リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

冬しろちゃん。

2020-12-06 00:02:00 | リクガメ
夏は朝5時から騒ぐしろちゃんも、冬の起床は8時くらい(´・ω・)少しバスキングしてから出せ出せ騒ぐ( ˘・з・)開けたらすぐに出てくる。


今日もしっかり埋められていた。温湿度計も巻き込まれてている。


温浴して体重計って引きこもる。ここまではルーティン。


フリータイムしろちゃんは、何かするたびに写真を撮ったらきりがないというか、動きも早くて撮りきれない。

ヒーター前で温まって活動開始。


なぜか縦に挟まったり、


大の字で止まったり、


なぜそんなことに?ってなったり、せわしない。関係ないけど、せわしないとか、危ないという言葉の ない という部分が、楽しくない、美味しくないとかの ない と似ているけど違うことについて考えてみた。だけ( ˘・з・)


ケージに入らないように、ごはん。


すあまちゃんが頑張って登るところも、


しろちゃんは上からダイブ。


飼い主は戸惑う(´・ω・)


ソラリウムバスキングをしたりもしていたが、13時には寝てしまったので、体重を計ってケージに戻された。早いときは12時くらいに寝てしまうし、もっと起きていることもある。ずっとヒーターをつけてはいないので、室温の影響が大きい気がする。


あかりちゃんは出てこなかった。1歩も動いてないなーと思ったが、帰宅して覗いたら3歩くらい移動していた(╹◡╹)これが2日続いたら、飼い主はうろたえだす。


お野菜少々。あかりちゃんのケージの乾燥がひどい(´・ω・)リクガメちゃんたちは床材を増やしたり何かできるが、あかりちゃんケージは難しい( ˘・з・)



おまけ。
白菜を塩揉みして置いておくと水分が抜けて小さくなる。これはナメクジに塩をかける原理と同じなのかなって思ったら、なんか悲しくなった(´・ω・)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-12-06 08:49:27
しろちゃんもやっぱり起きるの遅くて寝ちゃうの早いんですねえ。冬のリクガメちゃんはだいたいそうなんでしょうか?
しろちゃんはアクティブだから、はさまったりひっくり返ることも多いんでしょうかね(^o^)

あかりちゃん、3歩っていうの笑いました(^^;
でも、きっともっと歩いてますヽ(^。^)ノ
あかりちゃんの場合、湿度管理がちょっと大変ですねえ。うちの場合は冬はほぼほったらかしですけど、そうはいかないですもんねえ。でも、mamesuamaさんの場合はリクガメちゃん達の経験があるので、大丈夫ですよね。私だったきっとダメです(*_*;
ところであかりちゃんは今は何時頃に起きてるんですか? ブログに書こうと思いますが、今朝も日の出前にぼあちゃんの様子も見に来たら、まだ結構暗いのに目は開けてたんですよね~。意外と明るさより時間なの? なんて考え始めました。

白菜=ナメクジですね(・´з`・)

返信する
Unknown (Tristan)
2020-12-06 19:43:58
もう一度読んで思ったんですが、しろちゃんって、他の所は埋めないんですか? 埋めた後は掘り返したりするんですか?

両手を広げてる写真は鎧のような鱗がやっぱりカッコイイですねー。
大の字、かわいいけど、これ、「しろた,
発進!」っていう感じもしてかっこいいかも~。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-12-06 23:39:46
昨年の冬もこんな感じでした( ˘・з・)よそのリクガメちゃんは同じ感じだったり違ったりで、種類や亜種によるのかもですし、完全ケージ飼いかどうかでも違う気がします(´・ω・)あまりしつこく聞ける人もいないのでよくわからないです(´・ω・)
しろちゃんは常にはさまったりひっくり返っています(〃ω〃)放し飼いはできない!

あかりちゃんは濡れタオルと素焼き加湿器を設置しているだけです(T . T)濡れタオルを干したら張り付いて降りられなくなっていました(´・ω・)小さい加湿ミストみたいなのを買うほどでもない気がするので、どうしてよいのやら(´・ω・)

私が8時〜8時半に起きるのですが、あかりちゃんはいつもすでに起きているので、わからないのです(´・ω・)バスキングの下で寝て、そのまま起床です。うちの1日の始まりは8時設定なのでライト点灯も8時です。夏は早起き姿を見たこともありますが、今は私が8時までは確実に起きないので、目が覚めることがあったら覗いてみます( ・∇・)

パパさんがストレート笑 もう白菜食べない( ˘・з・)
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-12-06 23:43:54
他のところは埋めないです(*・艸・)シェルターを中からは埋めます。外から埋めたときは力ずくで入ろうとしても入れず、頭だけ刺さって寝ていました(´・ω・)

坂道だし発進しそうですね(〃ω〃)しろちゃんがヒーローっぽい!腕もかっこいいし!そして今日、あかりちゃんの太もも裏側がふにふにで柔らかくて気持ち良いことを知りました(*・艸・)
返信する

コメントを投稿