Mamy diary★☆

南国ミクロネシアからインド、そしてマレーシアへと。
学生との出会いにときめきながら、念願の東南アジアへ・・・

そして、新しい年

2008-01-05 13:49:59 | ☆きまぐれ日記☆
2008年、新年おめでとうございます。

昨年の年末
知り合いの家族と
クリスマスツリーの下、プレゼント付きの不思議な年越しパーティで新年を

おととしの年末
年明けに人生で初めて日本語の「先生」になる、そんな緊張と不安と楽しみと、想いをめぐらせて、授業の準備をしていました。

1年の記憶は、めぐりめぐって
思いもかけなかったことを体で受け止めながら
365日の1日1日は流れるように過ぎていくのに
コツコツコツコツ
胸の中に蓄積されていく
不確かで確かな何か
思い出して、じわりかみ締め
暮れる2007年の年末

「今年もいろんなことがあったなぁ」
「来年もいい年になりますように」

それはきっと「約束されたことで
何もない1年なんてないし
いい年じゃない年なんてない

そうじゃなかったら
今ここにいられません

苦労も悲しみも悔しさも涙も、自分の糧
喜びも笑顔も楽しみも感動も、自分の糧

今年もどんな1日1日が
私の中に何か、積みあがっていって
2008年の暮れにも
同じように

1年の経過を振り返ることができる


2008年も元気に
年の暮れを迎えられますように





最新の画像もっと見る