「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

麺豊

2005年03月20日 | 豚骨ラーメン
今月はまだ1度しかラーメン屋でラーメンを食べていないので、ほとんど無理矢理にラーメンを食べに行ってきました。

今日行ったのは 麺豊@鈴鹿。ここは豚骨ラーメンの本場熊本で修行した女店主が作る豚骨ラーメンのお店です。
今回は麺豊ラーメンと唐揚(何か鶏肉にすごく飢えていたので)を注文。
出てきたラーメンを見て、しまった!豚骨ラーメンにほぼ間違いなく入っている木耳(きくらげ)発見!!
とにかく具が多すぎるのが嫌いな自分としては、とりあえずいつものようにスープを一口飲んだ後、すぐさま木耳を片付けるべく一気に食す。
次にねぎに隠れたもやしを発見。こいつも一気に平らげました。
僕としてはチャーシューとねぎだけでいいのに。。。

おっと、とにかく味のレポートを。

まずスープはおいしいですね。豚骨だけどあっさりしてて、しかも臭みがほとんどない。
しかし、印象としては繊細な感じだけど、それが逆にインパクトの薄さになっちゃってる。
つまりは癖がなく、まとまりすぎてる感じ。なもんで、僕には焦がしにんにくが必要以上にきつく感じました。
しかも、最近の僕の嗜好として麺にうるさくなってるんですが、ここの麺は豚骨ラーメンの特徴である細麺ではなく中細ストレート。これが別に普通で、特にうまくもまずくもなし。
チャーシューはやわらかく、しかし型崩れするほどではなく、おいしかったです。
全体的にまとまりすぎて、可もなく不可もなくってのが正直な感想です。
よくも悪くも女性的なラーメンでした。

ちなみにラーメンのスープはあっさりしてたわりに、唐揚はすごくジューシーで、ご飯がほしくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿