ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

新聞でござりまする 2

2021年03月29日 | 地本さん 広報さん
続きでございます…





みなさまのご記憶にも新しい「山林火災」に対する災害派遣活動
チヌークがなんどもバンビバケットに水を汲んで
消化活動にあたっていましたね。
あの時は、一体いつ火は消えるのだろうと思っていましたが
自衛隊や消防警察また、民間の消防団のみなさまのおかげで無事に消火されました。

火事の原因がいろいろと取りざたされていましたが…
昔は、学校で教わったものなんですよね
焚き火時の注意とか、山に入る時の注意とか…(長野県だけ?)
昔からの言い伝えもこの地方にはありますし
自然をなめちゃいけないってことを、繰り返し教えられてますから
「自然を畏れる」ことが身についております…
山でタバコの火なんてもってのほかです!!!



前回出し忘れの、こちら…「むらさめ」おかえりなさい!!
お疲れ様でした!!!!!

そして海つながりで…



日米仏 共同訓練……ちょっと前にはあまり想像できなかった組み合わせ
対中国ということなんだと思います。
今現在我々国民にもたらされている中国の驚異は…ほんのちょっと…っぽいですが
実際、中国と対峙している方にしてみると「すっごいやばい」感じだと思います。
「危機を煽るな」という方もいますが
「危機感」は常に持っていないと…!




瀬どりを監視してるはずの韓国艦艇が我が国の哨戒機に向けて
ロックオンするという暴挙/愚行に出ているわけで…
監視するなら北だけでなく南も…必要ですね!





冬季訓練です!!!
真っ白です!!!!
やっぱり白い時に白いものは見えにくいです!!!



そして広報さんたち…コロナでも頑張っていらっしゃいます
各地の地本さんに拍手を…!



伊那所お引越しされてたんですね



じゃじゃ〜〜〜ん、パンダちゃんのバッヂいただきました!もうあまり数がないので…レアです(現段階で)
しんちゃんなのちゃんのバッヂは、空挺さんからご指導いただき
作らせていただきました〜〜〜♪
空挺さんどんだけ器用やねんて……



そしてですね…
昨日お尋ねしたんですが…
前回拝見したこのひな壇飾り、「お赤飯ではないんですね〜」と
呟いたら、お赤飯に変わっておりました!
さっすがでございます…
空挺さん曰く「自分の中では演習中のステーキ=たくあん」だそうです。
ウインナー美味しそうですよね〜〜〜
訓練でお腹空いてたら、もう好き嫌いもなくなりそうな気がします…(なんでも食べちゃうね、きっと)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞でござりまする | トップ | ミリミリなアムチャンネル 13 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2021-03-29 11:28:26
おはようございます。

ゲッキーってどなたなんでしょう〜
レポート何でもトツゲッキーしちゃうんでしょうね〜
そうそうあの山火事なかなか消えてくれなかったですよね。
チヌークの大きな機体が頼もしく見えました。

中国はじわりじわりとゆっくりで長期戦でやってきて、
あれれっいつの間に、って気付いた時はもう遅い。
というような浸透工作で来ますから、気をつけないと。
マスコミが報道しない時も、
徐々にやってることを大きくしていきますから…
煽っては中国の思うつぼ、でも危機感は常に、
そして注意を払わないと南沙諸島みたいになっちゃいますよ。
中国共産党はやると決めたら必ずやりますから。
台湾もあと数年で中国が攻め込んでくるという噂も。
その時日本はどう動くのか…

韓国は北の瀬取り監視は行ってないみたいです。
代わりに日米欧が…
なんで韓国も加わらないんでしょうね〜〜
もうこっち側につくのが苦痛?
朝鮮戦争ってなんだったんでしょう…

雪の中の自衛隊もこちらではまず見られない光景なので、
ウホッとなっちゃいます(笑)

なんとごろんたさんの一言で缶飯が赤飯に〜
ごろんたさんの影響力も流石でございますよ〜
私も缶のたくあん食べてみたいっす〜
缶飯、自衛隊だけに納めるんじゃなくて、市販してほしいです。
食べてみたいし備蓄食料にしたいし、
それによりちょっとでも価格が下がれば自衛隊もほかにお金を〜
Unknown (はつたか)
2021-03-29 12:45:22
今日は朝から母親の定期健診で・・
会社休んで、家でお昼してます。
フライパンを新しくしたので、炒飯が美味しく出来ました。
自衛隊の皆様のおかげで、枕高くして眠れます。
頼もしや有り難や。
ときにあのお雛様は、自衛隊の装備(笑)ですか?
瀬取り問題、豪州軍まで煩わせて、すまんこってす。
韓国と北鮮、同じ民族でっさかいねえ・・
当てになるもんですか(おっと、危ない発言だ)。
大阪の桜も、見頃になりました。
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2021-03-29 20:55:16
堀倫さん

お疲れ様です!
ゲッキー(ガッキーではないのね〜)は
防衛ホームのキャラクターで恐竜みたいな
姿をしております〜〜〜
まさにトツゲッキーなんでしょうね♪

チヌークが大好きなごろんたやみなさまに
とっては、「チヌたん大活躍(はあと)」だったと思いますが…
なんせことがことだけに
喜んではいられなかったですね〜〜
あの山火事だけで何往復したのか…
バンビバケットを開くタイミングを
図る自衛官さんたち…
お腹に空いてる穴からしたを見て判断するわけですから
とんでもない激務だったと思います。
ずうっっと下みてますから〜〜

中国とロシアの手引きでミャンマーがえらいことに…
あれは虐殺です。自国民を殺してそれで
国をコントロールしようとか…もうおかしいことこの上ないです。
国民を幸せにするための指導者(軍人は指導者になっていいかどうか…疑問ですが)
が国民を虐殺して恐怖に陥れていいわけがない。
どうしてみんなお金お金、利権利権なんでしょうか…
どうして人間はこうも進歩しないのでしょうか…

あ、韓国さんいち早く北の陣営に与してるんですね〜〜
もういいや敵認定で。
早いところ南北人を故国に帰してあげましょう。それがええ。

レムちゃんが雪合戦に負けるのも無理はない。
雪原での白は無敵であります〜〜〜♪

いえいえいえいえ、どうせならお赤飯が…と、呟いたのを
聞き逃さなかった空挺さんがすごいと思います!
ごろんた、しがない一市民でございますので、
影響力なぞなきに等しきものにて候(笑
ほんとに感度の良い空挺さんでいらっしゃいました。
自衛隊が「物販」できる組織であって欲しいです。
もうグッズとかわんさか売って儲けて装備品購入代金を稼ぐ!最高!
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2021-03-29 21:02:16
はつたかさん

お疲れ様です〜〜〜〜
ご母堂様のお付き添い、お疲れ様でございました!
いいですねえ…お昼寝もされたのでしょうか??
ごろんた今日は一日中眠くて眠くて、春のせいでしょうか…
春眠暁覚えず会社へいくのをついついサボる…ああサボりたい…

フライパンは、火にあたる部分が
劣化して、熱の電導率が悪くなったりしますから〜〜〜
お手入れにも限界ありますし(^^)
新しいフライパンでお造りになられたチャーハン!!!
具材はなんだったんでしょうか〜〜〜

お雛様は、日本文化をもってして
敵国の心を和ませ「すっげージャパニーズ!」と
感服させ、その文化水準の高さから
戦意喪失させるための装備品で……はなく、(笑
庶務をされてる方の私物でございます〜〜〜♪

アジアのほころびから戦端が開かれるのはごめんなんですが
なんでこうも、ちょっとおかしな独裁国家が多いんでしょうかねえ
アフリカと同じくらい独裁的な国家がえっと
ロシアと中国と…北朝鮮と…結構ありますよね
あ、南北は同じ国ですから、すでに
というこては敵ですな。

今日になって桜が一気に開き始めました!
こうなると散るのも早そう〜〜〜〜
さすが大阪暖かいですから、今一番いいときですね(^^)
お花見したいです〜〜〜〜〜〜
お疲れ様です (ノザワヤ)
2021-03-30 13:02:52
信州も温かくなりましたね。
温いのはありがたいけど眠気が~(笑:

いつも新鮮な情報に勉強させていただいております。
今回は伊那のニュースがあるではないですか!

以前の仕事先から、地域事務所が近かったので
制服姿の担当者をチョクチョクみかけました。
やはり海上自衛隊さんの制服はインパクトもあり
店のお客様の目も釘づけになっていました。

新旧どちらのビルも、建物自体が老巧化していたり
ビルの閉鎖もあり、今回の移転になったようですね。
新しい事務所からは、美味しい「焼き鳥屋」さんや
「ソースカツ丼」のお店も近いですよ。

北伊那駅とあるのはご愛嬌(笑
伊那北駅ですよね、駅の東側にできたのですね。

ただ残念ながら、仕事を辞めてしまったので
飲みに行くだけになった伊那の街も、コロナで縁遠くなってしまいました。
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2021-03-30 13:34:55
ノザワヤさん

春爛漫、眠たいですね…
(さっきついついウトウトしちゃいました…)
今週はお花見できそうですが
雨が心配です〜〜

はい、今回はですね!
「伊那」の文字が目に入ってきましたので
ピックアップいたしました!
前の事務所はお仕事場のそばだったんですね!!
松本の様な広報ルームがないため
入りにくい雰囲気だったと思います。
制服見ると釣られてしまうごろんたなら
用もないのにドア開けてしまうと思いますが…(^^)

海自さんの服は…もうもうかっこいいですし
船員さんの服装ですから、目が行きますよね(海なし県の性)

あららら、ビルの老朽化ですか
松本は大丈夫なんだろうか?広報センターの場所は
ごろんたが…ええっと…若かりし頃はバイク屋さんだったんですよね
かっちょええバイクがライトアップされるウィンドウに釘付けでした。
あれから相当経ってますが…

伊那は松本より美味しいものがあってうらやましい〜〜〜♪
ソースカツ丼美味しいですよねっ
青い塔に連れていったもらったことあるんですが、美味しかったな〜〜

北伊那(笑)ないない 伊北ですよね。
コロナの影響は、ほんとにえらいこっちゃですよね
飲みにいけない〜〜〜つらい〜〜〜〜
飲めないけどつらいです〜〜〜
Unknown (あおりどめ)
2021-03-30 18:13:26
お雛様の次は端午の節句だな。
こうほうさんすごく大変そう。。,。。

またまた中国の方がマンションや土地を
買収されてます。時間帯によっては
日本語よりも中国をよく聞きます。
息子たちはいつのまにか
中国語を覚えているようです。
近所の子も中国人の子が多いですし。
ノルウェー語、英語、カタコトの
中国語を話す息子たち。
君たち!日本人なんだから
もっと日本語を勉強しなさいと
いつも注意するあおりどめですw

ぎゃぁァァァァァァ!!黄砂!。!
黄砂が来ましたーーーーー。
10年ぶりだと思います。
黄砂の後は、呼吸器が悪くなる人が
多くなって、免疫力が低下する方も
多いので、家の店舗が忙しくなり
そうで怖いです(´;ω;`)

あおりどめの零細企業も
カフェを作りました。
4月1日から税込価格表示になるので
今プライスカードの取り付けが大変です。
プライスカード作りとかイラレの操作は
従業員にお任せしています(^o^;)
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2021-03-30 22:38:07
あおりどめさん

お疲れ様です。
広報センターの飾りつけは
主に受付さん(三ヶ月交代任務)が
担当されてます〜〜
庶務のお姉さん(美人!)と一緒に
個性的な飾りつけ!
端午の節句かあ…バイクメットに前立てつけるかなあ

ごろんたの職場は職業柄
韓国や中国のお客様も多いのですが…
多いですよね〜〜〜
道ですれ違う「どう見ても日本人じゃない自転車ルック」の方は
大抵の場合(いや十中八九)中国とかタイ方面の方

中国人が日本の土地買漁るこの状況
どうしてもっと早くに政治家が動かないのか!?
いつもいつも苦々しく思ってます。
なんか…平和ボケっていうより
「愚か者」って感じです。
自分たちのこの国が、今現在どうなってるのか
知ろうとしない、いや知ってて何もしないのか…
それとも売国奴なのか…

黄砂に〜吹かれて〜〜
なんて歌ってる場合じゃございませんっ
なんすか!あのスモッグは!!!!
昔は黄色い砂くると太陽が緑色に見える〜なんて
やってましたが、今じゃあの空気を吸うのが危険!
あおりどめセンセのお宅が
繁盛しちゃうかもなんですね…
喜ぶべきか、悲しむべきか…
でも治療してくださるお医者様がいるっていう安心感。ありがたいです!

カフェですか!!!!
メニューに興味津々です〜〜〜〜
病院に併設ですか???内部に???
すごいなあ……
病院にカフェがあると、ちょっと楽しくてウキウキ
おいしいメニューがあったら、通院も楽しいかも〜〜

コメントを投稿

地本さん 広報さん」カテゴリの最新記事