makuragakayogakudan

まくらが歌謡楽団のブログです♪

あかやまJOY 街角ピアノ♪

2022-08-31 11:33:30 | 歌声広場

先日、古河市の商業施設、あかやまJOY に設置されているという街角ピアノ、初参加しました

実は、かねてから、何人かの方から「古河にも街角ピアノが入ったよ~」という楽しい声は聞いていたのですが、いつか行きたいなと思いながら、なかなか実行できず…

ところが、1週間前、あるニュースで、愛・地球博公園内にジブリのテーマパークができるというのを見て、「ジブリ、いいなぁ~」と思い、そしてひらめいたのが、この古河市あかやまJOYにある街角ピアノ

可愛らしい絵に囲まれて、メルヘンの世界ここで演奏したら、楽しい雰囲気になるのでは?そして、ジブリといえば、このブログでもご紹介してきましたが、まくらが歌謡楽団フルート奏者の茂木さんと、数曲合わせては、形に残してきたことを思い出し、ほとんどの曲が遠隔録音によっての合奏だった為、いつか、実際に合わせてみたいなと思っていたところ…

そして、夏休みが終わる前に、子供さんたちに喜んでもらえたら、最高と思い、早速、茂木さんに連絡をとり、承諾を得たので、今度は、あかやまJOYさんからご紹介された寺崎さんにお電話、そしてあっという間に、6日後、開催することとなった。

こんなに急なお願いにもかかわらず、あっという間にポスターまで作成していただき、翌日にはピアノのところに飾って下さった。

ピアノの周りは、子供さん達による可愛らしい絵

今回は、雰囲気もわからないので、とりあえずお試しに~という感じだった為、通りがかりの方が、もしも、ちらっと立ち止まっていただけたら、ハッピーと思っていたら~

50人近いお客様がいらしたとのこと

しかも、通りすがりではなく、まるでホールのように静かに熱心に聴いて下さっている…

おそらく、これは、寺崎さんを始め、たくさんの街角応援プロジェクトの方々があっという間に広めて下さったおかげだと思うが、それにしても驚きだった。

たった30分のミニコンサートだったが、なんだか、こんなに身近に楽しい空間ができるなんて、街角ピアノって素敵だなと思った。

動画ができましたら、またご紹介しますね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿