風 姿 鴎 伝

野球好きになって十年目。遠いのとワケありで主に中継で観戦。鴎たちに関しては緩く長い目で見てます。だって元気の素ですから。

そして大地が風になる(ドームだけど)

2013-05-28 | 野球(マリーンズ)
中日vsロッテ 2-3
大地!大地!大地!…名古屋ドームに大地コールが谺する。
ロッテ3連勝!鈴木が中越え逆転三塁打、中日戦は昨年から4連勝
スポニチアネックス 5月28日(火)21時7分配信
 
<中・ロ>6回、鈴木は逆転の適時中越え三塁打を放つ

 ◇交流戦 ロッテ3―2中日(2013年5月28日 ナゴヤD)

 パ・リーグ首位を走るロッテはナゴヤドームで中日と対戦。試合は2回、中日の6番谷繁、7番井端、8番藤井の3連続二塁打で2点を先制された。先発・西野はこの2点で踏ん張っていたが、5回の打席で四球を選ぶと代走を出されて交代、2番手に藤岡がマウンドに上がった。

 6回2死から4番今江の二塁打で好機を築くと5番清田の中前適時打で1点差とし、中日先発のカブレラをマウンドから降ろすと、代わった田島から6番荻野貴が死球で2死一、二塁、7番鈴木が中越え三塁打で一気に勝ち越した。

 その後藤岡から中郷、服部、松永、益田とつなぎしぶとく逃げ切り3連勝。中日には昨年から引き分けを挟んで4連勝となった。


監督の采配力か?
藤岡大地益田の89年トリオに、ルーキー松永…昨今の編成力か?(笑)
先制され逆転して僅差で逃げ切る…
これぞ野球の醍醐味というもんです!\(^o^)/

前回の登板で143球も投げた西のん(^_^;)
やっぱり疲れは出てましたか…
今日は最初から、“ボールが行って無かった”ように感じていました。
ただ、普通は、2塁打+2塁打+2塁打で2失点なんてしちゃうと、経験の浅い投手は収拾が付かなくなってしまうもんですが、そこを大崩れせず淡々と抑えてしまうところに、大器の片鱗を感じます。
まあそれでも、今日は4回が限界だとベンチも察したのでしょう。

そしていよいよ、秘密兵器藤岡くん登場!
まあ制球がアバウトな所は相変わらずですが、広いドームを上手く使い力でねじ伏せるらしい投球が出来ていました\(//∇//)\

これが流れを呼び寄せたか、6回に逆転のロッテ発動。
例え2死走者無しからでも、何か糸口をつかむと止まらなくなります。
まあ、無死満塁からでも取れない時は取れないんですけどね(^◇^;)
しかし得点出来たのは、結局この回のみ。
竜投手中継ぎ陣のレベルの高さを感じました(^_^;)

ロッテの中継ぎ陣も負けてはおりません。
思い切った継投策に出れるのも、信頼があってこそ。
まっす~の立ち直り具合は心配でヒヤヒヤしましたが…
ベイ戦で楽な場面で投げさせて貰ったのが効いたのか、開き直る事ができたのか?
…はい。守護神益田戻って来ましたっ(涙)

強いチームというのは役割分担が明確で、
各々が任せられた役割を全う出来ることなんですよね。
シンプルでいて難しい。
そして今日はロッテの全てのピースが上手くハマりました。
要因としては、課題だったロングリリーフの目処が付いた事に尽きるでしょう。
藤岡くんは勝ちが付いた事によって自信を取り戻し、一皮剥けて…
いつかまた先発に戻ってくれることと思います

さて、そんな大地益田藤岡と同い年の阿部ちゃん、明日は2度目のチャンスです!
明日も勝ちに行きましょう\(^o^)/


☆ツイッター「kumamania」

ご一読ありがとうございます。
ランキング参加中です。
押すくらいなんちゃなかよ!と思われたらひと押しお願いいたします。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村


にほんブログ村<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー君26)
2013-05-29 02:36:51
はじめまして。

関西からマリーンズファンやっておりますマー君26といいます。

今日は勝利最高でしたね。

僕は西野が降板してから中継ぎがボロクソ打たれるんじゃないかと思いましたが。

何とか踏ん張って、逆転勝ち

良かったです。

明日も竜退治!!!
コメントありがとうございます (くままにあ)
2013-05-29 16:18:37
>マー君26様
ようこそ、愚ブログへおいで下さいました(^o^)
気が付くと中継ぎ陣、微妙に落ち着いて来ましたね。
役割分担が明確になって、それぞれの投手が準備し易くなったんだと思います。
その中でもロングリリーフの部分に藤岡くんが配置出来て、層が厚くなるのは嬉しい限りです。
…去年はなんでもかんでも大谷でしたから(^_^;)
投手が粘るからこその逆転劇ですね。
無題 (いつかはロドマン)
2013-06-22 03:31:00
初めまして
愛知県在住のいつかはロドマンといいます。
よろしくお願いします。

28,29日とナゴヤドームの外野席で、ガッツリ応援してきました。

小生がマリーンズファンになったのは、甲子園で名を馳せた大嶺投手が入団してからで、以来応援しています。

また、最近は母校の東洋大学出身の選手(清田、大地、藤岡の各選手)の大活躍により、俄然応援に熱がはいっています。(私は野球はしていませんが・・・)

今回の交流戦の観戦はかねてから楽しみにしており、連勝してくれたので、もの凄く嬉しいです。

なんといっても、愛知県での公式戦は年に1度ですから、いてもたってもいられませんでした。

今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございます (くままにあ)
2013-06-22 21:56:03
>いつかはロドマン様
アップが本日6月22日付けでアップされており、お返事遅れたかもしれません。
よろしくお願いします。

今シーズン、チームの調子が良いのも東洋大のOB達が引っ張ってきてくれてるお陰ですよ。本当。
後は上野くんも先発で何とか勝たせてあげたいもんです。

コメントを投稿