中国の荘子の根本思想
万物斉同(ばんぶつせいどう)
自らは安らかでいながら相手に
触れ合う事で相手を活発にする
荘子は道を混沌と呼ぶ
道つまり道理は激しく渦巻く状態から
すべてのことは生まれてくるもの
万物は正道
万物は混沌
道はものがある限り
どこにでも存在する
ものの上下をことごとく否定
私という媒体を通さなければ
みんな等しい存在だ
中国人は混沌としたエネルギーを精とし
それがもう少し純化されて細かくなると気に
人間の感覚器を使って気を感じる
感覚器は私の制約を強く受けているので
非常に勝手なものになる
もしも全てを私を通さなければ
全ては万物斉同なのだと
私というフィルターに通さなければ
全ては万物斉同なのだと
私を正しいと想わないで
私を更に純化させて
いらないものを削ぎ落とす
するとそこは万物斉同
一人よがりな私を越える
自分中心の私を越える
自分勝手な私を越える
その先には万物斉同の世界が
全てが等しく存在する世界
全てのものの価値が同じ世界
そこには優越はない
全てが等しく同じ価値
万物斉同
混沌の世界
それに優越を付けるのは人間の心
人間の浅ましい心がなければ
存在する全てのものは同じ価値
いいも悪いもない
善悪を生み出すものは人の心
何かに執着する人の心
そのものには罪はない
あるのは価値を判別しようとする人の心
執着しようとする人の心
そんな私という人の心がくるわせる
人間の身勝手な心がくるわせる
荘子の万物斉同
もう一度
万物の創世に立ち返って
心新たに暮らしてみれば
心が軽くなるかも
(○´∀`○)
毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています
ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの
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自らは安らかでいながら相手に
触れ合う事で相手を活発にする
荘子は道を混沌と呼ぶ
道つまり道理は激しく渦巻く状態から
すべてのことは生まれてくるもの
万物は正道
万物は混沌
道はものがある限り
どこにでも存在する
ものの上下をことごとく否定
私という媒体を通さなければ
みんな等しい存在だ
中国人は混沌としたエネルギーを精とし
それがもう少し純化されて細かくなると気に
人間の感覚器を使って気を感じる
感覚器は私の制約を強く受けているので
非常に勝手なものになる
もしも全てを私を通さなければ
全ては万物斉同なのだと
私というフィルターに通さなければ
全ては万物斉同なのだと
私を正しいと想わないで
私を更に純化させて
いらないものを削ぎ落とす
するとそこは万物斉同
一人よがりな私を越える
自分中心の私を越える
自分勝手な私を越える
その先には万物斉同の世界が
全てが等しく存在する世界
全てのものの価値が同じ世界
そこには優越はない
全てが等しく同じ価値
万物斉同
混沌の世界
それに優越を付けるのは人間の心
人間の浅ましい心がなければ
存在する全てのものは同じ価値
いいも悪いもない
善悪を生み出すものは人の心
何かに執着する人の心
そのものには罪はない
あるのは価値を判別しようとする人の心
執着しようとする人の心
そんな私という人の心がくるわせる
人間の身勝手な心がくるわせる
荘子の万物斉同
もう一度
万物の創世に立ち返って
心新たに暮らしてみれば
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