リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

湿度対策。

2020-12-07 14:45:00 | リクガメ
あかりちゃんのアナログ湿度対策。
アイシェルターに水、陶器に水、間にタオルを挟んで水が伝わり乾かないから、この周りだけの湿度はあがる。雑菌が気になるので、タオルは毎日交換( ˘・з・)しかし、これじゃない感じがして、もやもやする。


お腹が気になって、湿度対策が考えられない( ˘・з・)


久しぶりの水浴び。このあと水換えでお湯を入れたら、ケージ内の湿度があがった。


だからといって応用する頭脳はない(´・ω・)どうしたものか。木のケージだから、やたらとやってもカビがこわいし悩ましい( ˘・з・)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-12-07 17:10:48
今の時期に湿度を確保するのは難しいですよねえ。温度も必要だし。
「間にタオル」は湿度的にはOKなんですか?(60%って言われてましたっけ?)
もしそうであればとりあえずいい方法のように思うのですが。
ただどうやってもカビは心配ですよね。一度でも出てきちゃうと結構面倒かもしれませんもんねえ。
返信する
Unknown (なつきち)
2020-12-08 10:19:08
お腹w😆触りたい!トカゲも柔らかい?ザラザラ?気になります!あと、ペットショップでフトアゴのレッドやイエローが居たんですけど種類?脱皮や食べ物・環境などで色変わりするんですか?
湿度は気になりますね。ウチは高温多湿の沖縄なんで窓開けっ放しで現在でも最高24°最低20°の60%なので放置ですが2月3月の冷え込み時は対策必要かな・・・早目に考えます😅
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-12-08 12:00:05
パパさん(・∀・)
あかりちゃんのいるほうのタオルが、軽く濡れているくらいになるので、今までの濡れタオルよりはいいかなーと(╹◡╹)じわじわ長く湿度を維持したい。
しかーし!今はタオルがなくても湿度がほどよく上がっています💦
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-12-08 12:10:37
なつきちさん(・∀・)
お腹は柔らかく滑らかですよー(〃ω〃)色にはあまり詳しくないのですが、生まれもった色が成長ついでにちょっぴり変わるくらいかと思っています(╹◡╹)

フトアゴはあまり湿度を気にしなくていいみたいですー。うちの子は鼻の穴がないから口呼吸で乾燥しちゃうので気にしているだけです(*・艸・)

沖縄いいですね!!!カメちゃんたちの飼育環境も作りやすそうで羨ましいです(・∀・)東京だと冬に恐ろしい電気代を使います💦
返信する

コメントを投稿