コーラス連絡事項

ある日 ある時

東京散歩

2017年05月30日 | Weblog

5日間行ってきました東京散歩 ちょっと足を延ばして横浜山下公園へも

 

今回は 楽天トラベルの 飛行機+ホテルを二か月前に予約して

二人で朝食付き三泊四日で7万円の 超お得旅が手に入り

その分孫君たちにおこずかいを奮発できたかな~

 

着いた羽田空港国内線ターミナルには

2020東京オリンピックのロゴがあふれていた。

 

 すごい坂

 

 

広島ではもう見かけなくなったサツキが 今を盛りと咲いていた。

 

 

大崎駅直結のホテルから見えた景色。

サラリーマンの行きかう姿を眺めながら 今日はどこに行くか夫と打ち合わせ。

ipadに入れたアプリ「乗換案内}を駆使して ほぼ迷うことがなかった

が 夫は路線名や出発ホーム番号&乗り降りの時間をメモ帳に記載して チェック&チェック。

 

そんなに時間を争うわけではないのに きっちり性格はあの世にまで持っていく気らしい。

 

 

夕闇に町が包まれる頃 交通標識「とまれ」に埋め込まれたLEDライトが点滅し さらに注意を促す。

 

 

江東区の西大島で 「ビストロひなの」のオーナーをしているお友達のお店でご馳走になった

チーズフォンデュは絶品よ。イベリコ豚もね。

一度訪れる価値あり おすすめ。

 

5/26 大雨の中出かけた横浜

石川駅に着いた時がピークでタクシー(@750)で横浜マリンタワーへ

 

山下公園&旅客船ふ頭を望む。

雨の日にこのマリンタワーに行くと 非売品のタワーの書かれた缶バッチがもらえる。

視界が悪い中 来てくれてありがとう との意味か?

 

戸田平和祈念館へ

創価神奈川文化会館前に こじんまりとしたこの会館が建っている。

煉瓦づくりの歴史的なこの建物。一度ぜひ訪れたかった所にこれて良かった。

 

 

 

 戸田平和記念館まえの歩道に埋め込まれていた。

 

 この会館前に広がる山下公園内。

 雨の為 ゆっくり座ってふ頭や海を眺める時間はとれなかったが 

花たちはいきいきと咲き誇っていた。

 

 

中華街で 高校生が行列をしていた TVで放送され美味しいとお墨付きをもらったというお店で

焼き小籠包をパクついた。

ところ 思わぬアクシデントが・・・

 

小籠包からの肉汁が勢いよく飛び出て

着ていたコート一面にシミができたので

マツモトキヨシに飛び込み シミ取りを購入し 店内のカウンターを借りて

シミ取り シミ取り。

なんとか目立たなくなる程になって ホッ。

 

喉の渇きを癒す飲茶を求めて入ったお店で

なんとか疲れが半減したかも

などがありつつ 一路六本木へと移動。

 

ヒルズ前広場には こんなオブジェが

 

六本木ヒルズの展望台52Fへエレベーターで

あっという間に到着。

この日は 横浜マリンタワー ヒルズタワーと 高いところをめざしていた訳ではないが

都内を一望できた屋上まで上がってみた。

 

近くに東京タワー 左手遠くにスカイツリーが見えた。

どちらも以前訪れたことがあるが

上から見ると位置関係がよくわかり これはこれで面白い。

晴れていれば 富士山が見えるはずだが 残念ながら夕暮れの雲に阻まれ

見ること叶わず。

 

この日は 行く予定になかった横浜に足を延ばしたりしたので

私の足は ちょっと悲鳴を上げていたが 

リハビリ担当者に褒められる歩行訓練の日になった。

 

5/27

この日は 葛飾区の孫くんちと大田区の孫くんちへお出かけ

 

葛飾の二歳の孫君とは おばあちゃんと認識してもらう間もなく

ランチ後にお別れとなったが

この孫君が生まれた時 一か月間ヘルプしたときに 仲良くなった

猫の「まる」(カープの丸選手がごひいき)は

当初 警戒心丸出しで近寄ってこなかったが 次第に思い出してくれたのか

帰るころには 一緒に遊んでと手を出してくれるようになった。

 

二歳の孫君が おばあちゃんと認識してくれるのは 何時の事か?

 

大田区の孫君8歳

自宅近くの駅まで迎えに来てくれていた。

お友達から頂いた日本路線図を ことのほか喜んでくれ 宝物箱へと納めていた。

自分の部屋の壁に飾ってあった 東京都内の自作路線図

 

 

まだ英語のほうが易しいらしく ひらがなは数か所書かれていた。

 

帰国後 400円/月おこずかい生活の孫君。

学校から帰ると近くの公園で 仲良くなった近所のお友達と

お菓子のシェアをしているそうで 

その資金源がいるらしく お年玉代わりの5000円のおこずかいをあげる

約束を行く前にしていた

ら おとうさんとの約束で 1000円は好きに使っていい

とのことで 一緒に出掛けた近所のダイソーショップ。

 

一回のお買い物では、108円 と決まっているらしいが

540円財布にあるからと

これを全て使って お友達シェアお菓子を買った。

おばあちゃんの弱みを知っているんだ。この8歳児。

 

帰りにお土産で 日本語の東京都内マップをくれた。

これは 羽田空港の京急電車到着口にあるインフォメーションで

フリーだったけど 行けば好きなのを貰えると

アドバイスもくれた。

 

5/28

帰広便にちょっと余裕があったので

羽田国際ターミナルにある 江戸村に立ち寄ってみた。

羽田日本橋

隣に 茶屋ができており そばに 色鮮やかな紫陽花の花が植えられていた。

 

ここで もう一つの失敗談が

 

江戸村でお土産を買って帰ろうとレジ前について気が付いた。

おさいふの入った バッグがない。

 

あわてて トイレに急ぐと 中にかかっていた私のバッグ。

見ると 「置き忘れに注意」の張り紙がしてあった その横にかかっていた私のバッグ。

日本だからこそ 持っていく人もなかったんだね。

 

滞在五日間 ちょっとくたびれたけれど

ひさびさ元気な家族にも会え 行きたいところにも行けて

満足 満足な 旅だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりました | トップ | ピーターラビット展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事