2013.3.9
届きました!
って、なにがかって?
懸案だった、トレーラーのALKOスタビライザーのオプションです。
ほかにも、以前に書いたスタビライザーのパッドも。
ついでに、ほかのものも海外ネット通販で調達しました。
本命は、これです。「Al-Ko Handle for 4 x 4 vehicles」
スタビライザーを効かせるには、カプラー部の大きなハンドルレバーを下げて、パッドとボールを強く密着させ、トレーラーのヨーイング、ローリングの運動に抵抗を与えます。
このスタビライザーを使うことで、高速走行時のスネーキング運動を起こりにくくするものです。
低速で走行する一般道等では、下記の写真のようにハンドルを90度近くまで上げてやることでパッドの密着を解除できます。
ですが、うちのランクルの場合は写真のように背面タイヤとハンドルが干渉してしまいます。
直進なら良いのですが、曲がれません!、壊れちゃいます。
なので、スタビライザーを効かせたまま走ってました。
スペアタイヤを下すのも嫌だし・・・、スペアタイヤ付けのサイクルキャリアもあるのですが、これも干渉するので外しました。
この先ずーっともいやなので、何か手はないかと考えておりました。
スタビライザーパッドの件でALKOのHPなどを覗いてみると、「Al-Ko Handle for 4 x 4 vehicles」というものがあることが分かり、
とある海外通販サイトで、パッドとともに、ポチッ とさせてもらいました。
初めての海外通販ですが・・・。約一月で無事に届きました。まだ円高だったので良かった。
私と同じように背面スペアタイヤを付けた車に対応したものです。
どうやって使うかというと、
① 今のハンドルの赤い握り手部分を外します。
② 4 x 4 ハンドルを外した部分に差し込みます。固定はしません。ボルト貫通部にボールばねが入っていて軽く固定はされます。
③ そのハンドルを使ってスタビライザーを効かせたり、解除したりします。
④ 走行中は、必ずハンドルを外すようにとの、注意が書いてあります。ロックがゆるいので外れたら大変です。
御覧の通り、解除した状態でも、スペアタイヤに干渉しなくなりました!
めでたし、めでたし!
・ ・ ・ ・ んっ?!
もしかして、前のハンドルでもボルトを外して、抜き差しすれば同じことで出来るじゃん!
でも、旧ハンドルはプラスチックなので、そのうち割れるかもしれないけど・・・一時しのぎにはなりますね・・・。
専用品はアルミのダイキャスト製です。
ちなみにこのお値段ですが、£50.3でした。
ついでに、
こんなものも買いました。
これは、£2.95。
どちらも、送料別です。
送料は、全部合わせて£55.99でした。
高いのか、安いのか良く分かりません。
他にも買いましたが、また今度・・・
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