リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

結石。

2020-01-29 11:31:00 | リクガメ
最近すあまちゃんの尿酸を見ないなーと思っていたら、白い塊を出した。尿酸の塊。結石。おそろしい(´;Д;`)


飼い主は呑気すぎた。出してくれてよかった。ありがとう(´;Д;`) 

原因が乾燥に備えて、水分のためにきゅうりを買ってきた。便秘に備えてオクラも買ってきた。


しかし便秘にはなっていないから乾燥ではないかも。しろちゃんも尿酸多いし、湿度管理しているし。だから野菜の成分表を見直した(´;Д;`)たんぱく質を減らす。


とりあえずオクラは飼い主が食べます。お弁当に押し込んだ(´・ω・) お弁当は適当なおかずとお米とむやみに野菜の入った汁物。

あとは温浴(´・ω・) すあまちゃんは今年初温浴。


出来ることって水分補給とたんぱく質を減らすくらいしかないのかしら(´・ω・)強制的に紫外線ライトも浴びてもらおう。湿度も神経質に管理する。

手術とかになりませんように(´;Д;`)










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (Tristan)
2020-01-29 12:50:57
リクガメちゃんの結石は珍しいのですか?
フトアゴもあると思うのですが、あまり聞かない気がします。(私が知らないだけかもw)
でも、食欲も元気もあるんですよね?
いろいろ心配ごとがつきませんね。だから余計にかわいいということもあるんですけど。
今日、ぼあちゃん、尿酸のことで病院に連れて行く予定です。

それにしても、ノギスお持ちなんですね(@_@)
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-01-29 13:45:06
結石はなりやすいとは見ますが、あまり見かけないでく(´・ω・)
元気で食べていますが、この塊を出すときはがんばっている感じでした。
ノギスは100均のです(°▽°)リクガメの甲長を測る必須アイテムなのです。

ぼあちゃんに問題がないことを期待してブログを待ちます!暑いけどマスクをして行ってくださいね!
返信する
Unknown (Tristan)
2020-01-29 18:27:23
なるほど~、ノギスはそのために使うのですか! 一つ勉強になりました。
結石は出てしまえば大丈夫なんですか?それともまだ残ってる可能性ともあるんですか?

あとでブログに書きますが、ぼあちゃんの尿酸はなんでもありませんでした。
(今日も混んでましたw)
ありがとうございました。
m(_ _)m
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-01-30 00:30:49
結石がまたできてしまうかもしれないので、ふわふわの尿酸に戻るまで対策を続けます(°▽°) 💩が出なくなったら詰まった疑惑で病院です。

ぼあちゃんよかったです! 心配ごとが減りましたね(°▽°)祝いましょう!
返信する

コメントを投稿