笑顔で元気!

全国の小学生がドッジボールでつながるといいですね。大人ももっと毎日が楽しくなるといいですね!きょうはどこで逢えるのかな?

突然ですがお引越ししました

2018年01月02日 | Weblog
新「笑顔で元気!」

新しいブログにも書きましたが、こちらももう早4000日近くになりました。

それ以前にもブログ・・と言うか、日記を掲載しているので、20年くらいはたったのかと思います。
当時は携帯電話が普及して来始めたこともあって、あちこちの大会を観戦に出かけては結果をアップしたり、速報を始めて見たりと面白がっていました。

ですが、ここ数年でネット環境がすごい勢いで広がり、SNSツールも多様化が進んでいます。

となれば、これまでここで発信して来た内容や方法も当然変化します。

一方でPCを1台Macに乗り換えた為に、母屋のHPも更新途中で放置してしまっている状況もありまして、そもそもHPで何をアップして行けば良いのだろうか??といった疑問にもぶち当たってしまっています。

それやこれやと考えて、公務員生活を無事完了し少し時間も立ち、次のステップをと思いました。

新しいブログでは、もっとゆる〜〜い事をもっとあげながら、頑張りすぎないように続けられればと考えています。

こちらは残しておきますので、一昔前の出来事も懐かしんでもらえると嬉しいです。

では「新しい地図」へお越しくださいませ

これからもずっとNAKAMAでいて下さい。

今年はマシな夏

2017年08月09日 | Weblog
今年は例年より暑さがマシで、子ども体育館のフロアも普通に冷たいです。
→ 暑さのせいで床暖房になる


今日の練習では途中に原爆の話題となり、しばらく子どもたちがそれぞれ知っていること、感じていることを話していました。

京都市の小学校の修学旅行先が、近年、広島から愛知方面へと変わり、その影響を少なからず感じます。

それでも色々な場面から子どもたちが学んでいると言う気はします。

私の世代は親が戦争体験者になるので、それなりの実感を伴う意見や考えを持っています。
しかし、目の前にいる子どもたち世代は全く違います。

そう思ってみれば、私たち世代が伝える役割を引き継ぐ時期が来ているのかもしれないですね。

スポーツは平和があってこそです。

8月はそんなあれこれを考える時なのでしょう。

いつまでも思いきりドッジボールを楽しめる世界でありますように


原因不明ですが、あれかな?

2017年08月06日 | Weblog
先月上旬も過ぎようとした朝、突然背中から腰まわりに痛みが充満。
寝返りも打てない状態ながら、痛みの箇所と痛みの原因が特定できないため受診先を決められないままに1週間

ようやく背骨じゃないかと整形に赴くと、レントゲンで一発
『坐骨のすぐ上の椎間板が少し狭くなってます。』

18キロで牽引してもらったら、歩行も運転もあれほど辛かったのが一回で嘘のように回復

骨折した時も思ったけれど、年齢の割に回復がえらく早い

ただ、いきなり以前通りに動けはしないので、無理をしない範囲で固まった箇所を緩めていきます。

大会当日は、シューズの履き替えができるようになっていて、ホッとしていました。

そして、何が悪かったのか振り返ると、同時期に腰にあてるクッションをパソコン前の椅子と運転席に入れたことに思い当たりこれらを撤去

以降、とりあえずは大丈夫です👌

良くするつもりが合わなかったんですね〜

山を越えました(ほっ)

2017年06月27日 | Weblog
審判クリニックと母親の入院と義実家でのお正念(しょうね)抜きと・・

金曜日から月曜日にかけてトリプル苦でしたが、全て無事に終わりました。

そして久しぶりにゆっくりと、



これは昨年度メンバーの保護者の皆さんから贈られたカップ


あ〜、やれやれです〜〜

ようやく回復しました

2017年05月10日 | Weblog
 連休に入ったあたりから、急に体調がおかしくなり始めまして、新人戦直後から発熱しました。
計ったらきっと38度超えているなという状態で、でも計って事実そうならそれで面倒なので(何がだ?)、こいのぼりフェスタまでをとりあえず何とか乗り切らねばと、根拠なしの根性で頑張りました。

 まぁ体育館までは行けたのですが、体育館ではほとんどダウンしてしまい、自チーム以外は全然試合を見ていません。
帰宅後、ようやく検温。やっぱり38度出てますなぁ
 腹痛も併発し、ロータリークラブ杯も体調はカツカツ

 まだ救いだったのは、試合が立て込んでいたおけげで、ほとんど待機かベンチで、階段の上り降りがなくてすんだことですね

 こんな腹痛が続いた経験は初めてな気がする。

 みなさまもくれぐれもご用心くださいませ。

まだ途中

2017年04月13日 | Weblog
大会結果のリンクが、一部アップロードできません。

容量なのかなと思いつつ、元データそのものの数値が大きくて、模索中です。

ところで、昔・・・え、10年以上前はもう昔なんですねビックリ‼️
おっとと、その昔の大会結果などに興味はあるのでしょうか?

結果よりも、参加していたチーム名に思い入れがあるのかもしれないですね。

順番や年代はバラけるかもしれませんが、資料を洗い直してみて、面白そうなものからアップしてみようかな

リニューアル中です

2017年04月11日 | Weblog
母屋のHPを整理しています。

大会結果が一部データがない場合がありますね〜。
すみません。

私がHPをスタートさせたのは、もう20年近く前で、その頃から比べれば訪問される方たちが大きく様変わりしている事とか、情報発信ツールが多様になったことで、HPが持つ役割りが随分変わってきています。

また、フェイスブック利用者が増えてきて、以前からアップしていたリンクページをどうするか考え中です。


ぼちぼち再スタート

2017年02月18日 | Weblog
win7のデスクトップPCが、
「もうダメです。もう動けません〜」
と、過労死寸前に陥っておりましたので、後任PCを検討すること数ヶ月

接続機器やインストールするソフトの事も考えて、パソコン工房やらドスパラ、あちこちの家電店を見て回りました。

働いていたら、とてもこんな時間は取れなかったなぁ

組み立てもありかとパーツも見たけど、結構かかるやん!
と、それぞれのお店で楽しい時間を過ごした結果、今回、iMacを買いましたァ

iPhoneとの連携もバッチリで、楽しめそうです。

スッキリ画面も好みなので、これから色々やってみます。