「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

麺豊@鈴鹿(熊本ラーメンとは)

2006年01月07日 | 豚骨ラーメン
「ラーメン発見伝」って知ってますか?小学館のビッグコミックスペリオールに連載中のラーメン漫画です↓。
ラーメン発見伝 16 (16)

小学館

このアイテムの詳細を見る
この漫画で熊本ラーメンの存在を知り、以前に食べた熊本ラーメンのお店 麺豊@鈴鹿 を食べたときの違和感を納得することが出来ました。

インターネットで調べたところ、熊本ラーメンには3つの定義があるそうで、その定義とは以下の通り。
1.豚骨スープ(豚骨100%じゃなく鶏ガラや野菜が加わっていることもある)
2.太めの麺
3.ニンニクが入っている(揚げたり焦がしたものが使われる)
(参考HP:http://www.evergreen-21.com/ramen/hawto.html
この定義からも分かる通り、一般的に有名な博多の豚骨ラーメンとは大きく違いますね。
というわけで、前回 麺豊@鈴鹿 を訪問したときの感想は、まんま博多ラーメンとの違いを書いてちゃってました。
今回はその違いを楽しむつもりでお邪魔しました。

今回は奮発して「贅沢麺豊らーめん」を注文。
具にはあまり好きでない木耳(きくらげ)・もやしが入ってる。もやしが入ってるのも一般の豚骨ラーメンのイメージと違いますね。
あとはネギ・味付煮玉子・チャーシュー。チャーシューは柔らかくておいしい!煮玉子も味付でおいしい。
スープは豚骨臭くなく、こってり感も少ない。ただし、少々油っこい感じ。
麺は中細ストレート。
やっぱり一般的なイメージで食べると、豚骨ラーメンじゃないと思われるかも。
まぁ、ラーメンにこれといった形を押し付けること自体ナンセンスな話ですが。
しかし、熊本ラーメンという定義が一般に普及していないことと、豚骨といえば博多ラーメンという概念が確実に一般的なことを考えると、お店側にも熊本ラーメンを認知してもらうための努力をして欲しいですね。

麺豊@鈴鹿
【営業時間】
 ひる 11:00~14:30(オーダーストップ14:00)
 よる 17:00~23:00(オーダーストップ22:30)
【定休日】
 月曜日
【主なメニュー】
 麺豊らーめん 630円(1.5倍 787円)
 贅沢麺豊らーめん 840円(1.5倍 997円)
【過去記事】
 2005/03/20


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k2)
2006-11-11 17:24:43
はじめまして。
熊本ラーメンファンクラブのk2と申します。
うちのページを参考にしていただき、ありがとうございます。
興味深く拝見させていただきました。
熊本で「長浜ラーメン」と銘打ったラーメンを食べましたが、本場・長浜で食べたものとは、ちょっと違いました。熊本向けにアレンジされているのでしょう。
ですので、今回の麺豊さんも、三重県(近畿・中部方面)の方のためにアレンジされているのかもしれません。

熊本県外で、「熊本ラーメン」と銘打ったラーメンを食べたことないので、できれば九州以外で「熊本ラーメン」を食べてみたいものです。
ちなみに、私の母の実家は亀山で、何度か行ったことあります。
返信する
亀山 (k2)
2006-11-12 00:39:05
こうめいさんも亀山の方でしたか(^ ^)
のどかで良いところでした。鈴鹿も近いですね。

麺豊さんは「らうめん田嶋」で修行されたようですが、写真を見る限り、やっぱりアレンジされてるようですね。田嶋は太麺でしたし。スープの色も違うようです。
返信する

コメントを投稿