リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

脱走。

2021-04-29 00:45:00 | リクガメ
おととい。帰宅したらミロちゃんが脱走していた(´・ω・)見つけてケージに戻して、捜索のために荒れた部屋をもどしているとき、当たり前のようにケージの扉を開けて、楽しそうに出てくるミロちゃんを見た(´・ω・)


とりあえず水槽に引っ越し。ごはんを食べてくれなくなった(´・ω・)脱走中に体調を崩したか、水槽が気に入らないのか(´・ω・)体重が減ってしまっている。


あれからやたらと出たがるようになり、手に乗ってくるし降りない(´・ω・)遊び場の壁も攻略されてしまい困った。何より食べないのに困ったし心配(´・ω・)



おまけ。
ミロちゃんの鳥獣戯画ポーズ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2021-04-29 07:37:05
ミロちゃん、かわいいー。特に鳥獣戯画ポーズが(^_-)-☆
けど、
脱走しちゃったんですねえ。ケージの扉を開けて出て来るのはスゴイ(≧▽≦)

この子達、年に1回位は拒食になることがあるのかもしれません。むくちゃんやきょろちゃんは、かつて、コオロギにまったく興味を示さなくなって、シェルターからもほとんど出て来なくなったことがあります。むくちゃんなんか、パンパンだった尻尾はフニャフニャになりました。でも、体重はそれほど減っていかないし、見た目も痩せたって感じはならないんですよねえ。
ただ、ミロちゃんの場合はまだ若いし、拒食の時はあまり姿も見せなくなるので、ちがうかもしれませんけどねえ。
でも、写真を見る限りは元気そうでね(^-^)
もしかすると、脱走して、何か楽しいことを見つけたのかもしれませんね~。
返信する
Unknown (mamesuama)
2021-04-29 09:28:08
どんどん可愛さが増しています(*・艸・)
パパさんがレオパが賢いと言っていたことを理解しました💦いろいろ賢くてたいへんです笑

拒食も心配すぎて泣きたいです。むくちゃんやきょろちゃんの、拒食からの復活を教えてください!

ミロちゃんは元気で、やたら愛想もよくなりましたが、食べません(´・ω・)環境を変えすぎたことがよくない気もするし、水槽だと温度が安定しないのも良くない気がするし💦

今回の緊急事態宣言が、休業にもならずほとんどお客さんも来ないというひどい状態なので、休んで環境つくりしたい( ˘・з・)
返信する
Unknown (Tristan)
2021-04-29 21:36:57
きょろちゃんもむくちゃんも、特に何もせずに自然にまた食べるようになりました。もう少し尻尾が痩せてきてら病院に連れて行こうと思っていたのですが、そこまでは行かなかったんですよね~。
ネットでは、環境の変化とかハンドリングのストレスとか、あるいはコオロギに噛まれたとか、いろいろ書かれていますが、まあどれもそうかもしれないなと言う程度でしょうか。
1ヶ月食べなくても大丈夫というのは本当だと思うので、少し様子をみればいいんじゃないかと思います。もし病気だとしたら、急に体重が減るとか、尻尾以外も痩せて来るとか、いろいろな症状が出て来ると思うので、そういうことがなければ様子見でいいんじゃないでしょうかねえ。
返信する
Unknown (mamesuama)
2021-04-30 01:27:48
詳しくありがとうです!(°▽°)心強いです!
ハンドリングストレスが気になるので控えてみます。あとは環境を整えて様子をみます(・∀・)
返信する

コメントを投稿