あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

司馬遼太郎 二十一世紀に生きる君たちへ

2016-03-30 09:43:15 | 日記
私は司馬遼太郎が大好きだ

司馬遼太郎が書いた
二十一世紀に生きる君たちへ

この著作の最後の言葉を君に送りたい



私が持っていなくては
君たちが持っている
大きなものがある

未来というものである

二十一世紀をたっぷり
見ることができるばかりか
そのかがやかしい担い手でもある

君たちはいつの時代でも
そうであったように自己を
確立せねばならない

自分に厳しく
相手にはやさしくという自己を

自己といっても
自己中心におちいってはならない

人間は社会を作って生きている
社会とは支え合う仕組みということである

助け合うという行動のもとのもとは
いたわりという感情である

他人の痛みを感じることと言っていい
やさしさと言いかえてもいい

この根っこの感情が自己の中で
しっかり根づいていけば
他民族へのいたわりという
気持ちも湧き出てくる

君たちさえ
そういう自己をつくっていけば
二十一世紀は人類が仲良しで
暮らせる時代になるのにちがいない


もう一度くり返そう
さきに私は自己を確立せよといった

自分に厳しく
相手にはやさしくとも言った

それらを訓練することで自己が
確立されていくのである

そしてたのもしい君たちに
なっていくのである

私は君たちの心の中の
最もうつくしいものを見続けながら
以上のことを書いた

書き終わって君たちの未来が
真夏の太陽のように
かがやいているように感じた





彼の作品はどれも全て

私たちにどう生きるのか

何が大事なのか

考えさせてくれる




生き方の原点に立ち返えらせてくれる




それが司馬遼太郎の作品だ




(○´∀`○)



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします

↓↓↓





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たにむらこうせつ)
2016-03-30 17:11:48
いいですね・・・感銘を受けました。
自己確立、目指したいと想います!
みんなのブログから来ました。
よろしくね!
返信する
Re:Unknown (mam8833mam)
2016-03-30 23:10:23
読んでくださってありがたとうございます
忙しい日以外は毎日ブログ書いてるので
また覗いて下さい(*⌒▽⌒*)
返信する

コメントを投稿