リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

あかりちゃん⑦

2023-11-15 12:51:00 | リクガメ
1.5センチくらいのイエコ10匹と3.5センチくらいのシルクワーム1匹を食べてくれた。
体重252g。全体的には減っているが、昨日よりは増えた😃

お水は飲まなかったけれど、湿度もキープできているので平気だと思う。

シリンジでのごはんは最終手段なので、なるべく自力で食べさせたほうがいいと教えてもらったので、イエコのケースを見せつけていたら10分くらいでケージから出てきてくれた!あと、強制給餌のタイミングはお医者さんと相談したほうがいいらしい。


お皿からより狩りスタイルをご所望だったので、目の前に足を切ったイエコを置くゆるい狩りスタイルでお食事。10匹で興味をなくしたみたいなので、シルクワームん置いてみたら食べてくれたけど1匹のみ。今までと比べたら十分だし嬉しい😭

イエコの頭が消化できないので、大きいイエコはあげたくないから小さめ。

バスキングしてお薬飲んで抱っこしてバスキングして帰宅していた。







お医者さんに行ってから1週間。

いろいろ見たり調べたりしていろいろ思う。
フトアゴが亡くなってしまうことに、突然とか症状がでてから数日でというものが多かった。お医者さんに間に合わないから症例が少ないのかもと思う😞
週1ごはんだと食欲がないことにもきづけないかも。体重だってこんなスピードで減るとは思っていなかった。

あかりちゃんにはストレスだけど、お医者さんに行けているだけ運がいいのかも。先週と比べると、見た感じは少しいいように見えるけど、体内のことがわからないので不安😞






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-11-15 17:53:06
小さいとはいえ、イエコを10匹も食べるのはいいことじゃないですか。
しかも自分から出て来て食べるってのいうのは👍。
おまけにシルクワームもですからね(*^^)v
急激に体重が減るのは少し心配ですけど、食べれば元に戻りますよ。
あと、そろそろ水は飲んでほしいですね。

ぼあちゃんは強制給餌はしなかったです。
先生からもその話は出なかったように思います。
今でも多少の後悔はありますが、本人が食べれるのに食べたくないっていうのであれば、まあしょうがないのかなと思っていました。
でも、あかりちゃんの場合はまだまだ全然考える必要はないと思いますよー。
Unknown (mamesuama)
2023-11-16 01:34:03
よく食べてくれました!えらいです😃

強制給餌は悩みます😞ただ、食べれることがわかったので、少しでも食欲の刺激や体力になればいいなって焦りました。先がどうなるかわからないので焦ってしまいます。お水が溜まってないといいな🥲

急変したらとかも考えてしまいますが、急変したらどうにもならないんですよね😞

コメントを投稿