Mamy diary★☆

南国ミクロネシアからインド、そしてマレーシアへと。
学生との出会いにときめきながら、念願の東南アジアへ・・・

Liberation Day

2006-09-12 09:42:25 | ☆きまぐれ日記☆
Liberation Day
開放記念日

日本人である私は、この日はどうしたらいいのかな、なんて少し考えながら、雰囲気見て決めようなんて思いながらこの日を迎えました。少し小さくなってないといけないのかな
でも・・・なんてことはない、普通の休日。
いつもと同じでした。みんなもおんなじ^^

それよりも、印象強かったのは、運動会☆
この日は全島高校の運動会がありました。
なんか、島全体でこのスポーツをする日を楽しんでいるような。かなり一大イベントです!

日本と違い、選抜生徒のみが走るという方式。
日本の全員参加に意義がある形じゃなくて、でない生徒は来なくてもいいのです。
ので、でる選手はかなりのスペシャリスト☆
超選抜部隊。
各校の各学年から各競技に一人ずつ
ヒーローです

概して長い偉い人の話。。。
炎天下の中、聞いてる子たち、大丈夫か。。。

順々に始まった競技。でもこの暑さ、そして湿度・・・。
そりゃ倒れまる人もいます。
救急車の出動、うちの知る限りで3回かな?
熱中症にはほんまに注意☆
見てる人も

今日もすっごいいい天気
運動会日和!!
・・・なんてのはポンペイでは通用しないんです。
午後から徐々にこっちにむかって来る低ーい雲。

しばらくして

パラパラ・・・
ザーーーーーー!!
っと、きました、スコール
それでも続きます☆
みんなも濡れても気にしてなかったりして(笑)


競技も一回走るごとに表彰するから、えらい時間がかかる。
でも一大イベントで、たくさん人が見に来てたし、私の生徒も走っていて、ついついガンガン応援してしまいました。
こんなんは久しぶりだな~^^
先生は嬉しいよ^^担任じゃないけど☆


それにしても、スポーツをするときみんななんていい顔をするんだろう。
始まる前の緊張に満ちた顔
スタートの瞬間の真剣な顔
そして走りきったときの、勝ったときのはじける笑顔
チームのテントの方へ、誇らしげにメダルをかざす顔も

こっちが嬉しくなるくらい!

本当ににいい顔する。
見とれてしまうくらいに魅力的
最高です


見てる人も一緒になって引き込まれる
選手も観客席も一体になって
みんなスポーツ大好きなんだな☆

そんな一人一人の姿は、教室で見る一面とはまた違っていて、すごく嬉しくなりました☆
ミクロネシア式 運動会でした


最新の画像もっと見る