リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

チビヤモリ。

2023-12-18 11:08:00 | リクガメ
ニホンヤモリは単独行動らしい👀

シェルターを見ると一緒にいる。


外でも一緒にいることがある。


よくわからないけれど、これが人に飼われるということなのかなと思う。しかもオス2匹。喧嘩もしない。

この子たちの他にメスが2匹いる。命を繋ぐことができるけど悩む🤔とりあえずはメスの体がしっかりするまでか、無精卵を産むまでは一緒にはしない予定。

そうは言ってもメスがかなり大きい。オスもそれなりに。野生でこのサイズのニホンヤモリを見たことがなかったので、野生で生きるのってやっぱりたいへんなのかなとも思う。



オガサワラヤモリは小さい😃複数匹いるので、お掃除のときの脱走がこわい。最近は卵が孵化しないので増えていない。母ちゃんがくる病になった影響もあるのかも🤔

友人宅のニホンヤモリが産卵後にくる病で亡くなった。くる病がこわいから卵なんて産まなくていいって思うけど、単為生殖のオガサワラちゃんたちはそうもいかない🤔ニホンヤモリもそれで迷うけど、無精卵を産むようになったら同じなのかも。



飼い主はみんなにごはんをくれる大きな生き物と思われたかったけど、チビヤモリちゃんたちはごはんは勝手に現れると思っていると思う。

オガサワラ母ちゃんが自力で食べれないときは、ごはんを待っている感じはあった。元気になったら飼い主に用はないという態度でかわいい🤣








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-12-18 19:32:40
♂どうしでも喧嘩しないんですね。
もしかして、飼われているということをわかってるのでしょうかね。
みんなかわいい~。
みんな元気に長生きしてほしいと心から思います!
返信する
Unknown (mamesuama)
2023-12-19 02:53:08
喧嘩しないことをなんで?ってよく言われます🤔小さいときから一緒だからかもですがわかりません。春に小競り合いくらいはしていましたが、すぐに解散して終わりでした。

できるだけ長生きさせてあげたいです。やっぱり最終的にはここでの生活も悪くなかったよって思ってもらいたいです🤔
返信する

コメントを投稿