学びすとの夢へのチャレンジレポート

夢に向かって学び実践し続ける<学びスト>でありたい。
学びは全ての経験・出会いの中にある。
コメント大歓迎です!

草津商工会議所女性会総会

2007-04-20 16:16:49 | 学びスト3「実社会からの気づき」
平成19年度草津商工会議所女性会総会が
魚寅楼さんで開催されました。
草津商工会議所会頭の北村様や専務理事の服部様もご来賓として出席下さいました。
そこで、昨年の決算報告と今年度の計画の発表。
その後研修会は「環境にやさしい風呂敷の活用法と暮らしのマナーアップ」
日本現代作法会の西澤助教授によるものでした。
最近風呂敷使わないじゃないですか。
スーパーではビニール袋か布のマイバック。
デパートでは紙袋。
風呂敷でいろいろな包み方を教えて頂いて、そのバリエーションの豊富さに感動。
風呂敷も綿のものから着物の生地・柄のような上品なものまであって、素敵です。
西澤助教授の話の持っていき方も関西風で、面白く、みんなが知らずとのってしまっていましたね。
草津の方とのことで、また研修に参加できる機会があるといいなぁと思いました。
自分の専門分野のことを分かりやすく、興味を持って頂けるようにお話できるプロを目指したいですね。(新米健康マージャンレッスンプロ曰く)
いろいろな方のお話をお聞きするのが今のところ何よりの勉強です。

お昼は魚寅楼さんのお食事、あっさりと和食は美味しかったです。

そうそうおまけですが、
最近入会された方(私より上の方です)とお隣でお話させて頂いたのです。
そこでびっくり、高校の同級生とその方がお知り合いだったのです。
別に普通のことのように思われますが、私は高校は京都で、その方は近江八幡の方、年齢も違う。
その二人に共通する友人がいて、なんとその子の結婚式(十数年前)に二人とも参加していたなんて。
世間は狭いですね。
いい子にしてよ~っと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。