ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

複雑な今日の日・そして一言

2020-02-14 11:29:53 | 日記

可笑しな写真?とお思いでしょう。

2月6日~7日、娘と一泊の旅に出かけました。

そこで、お世話になった

嬉野温泉地 萬象閣・敷島の部屋から夜外を撮り

それが部屋の一部と重なっていました。

ふーちゃんには勿体ないくらいの

全てにおいて、素晴らしいお宿でした。

後でわかったこと、娘からのサプライズだったのです。

常に夫の写真と共に歩く、やはり安心するのです。

平成13年2月14日に他界、残されたふーちゃんには

長男夫婦、二人の孫とそして長女がいます。

変わらぬやさしさに日々甘えています。

皮肉にも、と言っていいのでしょうか・・・

2月14日、それはバレンタインデー

超甘党の夫には、各銘柄のチョコが供えられています。

単身赴任の長男から今朝早く「僕の線香をあげてくださいと・・・」

休みのとれた娘と、これからお墓参りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・うつに悩むかたへ・・・

うつに何故、私はなってしまったのだろう?

軽い内には、思い当たることはないのかも知れない。

でもそれに至った原因はあると思いますね。

原因を重く追究せずとも解決され

原因の苦しさから脱皮できたらいいですねえ。

元の元気なころに戻ったとき

有難い自由があることに、強く感じるでしょう。

眠れない連夜を経験したふーちゃんは

すでに、うつは重症へ向かっていました。

睡眠の大切さこそ、第一条件にあげたいのです。

体験の中で、これほどまでに「睡眠」の大切さを

悟ったことはありませんでした。

睡眠の重要さ、これは確かなのです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕は大丈夫です・そして一言 | トップ | 嫁と言わぬ我が子・そして一言 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2020-02-14 13:23:41
眠りは大切ですね、我が家の主人はもう30年近く、
睡眠導入剤を飲んで寝させて貰ってます。
布団に入って直ぐに寝られるベルさんを、何時も羨ましく思ってるようです。
お薬を飲んでも、寝られない日が有るようです。
仕事で苦労したツケが、今も付き纏いますね(^^ゞ

ストレスからの鬱になる前に、仕事辞めちゃえば?の、
ベルさんの一言で、50代で後半で早期退職しましたよ、大正解でしたね(^_-)-☆
でも睡眠導入剤からは離れられませんね(笑)
Unknown (ふーちゃん)
2020-02-14 14:23:44
ベルさん
専門家でもないふーちゃんが
偉そうにはいえませが
本当に良い選択だったと思ってます。
又、睡眠導入剤で眠れること良かったですね。
以前、隣でぐうぐう眠っている夫に、羨ましくてなりませんでした。
ご主人さまと一緒でしたね。
こんにちは~ (蓮の花)
2020-02-14 15:15:22
私も睡眠導入剤を使っています。
お薬なしで眠ろうとしても寝られないです。
寝る前に病院から頂く薬を飲むと5時間近くは
良いようですが睡眠時間が短いと頭がズキズキ
します。

精神科の先生によっては診断名が違いますね。
最初見て頂いた先生の診断名は「抑うつ病」でしたが
今お世話になっている先生は「広汎性発達障害」と
なっています。
同じ精神科の先生でも見立ては違うものですね。
以前お世話になっていた先生は3年近く前にお星様に
なられた聞いています。
Unknown (ふーちゃん)
2020-02-14 16:55:22
蓮の花さん
特に病でない友人たちも、導入剤を
服用していると聞きます。

蓮の花さんも服用していることで
眠れて本当に良かったです。
頭痛さえ感じなかったらと!
辛いですね。
ふーちゃんさんへ (蓮の花)
2020-02-14 20:49:50
こんばんは~
今日、NHK福岡放送局の夕方の番組の中の気象情報の中で
私が撮ってNHKに送った写真が2枚採用されていました。
柳川のお花で撮った「さげもん」です。
採用されると励みになりますし、鬱病の治療の一貫と
なっています。

最近「さげもん」のブログ投稿をしています。
こんばんは (ふーちゃん)
2020-02-14 22:25:58
蓮の花さん
「おめでとうございます」
どんなに嬉しかったことでしょうね。
喜ばしいことです。

生活のリズムが一段とアップして
笑顔の日が多くなりますね。
ふーちゃんも嬉しく思います。
不思議な写真です。 (東家芳寛)
2020-02-15 06:00:54
おはようございます。
実に不思議な写真で、面白いですね。
旦那様のお供え物は、やはりチョコですか?
私の母を見て思ったのですが、
母は、仏壇の亡き父に向って、ごく普通に
話しかけています。
肉体は確かにこの世からなくなっても、
母の心の中に生きている!と思いました。
ふーちゃんもそうですか?
そういうものなのでしょうか。
おはようございます (ふーちゃん)
2020-02-15 07:03:26
東家芳寛さん
お母様のおやさしい
気持ちを思うことでした。

人それぞれの考えがあり
又信じ方の違いはあると思いますね。
ふーちゃんも例え心の中に
生きているとまでは表現しなくても
心に繋がれていると解釈しています。

ですから同じように語りかけていますよ。
霊魂は生きていると信じたいですね。
Unknown (三面相)
2020-02-15 08:53:58
温泉で良い時間を過ごされてよかったですね。
この様な所でゆっくりが良いですね。
この写真も面白いですよ。
こんにちは (ヒューマン)
2020-02-15 14:30:44
いつまでも愛されるご主人 幸せですね
愛し合う二人 いいですね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事