ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

中央観閲式2016 観閲部隊行進 予行編

2016年11月02日 | 中央観閲式2016
大分間があいてしまいましたが
今夜復活!中央観閲式レポでございます。
福知山さんごめん。

ええっと、さくさく行きましょうね。
今回は観閲部隊行進、予行編より。
観閲台とは反対側からのアングルをお楽しみ下さい。
徒歩部隊と航空部隊です。
ドゾ。

陸海空合同音楽隊





陸海空合同音楽隊は、観閲台の前で方向転換をしてしまうので
本番の時に座った青席(観閲台並び)からは
ほとんど見る事ができません。
なので、しっかり見れるのは、赤席などの上席か
観閲台とは反対にある席だけとなります。
がしかし、観閲官に対する敬礼は見る事ができない=観閲部隊の顔がこちらを向きません。

観閲部隊本部/観閲部隊指揮官でいいのでしょうか。だとすると第一師団長 西陸将。




防衛大学生



ロングにしてこんなショットも撮れるのが
反対側の良いところかもしれません。

防衛医科大学


高等工科学校


普通科部隊


空挺部隊


海上自衛隊




航空自衛隊




女性自衛官部隊


陸自


空自


海自


続いて、観閲飛行部隊です。
まずチヌークが。観閲飛行部隊指揮官搭乗機体


OH-6D


UH-1J


AH-1S


UH-60J


AH-64D

CH-47J/JA


LR-2


P-3C


この後にU-36A、C-130、F-2、と続きました(画像が酷いので掲載はしませ〜ん)

そして最後にF-15の3機編隊(小松のフライングドラゴンです)

飛行部隊は、観閲官からよく見えるようにという事でしょうか
ごろんたのいる席の真上を通っていくように思えました。
なので編隊飛行できても、必ず端っこの機体が見えにくい状況に…
これが観閲台並びの席からだと、どうなるのでしょうか?
という事で、次回をお楽しみに〜(まだ続くのか…)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと休憩 ハロウィンな... | トップ | 中央観閲式2016 観閲部隊行... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-11-02 12:37:29
音楽祭と違って屋外ですから、
各音楽隊が一堂に会すと壮観ですね〜。
ごろんたさんの新望遠レンズが大活躍!

チヌークも何気にかなりの数を保有するようになりました。
一番多く編隊組んで飛んでたのが一番大型ヘリというのが(笑)
最近OH-1を見ないのは飛行停止中…?

急に寒くなりましたね。
暖房家電を出さないと〜って思ってます〜
返信する
おさぶうございます〜 (ごろんた)
2016-11-02 13:18:05
音楽隊が一番綺麗で豪華な感じが
礼装ですし、楽器持つと目立つし
三軍一緒なのがなんといっても迫力で〜

こういう時こそありがたや〜〜の望遠レンズです〜〜
そうなんですよ、チヌークさんが
沢山なんて、そうそう見ないですよね〜
大型だから、結構怖いものが(^^;)
OH-1、自分も最近ほとんど見てないです。
総火演とか明野あたりでは飛んでるかもですが…
観閲式にでてこない処を見ると、
一斉に検査でもされちゃいましたかね…

福岡も寒くなってきましたか〜はや冬の様相ですね。
こちらは夏でも雨降ると寒いので
結果、一年中石油ヒーターが出してあります♪
(自分ちだけかもしれませんが)
今年も既に、ヒーター稼働中でございます。
コートも、薄手から分厚いダウンコートに変わりました。
これ以上寒くなったらどうすっべか〜〜と、頭抱えています。
返信する
Unknown (堀倫)
2016-11-02 23:07:29
OH-1、今飛べないみたいですね…

一年中ヒーターですか〜
夏でも寒い時があるんですね。

実は数日前まで会社では昼間クーラー入ってて、
私は寒がりなのでヒーター付き膝掛け&ダウンジャケットで戦っておりました…(笑)
返信する
〜〜〜なんと! (ごろんた)
2016-11-03 00:08:57
OH-1飛べないんですか!
どうしたことでしょうか。
お高いヘリだから、大事にしてる?
燃料代高騰??
故障???????
可変型に改造中??だと嬉しい…うへへ

ヘリは形の面白さがありますから
バリエーションは減らして頂きたくないのに…

こちらは梅雨時だと雨が冷たいので、寒さが骨に染みてくるような感じです。
晴れでも、日陰は結構ひんやりします。
一番苦手なのは、フローリングの床。
夏はひんやり〜〜〜♪ なんて思っていたら、足先が
冷たくて冷たくて、雨が降れば余計に寒くなります。
結構堪え難い寒さになるので、ヒーターはつけちゃいます(^^;)

会社のクーラーは、他の人の事を考えて
勝手に切る事ができないので、苦労しますよね。
自分もふかふか毛布と、ふかふかスリッパで夏を
乗り切りました。
ヒーター付き膝掛けいいですね!!!
あったかそう…(^^)
今は一人で温風機使わせてもらってますが
それでもダメならヒーター付き膝掛け、使ってみたいです〜〜
返信する

コメントを投稿

中央観閲式2016」カテゴリの最新記事