コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

近況報告など

2015-04-04 | 雑記
あっという間に4月、新年度なのである。
前回更新したのが11月・・
ということは5か月ぶりかあ。
gooブログの写真アップの際に、
ウチのパソコンからは連続アップロードができなくなってしまったり、
写真へのお絵かきができなくなったり(いまだに原因わかりません)・・
と、いろいろ理由をつけてはみたものの・・
まあ、単にさぼっていたの一言で片付くわけで。
さて、この間に変化のあったことなど。

その① 15年間乗ったホンダH-RVをMINIクロスオーバーに乗り換えたこと。
H-RVは快調に走っていたし、スタイルは今はやりのクロスオーバータイプの先駆で結構気に入っていたんだけど。
ミニは3ドア、5ドアは第3世代になったが、クロスオーバーはまだ第2世代のまま。
しかし、昨年10月のマイナーチェンジでエンジンの追加があり、
クリーンディーゼルが出た。これに乗ってみたくて。
BMWの320などに積んでいる2000ccディーゼルエンジンをデチューンし、
横置きに乗せている。
国産ではマツダがディーゼルに注力していて、CX3も考えたのだが、
バイクと一緒に駐車するので、全長4.1mまでに抑えなくてはならなかった。
CX3はちょっとデカイんだよなあ。


新旧、並べてみた。


ミニと言っても、コイツけっこうデカイ。
ミニじゃなくて、デカだなコレ。
そしてエンジン。けっこうガラガラとにぎやかである。
まるでトラックのごとし。正統なディーゼルエンジン(笑)。
デミオにも試乗したが、明らかにマツダの方が静かだった。
まあ、このルックスでトラックのようなエンジン音というのも、
ミスマッチで良いかな(身内の欲目です)。
パワーは112 psといまひとつだが、トルクは270 Nm/1,500-2,500 rpmと、
低回転から力が出る。よってなかなか速く感じる。
燃料は軽油、レギュラーガソリンより20円/L安いし、
街中11~12km/L、高速遠出15~17km/Lと伸びるので、
燃料費も安い。
これから先、長く乗れそうなのである。

その② 仕事先での人事異動
新年度より新たな仕事先へ。前部署在籍2年での異動となった。
今年は異動ナシと勝手に思っていたので驚く。
おまけに、まったく今までと違う分野だし・・
衝撃の異動内示なのであった。
まあ、何事も、勉強々々々・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(やけに、々・・・が長いデス。)

と、いろいろありますが、
コタルも元気、ニンゲンたちも元気でやっております。
ブログも時々更新再開ということで、引き続きよろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりにバリへ⑤@サヌール2014 | トップ | お花見&美術館@府中の森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです。ビッグなんですよね。 (トラネコ)
2015-04-08 16:24:42
そうです、ミニ。
ぜったいビッグです。

でもかっこいいです。
車を売るって、
ちょっと泣きそうな気分ですよね。
相棒感満載なんで。

私も諸事情により
水色マーチ君を売ってしまいましたが、
相当寂しく(笑)
次の車を買っていないこともあって、
(散々いろんな人に、必要ないといわれて、
まあ、そのとおりなんで、
手放すとそれはそれでお金かかるし…)

ビッグ・ミニ(笑)は
ちょっとやんちゃな相棒になりそうですね!


返信する
そうそう (マメ&コタ)
2015-04-08 21:24:19
けっこうビッグなのです今のミニ。
モデルチェンジの度に大きくなっております。
でも、形はミニなんですよね。
まだまだ元気なHーRVを下取りに出すのは、
ちょっと悲しかったですが、
いろんな車に乗ってみたい気持ちは抑えられず。
今は、レンタカーの車種も充実しているので、
借りて楽しむのも良い選択ですよね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事