リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

お医者さん。

2020-04-13 20:11:00 | リクガメ
粘膜便が続いていたので、あかりちゃんはお医者さんへ。今日は💩をしなかったので昨日のを持ってお医者さんへ。

💩の検査で寄生虫はなし。カビの胞子があり。思い当たることを言ってとのことだったので、

日光浴のとき風が冷たい時があった。
プランターの土を食べた。
リクガメちゃんたちとの接点が…

すぐに先生が気にしたのは土。どんな土かを聞かれて、化学物質が入っていたのではないかと。リクガメちゃんたちを気にして選んだつもりではいたが甘かった。しろちゃんも食べていたが大丈夫だろうか(´;Д;`)

腸の活動を良くするものと、カビの胞子対策のお薬を2週間分。お薬を飲ませる自信がなかったのだけど、前回と同様に話をして、ちゃんと与えることのできる方法を選んでくれた。今回はコオロギにまぶすだけの粉末(・∀・) 先にフードと野菜は食べないと言ってみたら、別に食べなくても良いらしい。もともとはコオロギのみでOKなのを飼育下では運動不足で太らせてしまうから、雑食だし野菜をあげようくらいの感覚らしい。量の調節をすればコオロギのみでOKとのこと。

お医者さんに言われて意識したが食欲も少し落ちていた。成長が止まっているからかなーと思っていたことに反省。
あかりちゃんはあと少しは大きくなるだろうと(・∀・) コロナウィルス中でなければいろいろ聞きたかったが自粛。お腹を触って硬いものはないことは確認してくれた。

雨の中たいへんだし都心まで恐怖だったけど、あかりちゃんが診察後に腕に登ってしがみついて離れなかったり、帰宅してからも手から降ろすことを拒否したり、飼い主は認識されている幸せを味わえた(´;Д;`) 






プランターは撤去する。あかりちゃんごめんね。気をつけます(´;Д;`)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-04-13 22:14:28
そんなに大ごとじゃなかったみたいで良かったですね!
土の化学物資ですかあ、そんなこともあるんですねえ。
食欲も落ちてたとか、そういうこともわかって、荒天の中、行った甲斐がありましたね。

しがみつくあかりちゃん、かわいいです。ぼあちゃんも病院連れて行くと帰りはいつもそうですけど、この子達はやっぱり病院でいろいろいじられると飼い主に助けをもとめるんですかね~^_^;

いろいろ勉強になりました。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-04-13 22:33:35
ありがとうです(・∀・) しがみつくあかりちゃんを見て、ぼあちゃんがお医者さんに行ったときの話を思い出しました。これかぁーーって。

食欲がいつもは10としていくつくらい?と聞かれて 6と答えたら そんなに食べてるのと笑っていました笑 行ってよかったです! しかし都心は恐怖でした。あとで書きます!
返信する
Unknown (Tristan)
2020-04-14 07:39:01
一つ教えて欲しいんですけど、食欲が10→6っていうのは、残すってことですか?
人間の場合だと、食欲なくて食べたくないな~って時でも、ちょっとがんばって食べちゃう時もあるじゃないですか。この子達ってそういうことはないのかとか、ちょっとしょうもないこと考えちゃってるんですよね~。
(;^ω^)
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-04-14 11:05:51
食欲じゃなくて食べる量で答えました(・∀・)まだヤングアダルト扱いなので食べたいだけ食べていて、イエコ50匹が30になっていたのでおおざっぱに6と(〃ω〃)
大きいイエコを嫌がるので中くらいイエコを大量消費です(´;Д;`)

あかりちゃんはまだわかりませんが、うちのリクガメちゃんたちはがんばって食べるとかはないと言い切りたいです(・∀・)
返信する

コメントを投稿