写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

牡丹 も 掲載開始

2023-04-20 | 

穏やかな日和でした

 

この気候で一挙に開花が進みそうです   夏日?   確かに昨日は 帰りの車内気温が  あっつぅ~~~い  窓全開  で換気でした

 

さて撮影順に どんどん掲載してみます

ストロベリーキャンドル  確かに 食べたら甘い感じ!(^^)!

 

 

紅一点ならぬ 黄一点     この条件かではこの黄色の 色飛び注意 なかなか難しい

 

 

さて 牡丹 掲載開始!!  (^_-)-☆

 

おっ!!  これは珍しい   花の名札撮影忘れた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************************

新築の家の最近の下水設備は、塩ビのパイプで連結し下水管に流し込む方法なのだが

昔の家の下水設備は、 塩ビ管以外に 途中に コンクリート製の連結部がある  いわゆる  汚水桝といわれるもの

ここが古くなってくると 塩ビ管と連結部分の桝のコンクリート部分が壊れれ土が流れ出すことがある  

時間の経過だけではなく ネズミ?  モグラ?  などが浸食した部分を押し広げ  住みかとすることがある

今回車庫のところに 小さな陥没ができたので  昨日コンクリートで補強した

ところが 今日桝の中を見たら 昨日なかった土が堆積していたので

ここからがびっくりなのだが

堆積した土をある程度取り出し、水道水で流し始めたら  なんと  下水溝の方からネズミがはい出してきた

水にびっくりしたのだろう

なんと 穴の中へ逃げ込んだ  よく見たら  もう一か所穴が開いていた  そうこうしているうちに  その穴からネズミが出てきて

塩ビの排水管に逃げ込んでいった・・・・・・ 今日は一旦この穴をモルタルで埋め込んだが・・・・ ネズミはどこへ???

他にもある排水桝のチェックが必要だな・・・・・・・   などと   何かと出てくる 古民家である(・_・;)

 

下水溝にはネズミがいるのは一般的なのでさほど驚かないが、自宅の排水設備にいるとなるとちょっと厄介

 

以前にも台所の排水桝近辺で ネズミ? モグラ? 住家なる穴を発見して同じようにモルタルで補修したことあるので

またか?といった感じ   まぁ~~~ 補修するのみである

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿