ハハハ

ベルさん今日も楽しくね🎶
ありがとう。
返信する
Unknown (三面相)
2021-07-12 22:07:45
マンゴーなんて何時から食べてないでしょう。
食いてえ!
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2021-07-12 22:49:52
やっとコメント欄が開きましたね。
南国の果物、マンゴーは食べた事がありません。
とてもおいしそうですね。

今、月に一回は心療内科でカウンセリングを受けて
います。
担当の先生との何気ない日常会話で、心の安らぎを感じています。
でも忘れようとしても忘れられない7ヶ月前にパソコン
教室の室長から受けた心の傷は治っていません。
また「営業妨害」と民事で訴えるとまで言われているそうなのでひどい話です。
「一切かかわらなように。」と心療内科の担当医の指導も
あります。
また何時もお世話になっている司法書士の先生の助言も
ありますので落ち着いています。
パソコン教室の件では近所の人は「徹底的に戦うように。」と
言っていますが、それはちょっと行き過ぎではないでしょうか!
心の傷はお金では買えないものですね。
返信する
こんばんは~。 (筑前の国良裕)
2021-07-13 00:26:06
鹿児島と種子島、遠い距離を超えて未だに素敵なお付き合いをされていますね。
素晴らしいですね。
返信する
差し上げたい! (ふーちゃん)
2021-07-13 14:18:08
三面相さん
まぁー近くだといいのに・・・ネ

今は食べやすいように
サクサク切って売ってますよね(^^♪

応援ありがとう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事