リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

あかりちゃん観察。

2020-07-29 16:15:00 | リクガメ
水浴びした。唾液の粘り気あり。水を少し。野菜も少し。


最近は朝もちゃんとバスキングしてくれている。唾液に粘り気があったので水をあげたら少し飲んでくれた。粘り気がでる条件がはっきりわかればいいのに。水も野菜もなしだからとか。温浴は役にたたない??


水入れの前に移動。


水入れに入っているときの顔はかわいいことが多い( ˘・з・)


シェルターに入ったり


また水入れに入ったり


お気に入りのタオルに行ったりをせわしなく繰り返していた。尻尾だけ水入れに残すこともよくあるので意味がありそう。おしりから水分補給ができるようなことも見たことがある。


とにかくケージ内で落ち着きなくたまに出たそうにする。ぼあちゃんで言うところのツンデレに見えるけれど、あかりちゃんは自分で出られるから待っていたら出てきた(・∀・)えらい。


野菜を2口。


今日はしろちゃんがあかりちゃんに興味を示しいた。匂いを嗅ぐ。


顔も近づけていたが危ないので飼い主ストップ。この匂いを嗅ぐのはすあまちゃんを襲う前にする行動。まさかとは思うけれどこわいから気をつける(´・ω・)


あかりちゃんは高いところに逃げたが、下でしろちゃんが騒ぐので落ち着かない。


木に避難。


30分くらいで降りてきて、ケージに戻されるまでこのまま。体がかなり冷たかっが戻すときに激しく抵抗。足が(゚∀゚)


手が(゚∀゚)かわいいなあ。


あかりちゃんの口呼吸は以前とは違い、口先を少し開きっぱなしにしていることが増えた。呼吸は以前より楽そうだけど、より乾燥の原因にはなるかも。そこに水滴を置くと閉じる(●。_。)
バスキングをしてくれて嬉しいけれど、そこは湿度がかなり低くなるから濡れタオルがやはり必要かも。わからん。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-07-29 20:19:20
温浴って、自分から水を飲む子じゃないと、水分補給にはほとんど役に立たないと思うんですよね~。総排泄腔から吸収されるのは多分、ほんのわずかじゃないでしょうかねえ。でも、あかりちゃんの場合は、もしかしたらそのほんのわずかが重要なのかもしれないなとも思ってるんですけどね。
ちなみに、温浴中、ぼあちゃんはまったく飲まないです。えびへーは、真菌感染で薬浴するようになってから飲むようになったみたいです。イソジンの薬浴だったので甘くて味をしめたみたいですw

自分で水入れに入って自分で出てくる限りは、そのままで放っておいても大丈夫じゃないでしょうかね。
冷えすぎて免疫力が落ちるのが怖いですけど、通常は水入れの水温は置いてある部屋の最低気温以下にはならないですから、少なくとも今の時期なら大丈夫ですよね。
見てると、水入れに浸かっている部分の量で体温を巧みに調整しているように思いますが、そうでもないですか?

確かにバスキングスポットは湿度が低いですから、あかりちゃんの場合には濡れタオルなんかがあった方がいいかもしれませんね。まあ本人がいらないと思えば使わないでしょうから。

やっぱり何かにつかまってるあかりちゃんはめちゃかわいい(≧▽≦)
特に木は最高カワ(・∀・)イイ!!

しろちゃんとバトルが起きないように気をつけて下さいネw。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-07-30 00:22:01
イソジンって薄めたら飲んでも大丈夫なのですね(・Д・)前に温浴中にたくさん飲んでくれたことがあるので、それを期待しているのですが難しいです。💩しちゃうし嫌がるし( ˘・з・)

水入れで寝ちゃうのが心配で(・∀・)水入れで寝るときは日光浴で暑かった日かなーとも思うのですが、日頃の水浴びが何か不快な原因があってのことなら取り除きたいです。浸かっている部分での調整は気にしていなかったので観察してみます!あかりちゃんが水に入るようになったのは脱皮です。そのときに脱水とか何かあったのかもしれませんが、あまりにも入りたがるので水入れを大きくしました。

パパさんのおかげで考え方が広がります!ありがとうです(・∀・)

しろちゃんがあやしい…。
返信する
イソジン (Tristan)
2020-07-30 06:47:11
ちがいますちがいます。
飲んでも大丈夫は大丈夫ですけど、よくはないです。できるだけ飲ませない方がいいです。
脱皮の時に入ったんですね~。なら、少なくともその時は湿り気が欲しかったんですよね。あかりちゃん、賢い(^-^)
そんなに細かいことまで考えても意味がないという意見が多いかもしれません。確かに、細かく観察してあらぬことまで考えても8割、いや9割以上が無駄な感じですが、それでも、何か発見できることはあると思うんですよね~。
返信する
Unknown (Tristan)
2020-07-30 13:11:49
イソジンの事、書き方が悪くてすみませんでした。
m(_ _)m

ところでしろちゃんはどんな感じなんですか?
今日はぼおちゃんもダメです。。。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-07-30 15:41:42
いえいえ(・∀・)私ももともと読解力が不足なうえにお天気にやられて昨日からぼんやーりしているのでごめんなさい💦

観察して考えて無駄でも見ないよりはいいですよねー(・∀・)気にして心配して毎日見ていたら異変があったときもはやく気づけるかもです!たぶん笑

しろちゃんは昨日からお腹がゆるめで、今日は食欲もいまいちです。寝るのも早くて心配です(●。_。)すあまちゃんも食欲がかなりなくて今日はほとんど食べていません。2匹ともベランダの窓の前に行くんですよね(T . T)お日様浴びたいのかも(T . T)
返信する

コメントを投稿