ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

松本駐屯地祭 その11 いろいろ2

2019年05月23日 | 陸上自衛隊レポ
お疲れ様です〜〜〜
今回は…簡単に申せば「出し忘れ写真」の回その2であります〜〜
ちょっと写真少なめですが…



まず地雷源処理車から。トコトコ行進しているようでなんかかわいいです。
せっかく来てくれていたのに、行進ではサクッと撮影してその後
展示会場でお会いするまで忘れていたという…薄情者でごめんちゃい



FH-70 模擬戦では展開しているところが全く見られなかった…



短サム。ほんとにすまん。君もいたんだよね…



ちゅーた君。



化学防護車…
今回模擬戦に参加してませんよね…



桜の花と…



これも型式と年式と名前があっていいと思うのだよ…



これ、来年はぜひ体験したみたいと思うのですが
整理券をとらねばならないのでございます…



災害時の装備品を説明してくださった自衛官さん。
なんでも〜〜〜学生時代ワンダーフォーゲル部に在籍していたので
その経験が災害派遣に役立つであろう、と入隊。そして松本へ〜〜〜
山といったら松本駐屯地ですわな♪
ありがとうございます!これからもがんばってください!!!

ちなみに御岳災害派遣時、自衛隊の装備品であるマスクでは
フィルターの関係で使えず、市販のものを使ったようです。
粉塵の大きさなどがネックとなったようですね。
もともと自衛隊のマスクは、ガスとかに対応するためですし
粉塵…となると、工事現場などで使われている方が役立つのだと思います。





これはですね…帰投する車両です。初めて陸自の「お見送り」しましたよ〜
空自と違って、見送りする人はいませんでしたが…
この時、爽やかS君とご一緒して、二人でお見送りしてました〜〜
なぜS君と一緒だったかは、次回漫画にします〜〜

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本駐屯地祭2019 その10 ... | トップ | 松本駐屯地祭2019 その12 ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ea18g)
2019-05-23 10:18:40
おはようございます。

暗視装置体験コーナーですか。

丘珠駐屯地で、一度、体験したことがあります。

よくテレビ番組などで使われる赤外線カメラと違って、
ノイズが非常に少なかったと記憶しています。

あんなにはっきり見えるなんて、
自衛隊相手に夜襲は無理だと思った次第です。
(米軍とかはもっと良いものを持っているそうですが)
返信する
Unknown (あおりどめ)
2019-05-23 10:23:21
いや~ん😍
爽やかS君登場ねと
嫁さん楽しみにしてるみたい
ごろんたさん、良かったね
さてさて次回は~????

千代田区はトランプさんが
いらっしゃるのでお忙し。

秋には陛下の儀式に、
さらに小室さま?との???
小室さまご皇室へ妄想する
パリピなあおりどめですw
返信する
Unknown (堀倫)
2019-05-23 10:24:04
おはようございます。

音楽隊の前を颯爽と走る〜〜
福岡駐屯地の音楽隊、旧制服のままでした(笑)

本当に良いですよ〜
アルプスに桜並木をバックに音楽隊の祝典ギャロップ〜
最高の時間だったと思います。
福岡は今日も霞んでて背振のレーダーサイトが見えません…

93式近距離地対空誘導弾も、
後継車両は対空機関砲車両を開発してるとか。

こちらでは早くNBC偵察車が来たので
化学防護車が見られなくなってもう数年…
NBC偵察車地味っす。

リヤカーにも○式ってあっても良さそうですね〜
でもそうなったらリヤカーでなく、
人力運搬車か何かになってしまいそう(笑)
しかも古いのが残ってるところは61式人力運搬車とかだったりして〜
でもこの写真のリヤカー、たくさん積めそうですね。
長崎の坂の町でのゴミ回収を思い出してしまいました…。

ナイトビジョンあったんですか!
見てみたい〜〜
かなり昔福岡駐屯地でも暗いテントの中で体験できました。
昔の型なのでグリーン色でした。
その当時は今みたいに来場者が多くなく、
並ばずに体験できました。
あのころはまだ自衛隊の風当たりも強かったですからね。

松本駐屯地といえば山ですよね。
学生の頃の活動を生かすために自衛隊に〜
嬉しゅうございます。
無理にレンジャーへとは申しません。
きっとご活躍される事だと思います。

ご近所駐屯地ということでお見送りまで〜〜
ごろんたさん立派です〜
返信する
暗視装置…こわっ (ごろんた)
2019-05-23 16:21:38
ea18gさん

お疲れ様です〜
おお、ea18gさん、ナイトビジョンのご体験が!
ありゃ、そんなによく見えるんですか!!
やっぱり目は光るんだろうなあ…
そんなによく見えちゃう暗視装置を
敵味方お互いつけてたら…おあいこですね…
(笑えませんけど)
夜襲をかけられる…のは、もはや第二次大戦で終わりに
なってしまったのでは??
ゲリラならばそれほどの装置は持っていないでしょうから
夜襲もかなり効果的かと思いますが。

アメリカ軍の暗視装置、どれほど高性能やねん(^^)
昼のように見えたらすごいだろうな〜〜〜
見えちゃうのかな???昼間の如くに…

いや〜アメリカ敵に回してはあきませんな。
返信する
次回おったのしみに♪ (ごろんた)
2019-05-23 16:25:01
あおりどめさん

お疲れ様です〜〜
はい〜爽やかSくんと模擬戦デートしてきました(爆
もう、親子みたいなもんなので〜
(広報官さんから自衛隊の母、でいいじゃないですか、
と言われましたので母を名乗りたいと思います)

Sくんは高校生!ごろんたにとってはほんと息子みたいなもんです。
でもこの息子がしっかり者なので…
ごろんたのひっくい精神年齢がいつバレるかとヒヤヒヤ〜と
思ったら、とっくにバレてるよね、と思い至りました。うひゃひゃひゃ

今回は母の視線でSくんを激写してますので…お楽しみに(^^)

返信する
さ〜く〜ら♫さ〜くら〜♫ (ごろんた)
2019-05-23 16:35:03
掘倫さん

お疲れ様です〜〜〜♪
どうやら関西から九州の方の音楽隊は
制服がまだ緑のままのようですね♪
福岡も緑でしたか!
だんだん希少種に……(^^;)

空気だけはいいんですよ、ここ。
山のおかげなんですけれど…
たまに〜にこの山があることで
とんでもない寒さになったりもします…
でも…空気だけはいいんですよね〜〜〜

新規装備に切り替わるのが早い地域は南と北
わかっちゃいますが、ここは取り残されて〜♪
地勢もあるので、致し方ないですが
いざとなったら民間兵団を作ろうと思ってま〜す
武器は、農具です♪♪
あ、13普通科連隊さんがいたわ…

リヤカーなんですが、愛好家が多いのも事実なので…
だれかまとめてくんない?とか思ってたりして…
型式年式つけて、「●●駐屯地 00年式 製造は●●会社」なんて
コメントつけて、隊員さんの感想を掲載…なんてどうでしょう〜
もっともそれまでに、リヤカー全部に年式型式
つけてもらわないと…うはは、無理〜〜

ひと昔前の方が、駐屯地祭人も来ないし
武器も触れたし、もっとなんか…のったりまったりしてて
近所の会社のイベントくらいな規模でよかったっす…
SNSの普及のおかげか、自衛隊への偏見が薄らいできているのは
とっても嬉しいんですが…ミーハー化はして欲しくないっす…

今回始めて「陸自帰投」を目の当たりに(^^)
そういえば、最後までいたことないわ〜〜〜と思い当たるごろんた
みなさん、戦車がやってくる!となると「お出迎え」は
されるようですけどね〜〜〜
返信する
誰? (はつたか)
2019-05-23 18:40:28
お疲れ様であります。
気になってるんですが・・
境界線(黄色い鎖)の向こうで撮影している、
ネエちゃんとニイちゃんは誰?気になるなあ・・
新装備に改編、昔は北方優先でしたが・・
武器は農具?百姓一揆ぢゃないんですから(笑)
暗視装置、ゲリラが通販で買ってたりして(怖)
返信する
えっとですね〜 (ごろんた)
2019-05-23 19:55:09
はつたかさん

お疲れ様ですっ!
気になりますよね。
なぜ彼らはあんな近くで撮影しとんのか〜?

じつは、あの方達、地元の新聞社の記者さんと
地元のテレビ局の方なんです〜〜〜
青いねーちゃんの方が新聞記者で
帽子かぶったにーちゃんは…確か
テレビ局の人で。

今回、マスコミさんの位置取りが
ごろんたの視界内になってました。
う〜ん残念!時に起きるんですよね〜
でも、あんなに長時間いたのは
初めてですね。
どこの駐屯地でも、さわりだけ撮ったら
さささっと退場してくれるんですよね。
なぜか、ずうっといた記者さんたちでした(^^;)

雄叫びをあげながら
鋤と鍬をもち、ドーザーに乗って敵を殲滅!
みのに油をしみこませ、導火線から火を放つ!
作戦は練り上げてますよ〜〜〜♪
あ、中華鍋作戦と称して、美味しい中華を作り
敵をおびき寄せ、そして…ひい〜〜〜〜っひっひっひっひ♪♪♪
返信する
あ、なるほど・・ (はつたか)
2019-05-23 21:42:36
ああ、汽車ぢゃなかった、記者さんでしたか・・
でもあれくらいなら、後ろでも同じだろうにねえ。
どんな写真が撮れたんでしょうね?
返信する
お疲れ様です~ (yumio)
2019-05-24 09:48:49
先週引っ越しが終わりました
が、元部屋の後片付け、掃除に通う毎日です
自衛隊さんがお手伝いしてくれたなら、
半日で片付くだろうに…
新部屋はやっと床が見えた状態…

昨日は色々な事が重なってまして、嬉しかったり、悲しかったりでした
そんな中、雪山や桜に癒されます
って、自衛隊にじゃないのかい!!

そろそろ暑くなってきましたね
ごろんたさんも元気にお過ごしください~
小松、行きますよ~ 今回は前日入りです
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事