まこねこまどかブログ

マンガ家まこねこの気ままな日記

蘇(そ)を作った!

2020年05月05日 | Weblog
奈良時代と平安時代の貴族が食べていた、日本のチーズ蘇(そ)を作ってみました。
昔から、一度食べてみたいと思っていたので、チャレンジしました。

コンビニで、牛乳2リットルを買いました。

大鍋に、そのまま入れて弱火でただ2時間煮るだけです。

目を離すと、泡が出て、一度溢れてしまいました。

とにかく、かき混ぜます。
穴の開いたものでかき混ぜましたが、穴に最後に詰まるので、普通のヘラの方がいいですよ。
1時間以降は、つきっきりです。

1時間くらいで、温めた牛乳の匂いが、かなりします。
1時間半くらいで、とろみが出てきました。


この頃になったら、ガス器具の方で、危険信号のピーピーが鳴り、火が切れてしまいました。

固まってきたので、火を切って余熱を取ります。
3時間くらい、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。
かなり甘いです。
いろんなものをかけて食べてもいいそうで、塩が美味しいという方もいました。


牛乳パック2本、2リットルで、これが2個できました。
ガスと時間を使いますよー!
一度食べたかったので、嬉しいですが、2度と作ることはないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が! | トップ | バスクチーズケーキトースト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事