笑顔で元気!

全国の小学生がドッジボールでつながるといいですね。大人ももっと毎日が楽しくなるといいですね!きょうはどこで逢えるのかな?

会場でのマナー 続き

2010年10月18日 | ドッジボール
 体育館の広さや仕様は様々で、館内利用規則もいろいろです。

 観客席で飲食OKもあれば、両方とも不可というところもあります。

 どちらにしても、主催者の方々に迷惑をおかけしないよう気をつけてはいますが、たまに勘違いをしてお詫びをすることもあります。

 お詫びですめば幸いながら、最悪の場合は、主催者がその会場を借りられなくなるといった事態となってしまうので、それだけは絶対に避けたいですね。


 ところで、観客席ゾーンの利用方法で少し考えていただきたいのは、通路の広さや形状にお構いなしにシートで占拠してしまわれることです。

 まず、館内の状態を見て、どのように自分たちが利用すれば良いかを考えてから、行動に移して欲しい。

 どうも見ていると、「うちのチームはこのやり方でします。」と形だけが先に決まっていて、融通と言いますか・・・臨機応変な対応にかけるきらいがあるように感じます。

 確かに応援席が十分に確保出来なくて、座る場所が無いと言うことはわかります。
 わかりますが、それはそれである意味仕方がないことではないのでしょうか。

 もっと言えば、使用している体育館の状況は事前にわかると思いますので、もっと工夫の余地はあるように思います。


 通路にブルーシートを敷かれることはやむを得ないと思いつつ、通路が狭い場合は、シートを半分折りにして、通る人たちの足に引っかからないように配慮していただくとか、コーナーを利用される場合も、そこを通る人たちがスムーズに行けているのか確認するとか、もう少し心配りや目配りが欲しいです。


 でも、本当に一番悪い(笑)のは指導者かも・・・・

 保護者は毎年変わるのですから、もっとちゃんと保護者を指導しましょうよ。

 一番戸惑っているのは、応援の保護者のみなさんたちかもしれませんし。