まこねこまどかブログ

マンガ家まこねこの気ままな日記

行天宮と占い横丁

2012年06月01日 | 旅行


5月29日は、市内観光ですが、本当はこの日は総督府で降りる予定でしたが、やはり時間が無いと言うのでだめでした。
何度も日本と、連絡を取ってくださいましたが、状況を考えても日本の側に手落ちがあったのだと思います。
次の日は、3時頃まで開けてあるので、その時ゆっくり行くことにしました。
14名でバスに乗り、初めは行天宮に行きました。
ここは、三国志の関羽が、商売の神として祀られています。
そぐ横にある、地下通路が占い横丁になっており、女性のガイドさんが、しきりに占いを宣伝します。
また、行天宮では、耳の形をしたものを二つ投げて、祈りが聞かれたかを占います。
つまり、耳の両方が上を向いていれば聞かれたと言う徴です。
我らの真の神様は、いつも私たちの祈りを聞いておられるお方なので、そんな占いをしなくても祈りは聞かれるのです。
私たちと、男性がそれをしなかったので、今日のみんなはばらばらだと、ガイドさんが呟いていました。
青いおそろいの服を着て、お経を読んでいるお年寄り達がたくさんいましたが、みんなボランティアだそうです。
香がたかれ、御供物が並べられていましたが、浅草の浅草寺を思い出しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾紀行1・ガーン! | トップ | 台湾紀行3・忠烈祠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事