あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

子供のストレス

2014-06-30 08:09:58 | 日記
ストレスは、大人はもちろん、子供にこそ、多大な影響を及ぼします。

トラウマになるようなストレス!

例えば、長期に渡る虐待などは、大人になってから、脳出血や、心臓病を引き起こし、命を脅かすことがあるのです。

子供には、どんなことがあっても、まだそのことに立ち向かっていくだけの強い心と力はなく、虚しく、苦しみます。

小さな体で、小さな心で、苦しみます。

そして、それは大人になっても、トラウマとなり、心の奥深くに、住み着きます。

自分は、忘れたと思っても、心の中に、住み着きます。

大人になってからも、見えない影に、苦しみ続けます。

だから、親になったあなたは、トラウマになるようなストレスを、子供に与えないようにして下さい。

小さな子供にも、大きな大きな尊厳があるのだということを、知って下さい。

親の気持ちを一方的に、押し付けるのではなく、子供はどうしたいのかを、ちゃんと聴いてあげて下さい。

子供は、泣きながらでも、自分の気持ちを言えたことで、気持ちが、落ち着きます。

子供は、泣きながらでも、自分の気持ちを聴いてもらったことで、落ち着きます。

すると、その出来事は、トラウマになるようなストレスにはなりません。

それは自分の気持ちを言えたこと、自分の気持ちを聴いてもらったことが、自分の尊厳を、大切にしてもらったと思えるからです。

自分の尊厳を、大切にしてもらった子供は、大人になってからも、何事にも立ち向かっていける、たくましく生き抜いていける人に、成長します。

子供の尊厳を、大切にしましょう。

子供の話を、聴きましょう。

子供の気持ちに歩みよって、寄り添って、子供と一緒に、落とし所を、見つけていきましょう。





(○´∀`○)



 
毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします





↓↓↓







個々のレベル

2014-06-29 08:25:46 | 日記
この世の中には、様々なレベルの人がいます。
レベルの内訳もまた、様々です。

感じ方、考え方、価値観の相違、育った環境の違い!

人は、本当に様々です。

精神的レベル!
知的レベル!
肉体的レベル!
年齢的レベル!
時代的レベル!

個々、様々です。

子供時代は、多少の違いはあっても、似通ったレベルの違いです。

ところが、社会に出ていくと、まるで違ったレベルの人間が、入り乱れているのです。

また世の中には、赤ちゃん、子供、青年、大人、高齢者。
障害者、認知症の人、病人と、様々に定義される人が、入り混じって生きています。

でもそんな様々なレベルの人たちにとって、最も大切なことは、自分自身の尊厳なのです。
だから、どんな時にも、その尊厳を、決して傷つけないように、ことを進めて下さい。

どんなレベルの人であっても、その人の尊厳を傷つけないように、大切に扱って、ことを進めて下さい。

どんなに時間が、かかったとしても、遠回りになったとしても、その人の尊厳だけは、傷つけないで下さい。

長く、暖かい眼差しで、成長を見守って下さい。
その人も、成長し、いつか分かる時が来ます。
それまで、気長に、暖かい眼差しで、ゆっくりな成長を、見守って下さい。

でもあなたの言いたいことも忘れずに、出来るだけその人の心に届くように、言いましょう。
そして、ゆっくりその人の成長を見守りましょう。

感じ方、考え方、価値観の相違、育った環境の違い!

人は、本当に様々です。

そして、生き方も、様々です。

あなたにとって、摩訶不思議な考え方も、その人にとっては、全うな考え方なのですから。
そんな中で、どうアプローチしていけば、より良い選択が出来るのかを、考えて下さい。
そして、焦らず、少しずつ、人が成長していくのを見守って下さい。

それもまた、楽しみの一つなのですから。





(○´∀`○)

   



毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします 





 ↓↓↓

  

時代による価値観の相違

2014-06-28 07:17:37 | 日記
自分たちの生まれ育った世代の価値観と、自分たちの子供の世代の価値観は、大きく変わっています。

それと同じように、自分たちの生まれ育った世代の価値観と、自分たちの親の世代の価値観も、大きく違うのです。

人はそれぞれに、生まれ育った世代の価値観を、背負って生きています。

自分は先進的だ、影響なんかされないとどんなに思っていても、知らず知らずのうちに、影響を受け、あなたの考えの中に入り込んでいます。

そして、知らず知らずに、あなたの背景にある世代の意識は、あなたに多大な影響を、及ぼしているのです。

そして、あなただけではなく、あなたが相対する相手の背景にも、大きな世代が抱える価値観が、背後にあり、影響を与えているのだということを、知って下さい。

そして、その価値観は、世代だけではなく、その世代の影響を確かに受けたその人の育った環境が、あるのだということを、忘れないで下さい。

そして、その人と、なかなか落とし所を、見つけることが出来ずにいる人は、その人ではなく、その人が育った世代や環境と、向き合っているのだと思って下さい。

その人が頑固なのは、その人だけのせいではなく、その人の時代のせいなのだと思って下さい。

あなたはその人と戦っているのではないのです。

あなたは時代と戦っているのです。

時代は頑固です。
相当頑固です。

でもあなたは負けないで下さい。

時代を切り開いていくのは、あなたです。

時代の上にあぐらを掻いている大きな価値観の相違に、負けないで下さい。

時代を切り開いていくのは、あなたです。

そう考えれば、あなたがその人を嫌いにならないですむはずです。

あなたは人は嫌いにならないで下さい。

あなたが戦うべき相手は、時代です。

時代という名の価値観の相違なのです!



  

(○´∀`○)

   


毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします



  


↓↓↓





自分のことは自分でする

2014-06-27 13:04:24 | 日記
忙しいお母さんは、家族みんなに協力を、要請しましょう。

そして、その協力の第1位は、まずは、自分のことは自分でする!

忙しいお母さんを、頼らない!

自分のことは自分でする!です。

小さな子供は、まだまだ自分で、出来ません。
でも、時間に余裕のある時は、出来るだけ自分でさせましょう。

パートナーは、立派な大人です。
人の力を当てにせず、自分のことは自分でやりましょう。

それだけで、忙しいお母さんは、穏やかでいることが出来ます。
それだけで、忙しいお母さんは、優しくおれるのです。

家族が、まず協力し合い、助け合うということは、つまり、自分のことは自分でする!
忙しいお母さんを、当てにしないということです。

子供が、自然にそういう自覚が持てるようになると、自然に自立した考えが、育っていきます。

人間は、大人になって、自分の力で、たくましく生き抜いてこそ、本当の大人としての人間です。

それが、大人として、最も必要な人間力です。

それは、小さい時からの、自分のことは自分でやろうとする経験によって、培われていきます。
それは、小さな時から、家族みんなで、助け合い、協力し合うことで、養われていくものなのです。

だからお父さんとお母さんは、共に、協力し、助け合うことを、子供に見せて下さい。

お父さんとお母さんが、仲良く、共に、協力し、助け合う姿を見ることで、子供は、自然に、人間力を育てていきます。

そして、自分で出来ることが、増えてくると、立派に、家族の一員として、協力し、助け合うことが出来るようになっていきます。

だからこそ、忙しいお母さんを、助けるためにも、お父さんは、自分のことは自分でして、子供たちに、お手本を見せてあげて下さい。

そして、お父さんとお母さんで、仲良く、協力しあって、助け合う姿を、子供たちに見せてあげて下さい。

きっと、最高の家族になりますよ!




(○´∀`○)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします


   


↓↓↓




時代を読む

2014-06-26 10:40:10 | 日記
子育てに、大切なことは、時代を読むということです。

世の中の価値観は、常に、動いています。

何が正しいのかは、時代によって、大きく、変わっていきます。

自分が生まれ、育った時代と、子供の時代とが、全く、異なった時代であるということを、認識しましょう。

世の中の価値観は、どんどん動いていきます。

学校の勉強のように、正否が明確で、動かないものではないのです。

世の中の価値観は、どんどん動いていきます。

世の中の価値観は、時には、見るものの立場で、180度変わってしまいます。

時代の変化を、理解しましょう。

時代の流れを、読みましょう。

今の時代の中で、子供は、どう感じているのかを、しっかりと考えましょう。

自分の子供時代とは違う、今の時代を、親が、しっかり、感じとって、子供に向き合いましょう。

子供が今を、試行錯誤しながら、少しずつ成長していくように、親となった自分にも、子供の時があったことを、忘れないようにしましょう。

そして同じ子供時代であっても、自分の子供は、まさに親とは違う、今を生きているのだということを、認識して下さい。

10年は、短いようで、長いのです。
10年あれば、世の中は、相当、変わります。
20年経てば、別世界です。

価値観は、相当、変わります。

自分の時代の、親の価値観だけで、子供を、見るのではなく、子供の背景には、今の時代があるということを、配慮して下さい。

そして、子供の気持ちを知って、一緒に考えれる親でいて下さい。



 

(○´∀`○)




毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして 
ポチッとお願いします

 



↓↓↓